« 行ってきました | トップページ | どきどき »

遠野で買物あれこれ

強行スケジュールの隙間を縫って、買物。
目的は豆、乾物、野菜。

もち豆、金時豆、なにかの豆(笑)を買いました。どれも200〜300円。
買わなかったけど雑穀類も安く、例えば
アマランサスが小さい袋ぎっしりで200円。安。
他には朝市でわらびとふき、ミズの漬け物。
米5キロ1200円は断念。きっと美味しいねんやろなあ。

スーパで南部せんべい、麩、すき昆布。
みやげはどこにいっても大体買わないので、単なる買い出し(笑)
生産者の名前付き農産品コーナでは重くなりすぎるので我慢。
さくらんぼ1パック250円なり。
ここで買った180円の炊き込みご飯と
なにかを絡めた餅も帰宅して食すとめっちゃ美味しかった。
100~200円程度でいろんな餅があって相当迷った。

スーパの開店前、ば−ちゃんに話しかけられる。
知り合いのように自然に始まったが、何をいってるかさっぱりわからず。
開店5分前に準備が出来ていても
きっちり定刻通りで融通が利かない。大体9時半なんて遅い。
遠くからわざわざこんな何も無いところに来てくれて悪いね。
「どこざぎだ」など断片から推測(笑)

朝食の和食が素晴らしく美味しく、がっつり食す。
普段とらないのに、白粥とつやつやごはんを軽く一膳ずつ。
惣菜も20品ほどあり、これもきっちり一口分ずつ。
山菜、おひたしや煮物、漬け物とどれもごはんがすすむ味。
ほろほろ漬?という紫蘇の実入りの醤油漬けが
白ご飯何杯でもいける感じ。美味しかった。

そうそう水も当然美味しく、洗面所の水すらも美味しいです。
ええよなあ。

« 行ってきました | トップページ | どきどき »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

遠野へ日帰り!!すごい強行軍やったねぇ。
景色も魅力的だけど、やっぱり豆類、雑穀類が200円ぐらいってのが一番魅力的やわ~
あっちのほうは雑穀文化が残っているもんね。
いつか行きたい。。。

*Myuさん
いやはや疲れましたよ(笑)
雑穀もいっぱい売ってて安い!
あちこちのたんぼに実ってた茶色が雑穀やと思うねん。
たっぷり入って200円やもんねえ(しみじみ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行ってきました | トップページ | どきどき »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ