« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

がっくり

諸事情でしばらく待機状態が続くことになり虚脱感。
ぶーぶー愚痴たれるのもつまらないので、
帰りにウォーキング強化することにした。

歩くときの足運びから、伸ばすくせを意識しながら
となり駅まで足を延ばす。もともと近い駅なので何ともない。
夕方になってずいぶん涼しいし。

ふと、もうちょっと先まで行こうかなと。

新大阪から大阪方面へ橋を越えて歩いたのも確か7月。
よし逆バージョンだと吹田へ向かって出発。

電車でしか見る機会のないところを歩くのも楽しい。
駅から離れると結構寂れているので
少々へこたれそうになったが気にせずどんどん行く。
人気も無いので時々手で尻チェックしつつ、
じっくり足を伸ばし姿勢を気にしながらやと汗だくになった。

住宅地に入り少し道が複雑化した頃、町風呂発見。
着替えがなくとも汗を流す誘惑に勝てず入浴。
なんとちっこい露天風呂ありの清潔で良心的な銭湯やった。
しばし休憩して気力充電後、無事吹田到着。

所要時間は不明やけど、めっちゃ楽しかったのでありました。

新しいブレス

ささやかな臨時収入の残りで
久方ぶりに石のブレスを注文。
大人気なので8月末くらいに来るかなと思ってたら
予想以上に早く手元に届いた。とても嬉しい。ありがとう♪

今度のブレスは今までとまったく違う印象のもの。
へ〜と思いつつ、やっぱりなとも思ったり。

前のブレスは皆、本当に肌身離さず、
ずっと大事にしていたのにいつのまにか消えてしまった。
それらが役目を終えたとはいえ、随分心細く感じた。
金運強化のブレスの時は特に(笑)

やっとまた御付き合いできることになったのが嬉しく、
手首にブレスがあるのも久しぶり乙女ちっくで嬉しい。
見た目も涼しげで嬉しい。
なんか嬉しいばっかりやけど(笑)、
前よりも依存する気持ちはずっと薄れてるとも思う。
今度は長く付き合えると良いなあ。

ぽいき堂
ぽいき堂ネットショップ

青いもの不足

昨日の失敗に反省。
乱れに乱れた食生活&生活を立て直すべく行動開始。
とりあえず朝起きたら顔もちゃんと洗う<そこから?
基本の掃除もクリア。KIMIKO先生の宿題もこなし出勤。
これをやると汗だくになり爽やかにとはいかないけど。

朝立ち寄ったスーパでなんとなく青汁を買う。
ポランの広場で扱っているフリーズドライで、
オリゴ糖だか入ってるもの。健康→青汁みたいな連想か。
私ってあほやね〜と思いつつ飲んでみたら美味しい。

昼の食事を定食やで白米と味噌汁、
帰宅して麺類&胡瓜ぼりぼりばかりやったから
青いものが足りなかったらしい。
他にも足りんものはいっぱいやけど
職場で水も普段より多く摂ってたし。

こりゃいかんと葉野菜調達指令を家人に出したら
暑いからか品薄で全然無いのね。またしても胡瓜。
菜っ葉が食べたいなあ〜

記憶力低下

普段使わない銀行のATMにて。
見事3回インプットミス!
窓口にてカード再発行とあいなりました。とほほ。

以前は3回連続トライできたのが、
1回ミスするごとにカードがリジェクトされた。
じゃあ3回ミスしても平気かな〜と軽く考えたらアウトやった。

窓口でカードもばっちり破棄されてしまう。厳しいッ
お金下ろされへんやん!と焦るも、普通に考えてみれば
手続きに使用した印鑑で引き出せば良いのであった。

窓口に行ける程暇なときでもっけの幸い。
コーヒーの飲み過ぎでぼけたんじゃなくて、
きっとこの灼熱の気候のせいやわ。

暑くてもう

毎日暑いです。暑いではなく、熱いくらい。
一体どうなってるんでしょう。

夏の休日はたいてい朝涼しいうちに草むしりや掃除をする。
しかるのち図書館へ行き読書。手軽な避暑地。
合間に食事をして夕方から家で過ごす。

しかしですね。朝の時点で昼くらい熱いので、
早々から脱出すると家事ができない。
夕方帰宅しても閉め切った暑さがこもってる。
昼戻るととにかくシャワーを浴び読書しながら昼寝。
何も片付かないまま、寝る時間。

打ち水するくらいしか手の打ちようもなく。
7月でこれだと8月は一体どこまで暑くなるやら。

笑顔の練習

KIMIKO先生のウォーキングクラス参加。
超楽しいです。大変幸せ。

暑さでよれよれになりながらも
奮発したパンツに着替えて参加。
おおむちむちの我が脚達よ、世間の荒波に揉まれて細くおなり(笑)
とまあ、思い切った甲斐あって、
おかしな癖を指摘して貰い易くなった。自分でもわかりやすい。

今日のテーマは優雅に歩くこと。
周りの数名と叶姉妹になったつもりで歩こう!
デコルテばっちり、ヒールでぶれずに歩く彼女らは凄いでと盛り上がる。

そこにKIMIKO先生より一言。

かのう「な」姉妹でいき!

ということで、かのう「な」姉妹として練習に励みました。
かのう「かも」姉妹ぐらいはでけたかな。

いただいた宿題はなかなか難しい。
オーディションを受けるきらきらした方達を横目に、
この程度で難しく思ってちゃいかん!と叱咤激励。先は長い。

ところで本日付け毛?初体験。
遠方より参加された先生候補。髪がくるくる可愛く、ディズニィの姫のよう。
そう褒めると気安くひょいとつけてくれた。
後ろ姿が「超可愛かった」らしい。楽しいもんやねえ。

毎日ぼーっと

朝起きて日差しを除けつつ通勤。
この時点でもあっとした暑さに、
いつから大阪は7月の朝が熱帯になったんやろうと遠い目。

勉強すべき貴重な時間をぼーっと涼んで気がつくと昼。
ごはんを炊く気になれず、近所の定食やでごはんと味噌汁。
行き帰りでまたダメージを受け、またぐったり。
帰る頃はようやっと暑さがましになり、帰宅してぼんやり。

7月中頃からずっとこの繰り返し。
ダメダメスパイラルに入ってる気がする(笑)
去年はどうしてたか。
最後のアルバイトでひたすら働き、転職先に期待と不安でいっぱい。
それを考えるとすくなからず落ち込んだり。

きちんと食べてないのんと暑さのせい、ということにしておこう。

眠い

うっかり出勤前に眠ってしまう。
2時間程寝たせいで、寝ぼけまなこ。ぐったり出勤。
起きたままやと多少午後に眠くなるだけやったのに、
大失敗。

我慢しなかった代償は大変つらいものでした(笑)
技術書を眺めていると気がつけば意識が飛び。
いやはやまったく社会人失格ですなあ・・・。

当日なり

ハリーポッターと氏の悲報。なんちゅう変換(笑)
内容にあってる気もするが、正しくはハリーポッターと死の秘宝ね。

通勤時や昼休み、あちこちで売られてるのを家にあるからと我慢。
電話してちゃんと届いたか確認すること2回。
読み始めたと聞き、ずりーと大人げない発言一回。

ともかく所用を済ませ深夜帰宅。
焦る気持ちを押さえて、シャワーに身支度を済ます。
さあ準備万端、一時から読書開始。
この時点で大人として間違ってるなあと思ったけども。

一日で読んでしまわないでねと作者がコメントしていたような。
ええねんもう、がまんできないだめだめ大人で(笑)

英語版をぱらぱら立ち読みしたときは"die"ばっかりやったし(笑)
推測していたダンブルドアのアキレスのかかとが何か、
やっぱりあの人は・・・!ええーそんなあっさり初手から!?
あれもあれも伏線やったんか!?
めくる手も遅しと読みつつ、今までの記憶をたぐり寄せつつ、
何やってんねん私とも思ったり。

3時間近くかかって読み終えたときは感無量。やっぱり面白い。
初期の頃と違って、5、6巻はしばらく読み返すのがつらかった。
7巻もそうなりそうやけど、また1巻から読み返す楽しみができた。
今度はぜひ英語で読みたいなあ。語学力欲しい。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

著者:J. K. ローリング
販売元:静山社
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前日なり

明日は一年待った本の発売日。
本屋の「あと一日!」と書かれたポスタをみる。

今年は書店注文にした。早めに通勤して購入し、
ドトール辺りでさらっと読んでから出勤する楽しみはなし。
昼も惜しんで続きを読む楽しみもなし。
初めに読む栄誉は、夏休みの家人に譲った。幸せ者め。

通勤の都合で前もって注文したけど、
7月に入っていつもの様に買える事になって歯ぎしり。
一年も待ったんやから、帰るまで待てそうなものやけど。
なかなかそうもいかんのよねえ。

そしてうっかりして晩に予定をいれてしまった。
遅く帰ってもきっときっちり全部読んでまうやろなあ。

プール

水と戯れるにはプールでしょうと出かける。
海まで行く気力もなく、いつもの市民プール。

時間制二時間半なり、
開始直後が帰り始める頃を狙って行ったら。
時間制はいつのまにか無くなっていた。景気のええ話や・・・。

おかげでプールは人でみっちり。泳ぐ隙間もありまへん。
空いたところでぱしゃぱしゃやって、
滑り台ボートで滑ってから帰宅。
その程度でもしっかり日焼けして首やら肩がひりつく。

冷たいアイスを食べて扇風機で風を浴びつつ昼寝、
夏休みの王道をやってぐったりと一日終了。


なごみちゃん情報により蓮を観に。
朝も早よからカメラ小僧(親父?)でいっぱい。
隙間を縫ってなんとか観る。うつくしい。
そのうつくしさはこちらでご覧下さい。

300名まで残りわずかとなった蓮の酒を飲む。
朝っぱらから皆がんがん飲んだんやね。元気やわ〜
とまれ、葉に注いだ酒を茎から吸う。
酒が口元に届くまで、吸い初めは茎の香りいっぱい。
風流〜♪と思う間もなく必死で飲まんとあかんはめに。
新手の拷問かと思いました(笑)

庭園はしばらくぶりなのであたりを散策して帰る。
早朝で人もおらず、リゾートにきた設定で楽しむ。
ただ連れが日射病だか貧血だかで珍しく弱ってしまい、
元気づけにロイヤルホストをおごる。思わぬ出費。

しかしなかなか有意義であった。
最近のファミレス、飲み物は自分で注ぐのね〜!
しかも飲み放題。ちょっとカルチャーショック。

暑過ぎてそのまま図書館で涼み、合間に自宅で昼寝。
本当に暑い一日やった。
明日も休みなのは嬉しい限りやけど、
避暑地(図書館)は休み。ちっとばかしピンチ。

ヨガとマクロビ

mixiで告知があり、面白そうやったので
江坂プラクティスへ。
講師はMariko先生。

ヨガはDVDをいくつか、番場先生の静かなヨガは続いたけども。
なんとなく動きが欲しくなり、アシュタンガヨガのDVDを購入。
あまりの違いにびびってそのまま。いきなりあれはできひんし(笑)
なので予備知識はほとんどないまま参加。
機会があればヨガも学んでみたいので丁度良かった。

先生の話はとても面白かった。
マクロビオティックではイレギュラタイプとの事で
その経験に基づいた話はなるほど〜と。
行うヨガによって、食事の傾向やそもそもなぜそのヨガを
選んだかを陰陽から説明される。さらになるほど〜やった。
気楽な感じで話も身近でとても良かった。
美味しいスイーツつき。

今度親子ヨガをされるそうなので
対象年齢のちびさんがいれば行くと楽しいと思う。
ちなみにクラスの壁がピンクでめっちゃ可愛かった。
ヨガスタジオに初めて行ったのやけど、
どこもこんな楽しそうな雰囲気なのかしらん。

魔法にかけられて

レンタル開始。家人からリクエストもあり早速借りる。
しかし最近の映画はすぐDVDになるねえ。
見逃してもそう待たずに済む。

やっぱり楽しい。

特典映像で、何のパロディ画面かがわかって面白い。
映画でわからなかったスーザン・サランドン。
確かにしっかり彼女でありました。
登場シーンなどの見栄の切り方、しらばっくれるとこが格好良い。
同じくわからなかった彼女の最後。
あんだけ力があったのに何故あんな結果に?
止めて観てもいまいちわからず、
まああまりそのへん追求してはいけないのね〜と。

しかし嫁入り前の娘さんが
よそのおとーさんの胸毛をいじってはいけないと思います。
ディズニィなのに。やけにローブがセクシィやし、
ジゼルがおとーさんのパジャマなあたり何かのプレイでしょうか。
それは別としても舞踏会で彼が低く歌う姿はなかなかぐっとくるものが。
しかも最後は耳元でつぶやくとは強者です。瞬殺されるわ、きっと。

火の季節にふさわしく

お金がひらひらとでていくような。
寿命が尽きた物がたまたま続出。
無駄遣いじゃないよねと弱気になりながらも補充。
このへんきっちり気持ちを整理したいものである。

ついでに思い切っていくつか買物。
前から懸案やったウォーキングクラス用パンツ。
サイズが合わずぶかぶかやったり、家人の借りたり、
仕事用で足の動きがみえない素材とか。
前回のクラスでも全然見えず、的確なアドバイスが受けにくかった。

もう世間に恥をさらすつもりで、スポーツ用薄手脚ぴったりライン。
試着して、己の脚のふくよかさ&むくみ具合にくらくら。
クラスではけるんかこれ(泣)容赦ない現実に落ち込みつつも、
これであかんところが嫌でもわかるのでよしとする。

仕事用鞄。信三郎帆布の柄物、はじっこが破れ始めた。
なんでも入るのでとっても便利で、次もこれにしたいが、
観光シーズンまっさかりの京都まで買いに行く気にならず。

それよりもややお高いトートバッグに決定。
暇にまかせてしばらくネットで検索した。女性の鞄て高いんやねえ。
帆布の数千円を何年も使っていたのでびっくり。
ブランドもんじゃなくても、皮やら何やらもうどれがええんかさっぱり。
前からトートやったらこれがええなと思ってたのんにした。

これだけでかなり散財した感あり。しかし摩耗した消耗品はまだまだある。
人件費も絡むようなのは少々高くても仕方ないなと思うねんけど(セミナとか)、
消耗品類はなかなかすんなりそう思えない。
以前のようにとりあえず間に合わせで服を買ったりしないだけましかな。
またせっせと働こう(しくしく)

なんだかはまった

諸事情で弁当持参小休止。
外に出ると暑いし、どこも大行列でランチ難民。
昼休み30分過ぎてやっとそばにありつく始末。

出勤途中のアムールパントリで調達することに。
玄米ごはんの小さいパックとお惣菜、
キャベツのさっぱりサラダ。これにはまり3日連続購入。
キャベツは半生(?)やったり、切り方も雑。味も甘い。
でも酸味と生加減、ぱらりと散るピンクペッパが妙にぴったりきた。
少々だらけすぎたり、週末アクティブ過ぎた体に丁度良かったか。

外で行列に並ぶより、出来合いでもごはんをゆっくり噛んで
のんびりできるのって恵まれてるよなーとしみじみ食す。

期待してサラダを買われてもがっかりすると思うのであしからず。
まあ普通はそんなん買わへんか(笑)

通じまへん

コンビニで買物したら店員が割り箸を袋へ。

お箸はいりません、丁寧に頼んだら。

はあ?といった表情で箸を持って一時停止。
お箸いりません、と再度。?マークの彼女。
お箸いらないです。通じた。

滑舌が悪かったか。
さっきまでバイト仲間と話していたし、
日本語がわからんのではなかろう。

いりません、ちゅうのんがあかんかったのかしらん。
箸いらん、もしくは、ああ悪いけど箸いらんわあ、とか?
その前にまったく箸がいらんような買物やったし。
買物の度に割り箸サービス?
謎は深まるばかり。

芋ようかん

職場でおやつにでた。舟和のあんこ玉と芋ようかん。
おやつの時間ちゅうのも幼稚園みたいやけど、
たまたま頂き物があったため。
甘い物を定期的に食す習慣が無いし、大体強烈に甘かったりで
正直遠慮したいけども、まあたまにはね。

あんこ玉。つるりとカラフル。甘!な香りがする。
ほんの少しかじってみたが予想通りであった。
ギブアップしたいが、小さなそれをなんとかお茶で流し込む。
芋ようかんはなんとか割り当て二切れをクリアできた。
こちらは芋らしい感じでまだ許容範囲。どちらも美味しいと思う。

和菓子は私にとって程良い甘さでないことが多いなあ。
昔から慣れた地元の店のわらび餅とか、習慣でなんとか食せるものはあるけど。
こんなときもっとスマートに食したいものやわ。

こころづくし

待ちに待ったありがたい給料日。
ちょうどせっけんが切れたので買って帰る。
マジックソープのみかん味、いやオレンジ。
ほんのりみかんの香りで、夏らしい。
良い買物をしてほくほく帰ると、お腹が空いたでしょうと出迎え。
おむすび作ったから食べてね、やさしい家人の言葉。

工夫を凝らして、すりごま、梅、すき昆布、らっきょ、高菜etc。
なんてありがたい。

でも。

いくらなんでも12こも食べられません(笑)ミニサイズやけど。

生憎腹も空いておらず、掃除したり、風呂に入ったりで
時間をつぶしたが一向に腹が減らない。
早々に寝てしまうのを我慢して夜一時を過ぎても変わらない。
これを食べずして寝るのは人としてどうかと思うので
がんばってるのやけど。困った困った。

伝言レシピ

高橋みどりさんの本。
どれも簡単で、でもめっちゃ美味しそう。
あえて簡単なものを厳選したとあって、
私でもそれなりにできそうな、できるかな、いやできるかも。

有元葉子さん「家族のごはん作り」のデザインが高橋みどりさん。
シンプルやけど、きっぱりしてて、
有元さんの料理がよりくっきり際立ってみえた。
当時の料理本ではあまりなかった格好良さやった。
好きな料理本が大体高橋さんのデザインだったりで、
最近彼女の本が何冊も出版されて嬉しい。
昔読んでいた大橋歩さんの本にでてきた「みどりさん」も彼女なのかな。
憧れる恰好良さである。

通勤電車で、美味しいもん食べたいなー、
おっこれならできそうとそんなに力まず読める。ええ感じ。

そうめん

暑い日に運動するのであっさりした弁当をとリクエストされる。
ならば試してみたかった、そうめん弁当。
大平一枝さんの日記から。

凍らせて持参すると食べる頃には解ける。なるほど〜
会社の冷蔵庫に入れておいたら若干しゃりしゃり。
ちべたかった。
おかずはピーマンと大豆、すき昆布を酢で和えたのんでこちらもひんやり。
屋外の家人には好評やったけど、クーラの効いた室内ではおなか冷え冷えやった。
食感がいまいちだったので、ゆですぎたか、水洗いが足りなかったか。
また試してみねば。

ゆうやけ

ゆうやけはきれいやった。
たなばたの星がでていたのかみなかったけど。
細い雲が何本もたなびいて、羽の様なふわりとしたのが
いくつも薄紅の空に浮いてた。白く細い月もなかなか風情が会った。
昼は暑くてたまらんけど夕暮れは涼しくてまだ良いな。

地元の駅に警官が多くいて、ロッカを取り囲んでいた。
なにがあったんやろ、1億円の札束とか?
おぞましいものじゃなきゃ良いけど。
新大阪の駅にはすっごく長い棍棒を持った警官も立っていて
ものものしい。
仕事がのんびり勉強中で実に平和なので違和感を感じるなあ。

あたらしい服

夏服がない。実質トップス二枚で一枚は仕事のシャツ。
去年夏服を仕舞うときによれよれのは捨て、
来年になったら買い込む余裕があるやろとも思っててんけど。
希望的観測やった(笑)

仕方なし夕方マイカルで適当に見繕う。
セールで少し安くなっていたけど、服って高いなあ。
ばかすか買っている奥様方をみて少し羨ましく。

とまれ、新しい夏服はとても嬉しい。
パンツも一本買ったので少しはこざっぱりするかな。
仕事用のジャケットもどこかで安くなってないかなあ。

もさもさの髪もざっくり切ってしまいたいけど、
ヘルメットのようになるからと止められるねんなあ。
マクロビオティックに真摯に取組んで
さらさらベビーヘアになった友人の髪を目指したいねんけど
このもさもさ具合はほど遠い。不徳の致すところが露呈してるよなあ。

さてその結果は

思わず笑ってしまった結果とは。以下つぶちゃんとこから引用。文字は反転。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ゲームの解説です。
 
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。  
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。  
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。  
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。  
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。  
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。  
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。  
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。

 
これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けてください。
そうすれば、願い事は叶うでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうでしょう(笑)
3番目は前の職場で楽しくて雰囲気が好きやなあと思っていた人。
そない強烈LOVEやったとは!
前やったときも確か気になる人を同じ位置に書いたんやったわ。
歌も一緒。気になるなあと思てる人は基本LOVEやのね、私(笑)

しかし無視できないのは7番である。ここで爆笑。
特に意図なく、最近会った男性ておらへんしなあと適当に書いた。
同席した若者を書くべきであった(笑)
いや書いたら叶わぬ恋の相手になるからあかんのか。
じゃあええか<ええのか?
二番目の数字も7なのでゲームも伝えんなあかんのね。
ということでよろしく、なかなかさん

11番の歌は確か「思った通りに叶えられてく」だったか、
大層縁起が良いよね。椎名林檎の「遭難」だとか書かなくて良かった。

意外な人が

つぶちゃんのところで面白いゲームあり。
試したらなかなか受ける結果がでた。

以下に引用。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
貴方にもたらすでしょう。
 
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たったの3分ですから、ためす価値ありです。
 
まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が 叶わなくなります。
 
1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。  
2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
3)3番と、7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
(必ず、興味のある 性別名前を書く事。
 男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)   

必ず、1行ずつ進んで下さい。
先を読むと、なにもかもなくなります。
 
4)4、5、6番の横それぞれに、
  自分の知っている人の名前をお書き下さい。
  これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。  

まだ、先を見てはいけませんよ!!

5)8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。  
6)最後にお願い事をして下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前もうやったことがあるねんけど、すっかり忘れたのでやってみる。
7番に注目。お願い事するんは忘れていた。

1−5
2−7
3−Aさん
4−家族
5−家族
6−古くからの友人
7−なかなかさん
8−lovelovelove
9ー世界中の誰よりきっと
10ー世界にひとつだけの花
11−未来予想図

 

昼間買物にでると日傘の群れ。
暑くて首に巻くスカーフをのっけて
日よけにしていたら、怪しいから止めた方がとアドバイス。
ウォーキング用で汗も拭けるからと貰った
ものすごい草色なので確かにそうかも。
でも日傘てさしてないとき邪魔なんよねえ。
怪しさより快適さを優先したいが、親身で言ってくれるのを
無視するのもしのびない。どうしよか。

ほんの少し暑さがやわらいだ帰宅時、
カラフルな浴衣のこども達。なんとも可愛い。
可愛いねえとおばちゃん丸出しで声を掛けたら、
ありがとう!とお返事。まあええ子やこと。
もう夏祭りとかぼちぼちあるねんなあ。

暑さにばてる

しばらくのんびり勤務が決まったので、
昼休みに新しい場所の周囲を探索。

暑い。暑すぎる。

すぐ近くの大型ホームセンタに逃げ込んでうろうろ。
工具やその他をみるのが好きなので
不必要な物を買い込まないよう注意しつつ。
そのうちクーラで寒いのに耐えきれず外へでる。

暑い!

よろめきつつコンビニへ行き、水を買ってふらふら買える。
作業場所も寒い。調節ができるのが幸いか。
京橋は暑いながらも川を眺めつつ草を抜いたりできて良かったな。
このあたりは緑も少ない。歩道に甘い香りを放つ白い花が咲いてるけど。
あんまり甘いので暑さの下で嗅ぐとくらくらする。

BGM

作業場所で音楽がかかっている。
話し声などを散らすためなんやけど、
微妙に大きいのと、趣味が違うのでちょっと気になる。

集中していれば聞こえないので全然構わないが、
まだそこまで勉強がいってないので気になる。
耳障りなのでもう少し下げて貰うかなあ。
ハーモニーベルとかゴンチチ持って行こうかしらん。
ベルはちっと怪しいかな(笑)清々しくて好きやねんけど。

つるりと

手が滑って瓶を落とした。
残りわずかななたね油とともに散乱するガラス。

ちょっと泣きたくなりました(笑)

油が大量でなかったのが救いやけど、
ぼろ布でガラスの欠片を慎重に集め、3往復し。
油対策にゲル化さしたせっけんで床を洗い。
スリッパを出して来て歩き、裏を確認し。

それでもきらりと光る欠片に再び泣きたくなる。
瓶に油が垂れたらきっちり拭いとけっ>同居人

一日中勉強かついらいらモードな人もおらず。
そんなありがたい一日だったのに
締めくくりがこれかと思わずふて寝。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ