« 遠くへ行きます | トップページ | 遠野で買物あれこれ »

行ってきました

ちょー遠かったです。
飛行機で一時間半、電車で二時間。待ち時間いっぱい。
銀河鉄道(笑)で遠野まで。
エスペラント語の駅名の響きが可愛い。

駆け足で遠野のあちこちを巡り、翌朝には帰途につく慌ただしさ。
それでも天候に恵まれ、うつくしい風景を楽しめました。

ふるさと村が楽しかったかな。
きれいな眺めであちこちに芍薬が咲いてたり
小川がさらさら流れてたり。空気は澄んでさわやか。
ゆっくりぼーっとしたくなるところやった。

かっぱ淵にも行ったけど、かっぱは土曜は休みらしく留守。
ここの流れもめちゃくちゃ綺麗で、
時間があれば水遊びしたかった。かっぱがひっぱるかもしれんけど。

遠野の市街もやまめやうぐいが泳ぐ川が流れていたり、
道にはごみひとつ落ちていなかったりできちんとしてた。
本当にたばこの吸い殻ひとつ落ちてない。
朝5時頃散歩してあたりをぐるりと回ったんやけど、
もう全然落ちてない。パチンコ屋さんの前すらも。
どこの道ばたもきちんと片付き、花が咲いている。
京都のきれいな町あたりの、掃除して打ち水しました!な
整然とした雰囲気とは違う。

民話や伝承も多く聞いた。独特の雰囲気があって、
奥日光にちょっと似た感じ。

« 遠くへ行きます | トップページ | 遠野で買物あれこれ »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠くへ行きます | トップページ | 遠野で買物あれこれ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ