« 遅れて来たマイブーム | トップページ | 夜の美風ゼミ@大阪 »

山椒ぷちぷち

近所で地元の山の野菜を売ってた。
むちむちの桜餅と実山椒を買った。

この桜餅は本当にむちむちしている。
数回しか食す機会がなかったのやけど、
その度にむちむちしてる桜餅ってええのん?と思う。
むちむちの部分がほのかに塩味で中は程良い甘さ。美味しい。
NOT甘党な私が、もいっこ食べても良いかなと思うくらい。
和菓子というより、甘いおむすびといった風情やからか。

ところで実山椒。ぷちぷちと細い枝から外す。
結構楽しい。
塩漬けにしようかと思ったけど余分な塩が無い。
簡単に冷凍保存にするかな。

京都の乾物屋さんのちりめんざんしょが好きで、
京都へ行くと必ず買い、友人へ、初対面の方へのみやげにも。
ビニール袋で数百円。
京都弁風?に言うと「おかあさんが炊きはった」のんがええんよね。
白米を常食してた以前は、もうこれでばかすかご飯が進み
小さいビニールのそれは一瞬で無くなった。
家人も大好きやった。最近あまり寄ってないけど元気にしてはるかな。
割れ湯葉がお得で、頼むとおっちゃんがしぶしぶ奥から出してくれます。

ぷちぷちむきながら、あれとおんなしのんは
さすがにでけへんよね・・・と気付いた。まあええか。

« 遅れて来たマイブーム | トップページ | 夜の美風ゼミ@大阪 »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

諦めるには、まだ早いですわ・・・
ちりめん250gなら純米酒150cc
薄口醤油100cc、山椒1/3カップ
お水50cc、粉昆布2g、天然塩少々。
さっと湯しして、塩気を抜いたおじゃこを
上の調味料を沸騰させたお鍋に静かに入れて、
焦がさない様に、丁寧に煮てください。
お店で売ってるよりも、美味しいちりめん山椒が
出来ますよ。
我が義母は、京女さんですが、これは
絶品といつも褒めてくれます。
某巨匠直伝だから、間違いないと
思います。(笑)
まくろになる前はこれに、嵌まったわ~~
(遠い目)
頑張れ、Reeちゃん。
これは、かなり上品に色白な仕上がりだけど、
もう少し濃い味がよければ、お醤油を
増やしてね。
お好みでど~~ぞ。

*ひーちゃん
丁寧な説明ありがと〜思わず遠い目をしてしもたわ(笑)
気が遠くなったの間違いかも。
ちりめんざんしょて本当に美味しいよねえ。
ひとが炊いたのんは特に(笑)いつでもお相伴に預かりますわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅れて来たマイブーム | トップページ | 夜の美風ゼミ@大阪 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ