« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

区切り

今日で今の客先常駐が終わった。
色々あったけど、本当に学びの多いところやった。
困った人がいて、成果も思うように行かず、
負のスパイラルにどんどこ落ちてしまうような感じ。

おれって仕事だめだめやーん。
こんな人を引き寄せるレベルなんやわ〜
自分てなんてあかんねやろう。
こんなのがぐるぐる。

いくら憑依体質の相手とはいえ、
相手の姿に自分が映るので反省しきり。
乗り越えたか十分学んだかまだわからないけど、
苦手に思うその相手にもきちんと挨拶もできた。
それだけでも前の自分と違い、少し成長したよなあと感慨深い。

まあ最後まで強烈なお言葉を頂きましたけどね(笑)
笑っちゃう程やけど、そこで負けてしまわずに流す事もできた。
前やったら、気になっていた相手にも気になりつつも
声をかけずに去るところやけど、ちゃんと言えた。
えらいえらい!

リーダもええひとやったし、困ったさんも違う角度からみれば
ええひとやったし。今まで経験したことのないタイプの環境も
勉強になった。次の仕事に生かせれば良いなあ。

明日からは次が決まるまで勉強の日々。
地道にがんばろ。

掃除しても

片付かないのは何故。掃除の達人に出張お願いしたい(しくしく)

早起きが続いているので朝からごそごそ。
あまり物音がしても迷惑なので、洗面所周辺をそーっと。
明るくなる頃には飽きて、早い昼ご飯をとったらいつしか昼寝。

起きたときには相変わらず散らかったテーブル。
何故〜〜〜<いや当たり前です

コート掛けが分解したのでそのへんも片付けてさっぱりしたが
今度は服をかけられない。困った!
そこはみなかったことにして片付けた押し入れの湿度を測る。

押し入れはデンジャラスゾーンと化していた(笑)

除湿器を押し込み、しばらくして湿度をみる。
上がっている。不可解過ぎて逃避に走ることにし、
ハリーポッターDVDの一巻をみる。
可愛かったトリオに和むが、毎回ロンのチェスシーンに感動。
表情が良いんよねえ。おばちゃん思わず貰い泣き。

見終わってもやっぱり散乱した状態のままなので<当たり前だ
そろそろあきらめて寝ようと思います。
集中に欠けるのはきっとワインを飲みつつやってたからさっ
と、ワインのせいにしてみる。

くたくた

予定通り美味しいもんを食べに出発。
たけうちうどん。今日のうどんもめっちゃ美味しかったです。

腹ごしらえをしていよいよお楽しみへ。
KIMIKO先生のレッスン!
前回のコースを終えてから半年以上か。
もう嬉しくてたまりません。

クラスでは懐かしい顔ばかりで良い雰囲気。
KIMIKO先生もあいかわらずすらりとうつくしく。
そしてとても楽しい!途中しゅるりとパンツのすそをめくって
脚を披露されつつ説明。初めてお会いしたときよりまた細ももに。
最近は日本だけでなくアメリカでもレッスンを行っているようで
ますますご活躍されている。
自分の名を冠したKIMIKOウォーキングでなく、
ポスチュアウォーキングとして歩く楽しさを広く伝えたいとのこと。
ポスチュアスタイリストも続々誕生され、めっちゃ憧れます。

何よりもう楽しい!そのひとことに尽きる、

地道に自主練習ばかりだったので、
どこかおかしいんやけどそれがわからんかったり。
綺麗に歩けるようになったと嬉しい気持ちが先走って、
へんなくせがでたり。
今回のクラスでは特に自分で考える事を重視するので
色々気付く点がでてきた。お互いに観察して指摘するのもよし。
どこがどうなのか表すのもとても難しい。

ところでレッスン中にふと思い出した事。
今野先生の人と話す時の態度について。
なるほどまったくそのとおりやなあと感じることあり。
なかなか人付き合いは難しい。

レッスンが終わり、きのくにやで本でもと向かったが
盛り上がった気分が落ち着くにつれ体の疲れに気付く。
本を買う頃には動きたく無い程に。
久しぶりで、ハードやったもんなあ。でも楽しかった。

ぐへへへ

明日は今月の目玉に参加。
実感がなかったけど前日になって喜びが。
帰りの電車で行きには美味しいもんでも食べようと思いつく。
タイトルの笑いが湧いて来て、
これを漏らすと怪しすぎると堪える。
もっと品良く喜びを表せないものか。

怪しいといえば。
環状線で事件があった翌日、ホームには警官がいっぱい。
覆面も当然いたろうけど、さすがに誰かがぶつかったときには
どきっとしたな。普通に同じ様な黒い服を着てる女性も多くて
ニュースみとらんのかと首を傾げる。
多くの人がいろんな思いで利用する駅でも
ぼけっとしとったらあかんのは殺伐としてるよなあ。

遠野で大阪はとても住むところじゃないでしょうと言われて
はあそうですねと返したが、その通りというべきだったか。

だめだめな日

仕事があまりなくて同じ事をずっとやる一日。
今日はえらく眠い。眠いったら眠い。

遠野前後から、朝5時15分前に起きる。
目覚ましもかけない。夜はさすがに早く寝ているけど。
なぜ15分前?不思議である。日中全然眠くならないのもそう。
わりと快調。

なのに仕事がなくて意識がさまよってると眠くなるのね。
自己嫌悪に陥りつつゆらゆらゆれないよう必死。
こんなとき誰かと会話できたら気が紛れてええねんけどなあ。

なつかしい

所用で心斎橋へ。用を済ませて、地下街を通る。
ラッシュから漂う香りに誘われてふらふら入店。
久しぶりにコンディショナ購入。
前の仕事でこのあたりよくきたなあとなつかしく。
ハンズとかあるのがええよね〜

ラッシュ通信を帰りの電車で読む。
せっけんやバスボムを風呂に置いとくと
すごい香りで満たされて楽しい。
ボディショップも地元に出来てんけど
あれもシャワージェルとかすごい香りなんよね。
外国製のシャンプー!な異国の香り。

ラッシュのでっかいソープで
ウェデングケーキ風カットをするのがのっていた。
持ち帰りがラクやし、ええよね。

ずるりと

いつのまにか水ぶくれができていたらしく、
甲側の足の中指がむけた。とても痛い。
遠野でがんがん歩いたからかなあ。

歩くとき、指に力をいれて踏み出すので
めっちゃ痛い。歩きにくいし。
帰宅してばんそこを剥がしたら、えらい痛々しく。
めったに怪我しないので病人気分。

どきどき

遠野に行くのに何年ぶりかヒコーキに乗った。

なのに出発ぎりぎりにロビーを駆け、
空港職員に「〜〜便のお客様ですかッこちらですッ」と
急き立てられる始末。どない旅慣れてるねん。

ちゃんと30分前には空港にいて余裕があった。
スターバックスでコーヒーを買って、チェックイン。
ここでANAとJALを間違えた。それで駆け抜けるはめに。
ついでに途中で、差し入れ買ったりしてたからやね。

とまれ、無事乗って一息。
今度はこんなにでかい鉄のかたまりが飛ぶのかとどきどき。
離陸して地上が豆粒になると怖えーとどきどき。
気圧が変化して耳鳴りがしだすと酔うかもとどきどき。
どきどきしっぱなし。

窓からみえる雲海はうつくしかった。
北アルプスだか山の連なりも。
窓側の席をとったのに、おっちゃんが陣取っていた。
乗務員さんが声がけしてくれたが面倒なのでそのままに。
なのでおっちゃん越しの眺めなのが残念。
飽きないので反対側の空いた窓をずっと眺めた。
でも地上が遠いと思うと急に怖くなるねんなあ(笑)

帰りはちっさいヒコーキ。
今度はこんなんで飛べるのか!?
揺れるんじゃないの!?とどきどき。
ちょっぴりがくがく揺れると怖えーとどきどき。
疲れて窓にもたれて眺めていたら、
行きよりもずっと振動が伝わってどきどきした。

旅慣れたひとには大笑いかも。

遠野で買物あれこれ

強行スケジュールの隙間を縫って、買物。
目的は豆、乾物、野菜。

もち豆、金時豆、なにかの豆(笑)を買いました。どれも200〜300円。
買わなかったけど雑穀類も安く、例えば
アマランサスが小さい袋ぎっしりで200円。安。
他には朝市でわらびとふき、ミズの漬け物。
米5キロ1200円は断念。きっと美味しいねんやろなあ。

スーパで南部せんべい、麩、すき昆布。
みやげはどこにいっても大体買わないので、単なる買い出し(笑)
生産者の名前付き農産品コーナでは重くなりすぎるので我慢。
さくらんぼ1パック250円なり。
ここで買った180円の炊き込みご飯と
なにかを絡めた餅も帰宅して食すとめっちゃ美味しかった。
100~200円程度でいろんな餅があって相当迷った。

スーパの開店前、ば−ちゃんに話しかけられる。
知り合いのように自然に始まったが、何をいってるかさっぱりわからず。
開店5分前に準備が出来ていても
きっちり定刻通りで融通が利かない。大体9時半なんて遅い。
遠くからわざわざこんな何も無いところに来てくれて悪いね。
「どこざぎだ」など断片から推測(笑)

朝食の和食が素晴らしく美味しく、がっつり食す。
普段とらないのに、白粥とつやつやごはんを軽く一膳ずつ。
惣菜も20品ほどあり、これもきっちり一口分ずつ。
山菜、おひたしや煮物、漬け物とどれもごはんがすすむ味。
ほろほろ漬?という紫蘇の実入りの醤油漬けが
白ご飯何杯でもいける感じ。美味しかった。

そうそう水も当然美味しく、洗面所の水すらも美味しいです。
ええよなあ。

行ってきました

ちょー遠かったです。
飛行機で一時間半、電車で二時間。待ち時間いっぱい。
銀河鉄道(笑)で遠野まで。
エスペラント語の駅名の響きが可愛い。

駆け足で遠野のあちこちを巡り、翌朝には帰途につく慌ただしさ。
それでも天候に恵まれ、うつくしい風景を楽しめました。

ふるさと村が楽しかったかな。
きれいな眺めであちこちに芍薬が咲いてたり
小川がさらさら流れてたり。空気は澄んでさわやか。
ゆっくりぼーっとしたくなるところやった。

かっぱ淵にも行ったけど、かっぱは土曜は休みらしく留守。
ここの流れもめちゃくちゃ綺麗で、
時間があれば水遊びしたかった。かっぱがひっぱるかもしれんけど。

遠野の市街もやまめやうぐいが泳ぐ川が流れていたり、
道にはごみひとつ落ちていなかったりできちんとしてた。
本当にたばこの吸い殻ひとつ落ちてない。
朝5時頃散歩してあたりをぐるりと回ったんやけど、
もう全然落ちてない。パチンコ屋さんの前すらも。
どこの道ばたもきちんと片付き、花が咲いている。
京都のきれいな町あたりの、掃除して打ち水しました!な
整然とした雰囲気とは違う。

民話や伝承も多く聞いた。独特の雰囲気があって、
奥日光にちょっと似た感じ。

遠くへ行きます

放浪の旅にでます、でもなく。
生きるのに疲れたわけでもないのですが(笑)

急に遠出の話があり、たまたまその日だけ空いてたので
軽く参加の返事。基本出無精で、今は旅行をする余裕もないので
えらいまた遠くへ行く事に気付き私自身がびっくり。
ほんまにめっちゃ遠いのです。ほんまに遠いのでほぼ日帰り状態。

移動時間用の本以外なんも準備してなかったので
いまから支度をして早朝ヒコーキに乗ります。
遅刻すると代替え手段が無い。そりゃ困ったもんやわと
ビールを飲んでだらけてたら(どきどきしてた割に 笑)
いつのまにか寝ていたらしく。3時頃に目が覚めました。
遅刻せずにすみそうです(笑)

フレームワークとはなんぞや

勝間和代氏の新刊、「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」を購入。
明日の移動時間のお楽しみにとっているので
ぱらぱらと流し読みした程度。でも面白い。

氏の著作は、このブログをはじめるきっかけになった
インディでいこうから大体購入している。
特徴はどれもとてもわかりやすく明解。
思考プロセスと現実的な実行方法が秀逸で、
頭の良い人てほんまにすごいなあとあほな感想しか浮かばない。

もともとムギ畑というワーキングマザ向けのサイトで知る。
サイトのルールで内容は公開できないけども、
彼女が常に気をつけているある思考パターンを
自戒のために印刷して手帳に貼っていた。
サイト自体もっと早く知りたかったと思える情報の宝庫。

最初の著作は書店で購入しようにも扱いも小さかったが
最近は書店のいちばん良い場所で特集が組まれる程。
明日読むのがとても楽しみ。

 勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 22)インディペンデントな生き方 実践ガイド(インディでいこうの新版)

変化の前

変化を期待できそうもない状況が変わる。
いまの常駐先が今月で終了。
話を聞いた時は、信じられない気持ちやったけど
あと少しで終わるのでやっと実感ができる。

いまここでやっとくことはちゃんとできたんやろか?

最初に浮かんだ疑問。
まーた次でやっかいな事が起きたらいややなあ。
次の仕事は果たして希望する方向へ行けるか?
そんな期待よりも先に不安がぐるぐるするのを防ぐのと、
終わりやもーんと慢心しないようするのに精一杯。

今年は、九星気学ではどちらかといえば
私が自分でどんどん動く星の位置ではない。
半分過ぎて、確かにそうなったなと思う。

こころゆれる

またしても仕事面でええーまじでー!?なことあり。
直接自分がなにかされたとかではないねんけど、
結構直撃。しばらく動揺。不安でぐるぐる。

リセットをかけるためにトイレで数分間瞑想。

けろりんぱとまでいかないけど、やや気持ちが落ち着く。
いったんネガティブスパイラルに入ると、
まんま一直線に自己否定モードに走るのでこわい。

淡々と物事に対処して、いつでもその場で
自分がすべきことだけに集中できるようになりたいものやわ。

たまには

真面目なマクロビオティックな話を
第一次なかなか効果、第二次美風効果で訪れた方々に。

と思ったのだけど。
たいして話は持ち合わせてないなあ(笑)

普段考えているのは、マクロビオティックにせよ
ポスチュアウォーキングにせよ、結局全ては自分が要なこと。
どちらも基礎はある程度必要で、いくつか選択肢があるなら
全てを客観的にとらえた上で自分で選ぶ。考える。やってみる。
誰かがすごいなら、可能なら直接会う。
やらない理由をできないと決めてしまわない。

私にとってマクロビオティックは、真理であるが故に
私の解釈や捉え方が間違っていてもゆるがない。
タルムードを何世代もかけて学ぶ様に、自分で考えて得るもの。
私の人生が終わるまでにもう少し何かをつかめたらとも思う。

おっちょっと真面目風(笑)10行しか保たなかったけど。

なつかしい感触

近所であったレトリバーのおんなのこ。
にこにこしてひとなつっこくすぐに触らせてくれる。
最初はなでていたけど、とても喜んでくれるので
思わずぎゅっとした。あほっこにしたように。

なつかしいあったかさ。息づかい。
じっとみつめる嬉しそうでひたむきな目。

もう半年経つし平気やと思ってたけど
家に帰ったらたまらなくなった。
あんなに可愛くてもあほっこじゃないねんなあ。
しくしく泣き濡れる。


早起きは

三文の得だったか。早朝に500円拾いました(笑)

ここのところほどほどに食事を減らしてたら
早く起きれるようになった。
かといって早朝からごそごそしすぎるのも近所迷惑。
自然瞑想の回数が増え、ちいさい掃除の回数が増える。
夜は早く寝てしまう。
するとMacに向かう時間が減り、
このささやかなアウトプットも減る。

毎日持参する弁当効果も高く、昼に玄米が入ると
夜はそうたいして腹が減らないのね。
湿気ててビールも入らないので、夜更かしする理由も減る。

日中わりとすっきりして仕事できるのは良いのだけど
どちらかと言えば夜向きの作業、じっくり時間をとったり
熟考したりができないのが難。
この状態がもう少し続くなら、本格的に時間管理改善するねんけど。
どんなもんかなあ。

ささやかな気晴らし

弁当を持参するので昼休みの時間が余る。
人の少ない方の川縁に出かけ、少し座ってから戻る。
きれいでない川を眺めても面白く無いが、
雀が寄って来たりでなかなか楽しい。

梅雨と思えぬ程暑く日差しが強いので、
木陰に座るも伸びた雑草で背中がちくちくする。
木の根もとに座れるようコンクリートの台座がある。
長く伸びすぎた雑草で埋め尽くされて座りにくい。
左右に払ったり、斜めに座ったりして数日。

あんまり邪魔なのでぶちぶちっと千切ってみた。
そうか抜けばええんやんか!

人が居ないのを幸いざくざくと抜いた。
これは楽しい。ついでにごみも拾い集め、
すっきりした木陰の席が完成。わーい。

でも月曜に来たらきっと先客がいるやろなあ。
周りと比べて格段に座り易そうやし。

迎えた月曜。推測通りの結果やった(笑)
まあそんなもんやね。
普段私しか座ってなかったのに〜と思いつつ
まあええかと日差しのかんかん当たる場所に座る。

草刈り鎌とかでここらへん掃除したら楽しいやろな〜
でもきっと夢中になって仕事に戻れなくなる事請け合い。

KIMIKO@大阪姿勢道場

今回は真面目モードで粛々と練習。
途中から楽しそうなおしゃべりについ口を出し反省。
あかんやんねえ。

今月はひさびさに日夏先生♪
前回お会いしたときはボブだった髪がきゅっとタイトなアップ。
いつみてもきりりとお美しい。
先生の、すんばらしいカーブを描いている
身体の一部分について熱く深く言及したいが、
書くとそのへんのえろおやじと大差無いので自粛。
しかし今回は意外に豪快な面をちらりとお聞きし
大変楽しゅうございました。
最近専門学校でクラスを受け持っておられるそうだけど
なんちゅうラッキィな若人よ。
たくさん単発のクラスを開催されてるようなので
機会があればぜひ。

以前一緒に参加した方がぐんと姿勢良く、
歩きかたも足取りに自信が出てとても綺麗。
短期間ですごく綺麗になったよ〜とはしゃいでいたら
自分では気付かないからそう聞いて嬉しいとにっこり笑顔。

ここが伸びたらすごく綺麗〜と言ったら。
えっほんまにとにっこりしてやってみるひと、
余計なお世話やわもしくはそんなことないわとむっとするひと。
二種類いるんやなあと最近わかった。
確かに大きなお世話なので黙っとこうと努力するねんけど
ついぽろっと言ってしまうので大変行儀が悪い。
おばはん丸出しである。

楽しいねんけどはしゃぎ過ぎてしまい毎回反省。
美しきKIMIKOの娘達から
えんどるふぃんか何かでてるに違いない。

ポスチュアスタイリスト yuka自分を魅せること

今野華都子先生と洗顔教室その後

いまのところ毎日続けてます。
まだまだ力も入るわ順番は違うわ泡はぶはーだわ。
でもなんとも楽しい。
息を吐きつつ洗うのは難しい。
肩甲骨辺りがばりばりなので吐くのも浅くて短い。

もともと肌の状態がぼろぼろやので、
つるりとした感触には遠いけど。
だいぶん色が明るく、赤みが消えてきた。
ぶつぶつも鳴りを潜めつつあり。
この調子で綺麗になると良いな。

瞑想もさぼるとらくちんやねんけど、
気分はやっぱり冴えない。
こちらも息が浅くて、すーーーーはーーーーなところを
す、は、くらいになってしまう。
続けると少しずつ深く呼吸できるようになる。
いつもどんだけ空気吸ってないねんなあ。


今野華都子のキレイの素!

拾ったもの

懐具合の算段をしてみた。
暗い見通しにちょっとくらっとしたので(笑)
きちんと真面目に経済状態の改善に取組もうと決意新たにする。
たいていすぐ忘れてしまい青くなるのだけど。

とまれ、手始めに出勤前に銀行ATMに必要経費を入金。
よしちゃんとでけたじゃないか、
でももっと余裕を持ちたいなあと思った瞬間。

キャッシュカードを拾いました。他人の(笑)

惜しい!他人のじゃなくて、自分ので、
かつ残高がいっぱいあるやつがええのに。
次はゼロのいっぱいついた札束をイメージしとこ。
こども銀行のお札やったらいややな(笑)

退屈と眠気

どうして週明けはいつも退屈なのでしょう(笑)
周りはみな忙しいというのに。
温厚なリーダを恨みたくなる。仕事下さい(泣)

金曜に検討しつくした仕事案をもいっかいおさらい。
時間が余る。頭も指も使わずぼーっとする。
睡魔に負ける。この繰り返し。
仕事をしていて眠くなるなんて今まで無かったので
どんだけ暇やねーんと暴れたくなるくらい。

ところで昨日聞いた「憑依体質」について、
その当人に「憑いてるんやって〜すごいね!」なんてぶちまけたくなる。
言われへんけどね(笑)
こうなるといつきれるかとびくびくしてたのが
きれるかな〜ワクワク♪に変わる現金な私。
退屈しのぎに、周りがクレーム対応でいらついたり、
もめてたりするととっつかれるのかしらんと想像。
まあ気持ちのよい物ではないしあえて楽しみにする程でも無いか。

めっちゃびっくり

ジュネさんの対面潜在意識解読を受けた。
以前電話で受けたときより、ちょっと緊張する。

前もそうやったけど、無料解読を申し込んで半年だったか、
転職で大きな変化の時期がきたときに順番がきた。
今回も同じ。
いつもものすごい人気で混んでるなあと見送っていて、
ふとブログをみたら対面解読の募集告知。
対面で受けてみたいなとも思っていたので即申し込み。
運良く受けられる事になった。不思議である。

あらかじめ質問を絞って、マインドマップにしておいた。
時間も限られてるので、ざっと説明してから聞いた。
最近のネガティブな発想や傾向について、変化への不安や期待、
そして職場の困ったさんのような人を呼んでるのは自分か(笑)など。

さっくり解読。なあるほど〜〜〜。そして適切かつ具体的なアドバイス。

困ったさんはどんな人と問われて、いきなり豹変して怒りだすと答えた。
とても怖くて怒りや反発も感じ、でも自分に原因があるのではとも。

これまたあっさり、「憑依体質よ」。
なんですと!! これがあの有名な(笑)憑依ナノデスカ!?
ひえーこわ!! そうやったんか〜〜〜なるほど〜〜〜〜〜!!
もうこれで前半部分は吹っ飛んだくらいの驚き。

もしこんなひとがいたら、無闇に怖れず、闘わず。
相手が憑依されてる状態であるのを認識すると良いそうです。
パワー合戦したらあかんのですな。
終わってから興奮して、ひょーいやねんて〜〜!と
ビジネスパートナのN氏に話しまくってしまった。あほか。

それにしてもジュネさんてすごい。
実際に読むところをみたいと思っててんけど、
今度はどうして読めるんやろに。これまた不思議。

宇宙エネルギーと潜在意識(解読 ジュネ)

連鎖それとも共時性

ネットで昼間に起こった恐ろしい出来事を知りTVをつけた。
ニュースは医師の転職エージェントの特集。
その出来事は冒頭で既に済んだらしい。
産科から訴訟を恐れて医師が離れて行き、
それらが少なく報酬の高い科へ移っていくと説明。

へえと思ってチャンネルを変えたら助産師が映り、
自宅での出産場面に変わった。水中出産。
ありがたくて涙がでた。するんと生まれて、
空気が肺に入りピンクに染まった赤ちゃん。
なんてありがたいんやろ、なんて可愛いんやろ。
年取って涙腺がゆるくなったか滂沱状態。
ほんまにええなあ〜

無事に生まれて来た名前も知らないちいさいひとに。
最もプライベートな場面をみせてくれた母親に。
その他諸々に感謝した。こんな素晴らしいものを
みせて貰ってなんて幸せやねんろう。

死を予想してつけたテレビで思わぬ生の息吹。
テレビもたまには良い。しかしすごいタイミングやった。

小中学生に性教育の講演をし、赤ちゃんを実際に抱かせる。
自宅で若い母親と赤ちゃんを集め手遊びや相談に乗る。
その助産師が最後に、あなたにとってセックスとはと問われた。
セックスは素晴らしいものです。
どうしても私たちはマイナスの部分を心配して伝えがちだけども。
(聞き取っただけなので内容が正確ではありません)

紹介していた番組は情熱大陸
経済評論家の勝間和代さんの紹介を
楽しみにしていたのに身損ねた番組やった。

夜の美風ゼミ@大阪

定時で仕事を切り上げ、非難の眼差しを避けつつ
超特急で向かったまなび庵にて。ひとことで言うと。

すっごくたのしかった〜〜〜

赤裸々に話をさせられるんじゃないかと二の足を踏んだあなた。
清く正しいマクロビティック(笑)なのに
そんなのヘンじゃないと思ったあなた。

ご心配なく。
性も大きな視点のなかの小さなひとつでしかないのです。
マクロビオティックではそれをどのようにとらえるか。
実践していくうちに体や気持ちの変化で、
正常な性欲が減退したのではないかとの不安を抱えるひと。
いろんなひとがいて、いろんな経緯があり
性について感じてきたことも違う。

マクロビオティックが楽しいように性もまた楽しいのです。

いろんな話がでましたがエンジンがかかる前に終了。
どの視点から話す事でもマクロビオティックの話はつきません。

真面目な話ばかりした訳でもありませんがちと書けないな(笑)
良かった?て聞かないことくらいか(笑)

ぜひ参加して話を楽しんでみて下さい。
ウェットでなく下世話でない性の話は
とてもあっけらかんとして楽しいのです。

主催者のなかなかさん、参加した皆さんに感謝!

まなび庵

山椒ぷちぷち

近所で地元の山の野菜を売ってた。
むちむちの桜餅と実山椒を買った。

この桜餅は本当にむちむちしている。
数回しか食す機会がなかったのやけど、
その度にむちむちしてる桜餅ってええのん?と思う。
むちむちの部分がほのかに塩味で中は程良い甘さ。美味しい。
NOT甘党な私が、もいっこ食べても良いかなと思うくらい。
和菓子というより、甘いおむすびといった風情やからか。

ところで実山椒。ぷちぷちと細い枝から外す。
結構楽しい。
塩漬けにしようかと思ったけど余分な塩が無い。
簡単に冷凍保存にするかな。

京都の乾物屋さんのちりめんざんしょが好きで、
京都へ行くと必ず買い、友人へ、初対面の方へのみやげにも。
ビニール袋で数百円。
京都弁風?に言うと「おかあさんが炊きはった」のんがええんよね。
白米を常食してた以前は、もうこれでばかすかご飯が進み
小さいビニールのそれは一瞬で無くなった。
家人も大好きやった。最近あまり寄ってないけど元気にしてはるかな。
割れ湯葉がお得で、頼むとおっちゃんがしぶしぶ奥から出してくれます。

ぷちぷちむきながら、あれとおんなしのんは
さすがにでけへんよね・・・と気付いた。まあええか。

遅れて来たマイブーム

アルゴリズムこうしーん♪

一日脳内でぐーるぐるがしんがしんと回っていました。
仕事がなくて超暇。忙しい周囲。ああせつない。そして眠い。
遠慮がちにトイレに立つくらいしか眠気覚ましにならず。

口ずさみながら向かっていると、足取りがいつしか行進に!
身振りをつけるとさすがにどうかと思いつつ、
熱心に歌詞を復習。鳥頭の割りにだいぶん覚えた<まだかい!

ネットで検索して多少の知識も得た。もうばっちり。
YouTubeもいくつか観て大笑い。
ピタゴラ装置は知ってたしなんとなく聞いた事はあったけど。
5年程前から流行っていたのね。

懐かしさを呼ぶ理由はわかった。仕事と密接に関係もしてるけど
「コンピュータとアルゴリズム」ちゅう教科書でなろた。
あれはこれほど楽しくはなかったなあ(笑)

今日は退屈やったけどもそれなりに楽しかった。
ぜひ極めていつどこでも理想的な行進を決めるのだ。

今野華都子先生と洗顔教室

以前読んだ本で五日市剛さんと対談されていた女性。
氏よりもっとも尊敬する人として紹介されていた。
まさかそんなすごい女性とお目にかかる機会もなかろうし、
まったく本の中の人と遠く認識していた。

ところがマイミクの方が今野先生の洗顔教室について
最近よく記事をアップされていた。
仙台の方だったのだが、伊勢のタラサ志摩ホテルの社長に就任され
全国で洗顔教室をされているらしい。
出版された本を購入して(美容コーナでなく精神世界コーナやった 笑)、
ちょうど良い日程が会ったので参加してみた。

確かにすごい女性やった。熱い。たまらなく熱い。
良く知る女性と同じくらい熱く、でも対極の陽性さやった。
お話も思い当たる事ばかりで顔が赤くなった。

先生が仰った通り3時間の話はあっという間。
実際に顔を洗わないが、手順と手の動きを確認する。
このとき泡をたてて、実際洗うときにどんな感覚かを
ひとりずつやっていただけるのやけど。(だから少人数で開催)

これがまたすごい。手からすごいエネルギィを感じるけど、
力を感じず、やさしく、愛がこもっていて吸い付くような感覚。

リンパ教室にも参加。こちらは実際にマッサージを練習。
即効性に終始すげーすげーと連発して先生に呆れられてしまった。
ただリンパマッサージはあくまでおまけで、
大事なのは毎日きちんと洗顔し、自分と向き合うことだと仰っていた。

参加してから毎日丁寧に顔を洗っている。
息を吐いて丁寧に洗うのがとても難しくて、
泡だらけになりながらぼはーとむせたり。
それでも随分肌の状態が良くなって嬉しい。
また参加して色々教えていただきたい。
そしてびしっと問われても目が泳がないようにしたい(笑)
【3,000円以上で送料無料】ツキを呼ぶ魔法の言葉(講演筆録)顔を洗うこと 心を洗うこと

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ