« ばりばり | トップページ | さくらさくら »

ぴよぴよひよこ

定期券売り場が長蛇の列。
いつもと違い、妙にごった返す駅の人の流れ。
朝は人事異動発表で遠くから拍手が聞こえたり、
異動にまつわるひそひそ話があちこちで展開したり。
給湯室やトイレ、昼休みにあちこちで吹きだまる新入社員達。
春ですなあ。

きりりと緊張した面持ちの彼らをみて、
初心を思い出したりももうしないのだけど。
そんな自分にはるか遠くにきたもんやなあとしみじみ。

私の働く場所は誰もが知る大企業が沢山。
初日はさすがに残業も無く、ぴよぴよとさざめきながら
群れつつ楽しげに帰る彼らを横目に帰宅。

新人でも懐具合は私よりずっと良かろうなあ、
しかも将来安泰、選ばれしもの達やんね〜
なんて考えたびんぼちっくな発想に赤面。

しかしちっとは用心せいよ、
おぼっちゃんおじょうちゃん達!
誰が聞いとるかもわからんのにね。若いなあ(笑)

« ばりばり | トップページ | さくらさくら »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ばりばり | トップページ | さくらさくら »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ