« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

退屈暇つぶし

何もするでもなくひねもすのたりのたり。
片付いてる訳でも掃除が行き届いている訳でもない。
ただ気乗りしないだけ。

最低限の掃除(玄関トイレ台所)、
最低限の洗濯を済ますとすることがなくなった。

暇!

我が家の図書室へ出かけるも、なんと振替休日で休み。
そんなん聞いてくれたら閉めたらあんかんてゆうたのに。
家に本も多くあるけど、どれも読む気せず。
勉強は経絡1本でいっぱいいっぱい。
時々遊ぶ英語ドリルもそう長くはできない。
給料日前でぴーぴーしてるのでぶらぶら買物もなし。
貧乏暇だらけ。仕事に行きたいが、職場自体お休み。

休みがとれるのはありがたいのだけど、まったくもって退屈。
連休が始まったばかりなのに仕事に行きたいとは。

夕方からMacでシステムを作って遊ぶ。集中しすぎて肩ばりばり。
1人で作業するのが一番はかどるけどはかどりすぎるのね。
どうもほどほどってのができないらしい。
職場ではいまいち面白く無い作業やし、
気を散らす物事が多いのでそうならない。
でも楽しいのは集中しすぎてしまうくらいのほう。うまくいかんなあ。

何もしていないのでお腹も空かず、寝る時間までうろうろ。
長い1日やった。

こもりっきり

調子悪い家人に付き合い、家にこもる。
我が家の図書室も、祝日を楽しむ為にお休み。
よって行くところも無い。

なにをするでもなく、本をぱらぱら眺めたり。
良い風がはいるのでそこらへんを開け放って、
畳の上でぼーっとしたり。
なんとなく掃除も勉強も気が乗らない。
少しばかり洗濯しただけ。実に非生産的な一日であった。

寝る前に家人を大根湯責めにしてやろうと思いつく。
熱の出がすっきりしないせい。
ついでに布団蒸しにしてやった。

30分もしないうちにで見事汗が噴き出し始める。
これである程度抜けるかな。反応が素直なのは羨ましい。
家では大根湯一気飲みは面白いけど、苦行とされてるので、
飲むとヒーロー扱い。飲めた自分てすごいよねと家人。
症状がたいしたことなければこうやって遊べるのだから、
マクロビオティックの手当は面白い。

うまくできたときに限って

いつのまにやら家人に任せていた弁当準備。
すっきり起きた今朝はわたくしめが担当。

すっきり起きられる朝は、前日が大体いずれかのパターン。
1.食事の回数がゼロまたは1回。もしくは量が少ない。
2.就寝前の瞑想をする
3.肝臓のこんにゃく湿布をする
4.適度に日を浴びて、程良く疲れ充実した気分で寝たとき
5.顔と足、経絡のマッサージをする

土日は食事を抜きやすいので最近気をつけて試してる。
やっぱり根本的に食べ過ぎなんやなあと思う。

昼を抜くときは何かに集中していれば、
昼を過ぎてもお腹が空かないし全然平気で体も軽い。
それが平気でないとき。
緊張状態が続いたり、前日の食事内容による。
乳製品や甘いものをとったり、食べ過ぎだと、
昼過ぎに耳鳴りしたり疲れがひどい。異様に空腹を感じる。
あと日に当たりすぎてもだめみたい。

とまれ、弁当の話。
急にはりきっても、そうたいしたものはできない。
軽めに炊いた玄米。豆とコーンのマリネ。ごぼうのきんぴら。
ほうれんそうのごまあえ。ジャックと豆ミートの味噌そぼろ。
そぼろはパセリをいれたら、微妙な味やった。
でも私にしては副菜がいっぱいあって上出来やんと自画自賛。
意気揚々と包んで持たせ、自分も昼に楽しんだ。

のに。

急に調子が悪くなった家人は結局食さず。
持ち帰って冷蔵庫に入ってたのんを晩に食す。
む、空しい。

痛恨のロハスフェスタ

知らなかった。
正しい地元市民として、季節の良い休みには必ず出かけ、
花を愛で、イベントは遠巻きに眺めていたのに。

ロハスフェスタ

最終日の3時頃伝え聞いて、もう終わる頃やろと前知識なく行ったら。
あちこちリネンやアンティークが売られ、食べ物も色々。
最近雑誌で流行の「〜〜さんの暮らし」な世界が炸裂していたけども。

なんて楽しそうなの〜!!音楽もあるし、踊ってるし〜

マクロビオティック関連もちらほら。
店は終わってたけど、天満橋PLANAもカレー販売。オーナもいらしたような。
どこかの店の陰陽重ね煮のポタージュが美味しそうだった。
節食中だったので、豆乳プリンを味見しただけ。
食べ物もあれこれいっぱいあったみたい。ほぼ売り切れ。

オーラソーマリーディングのひとが以前会った人だった。
ちらちらみたので不審がられる。時間があったら話せたのになあ。

全体的に若い客が多いのと、商売気が薄い(というか出しづらい)し
ロハスな商売(これもなんだかなあ)ばかりなのでこじゃれた雰囲気。
あちこちのぞくだけでも、けっこう楽しいと思う。
朝から来たかったなあ。めっちゃ残念。
次は秋にあるらしい。楽しみやわ。

再確認する

朝からまたまた頼まれ仕事に駆り出される。
面倒くさいなと思いつつ片付ける。
ただ今までと違う流れを感じたので、それにあった対応にした。
少しでも良い方向に向かうように、いつ来ても嬉しくなれるように。

午後はある意味とってもうさんくさい場所に久しぶりに参加。
これはなかなか話すのに勇気がいることで、よって書かない(笑)
といいつつ、初対面で会った人に話した事もあるので
聞く人による、ということなのかも。
行くとあまりにへんで気楽なので楽しいのだけどね。

それはともかく、そこで自分の望みを再確認する。
こうなったらいいなではなく、こうなると断言することの難しさ。
浅見帆帆子さんの新刊にあった、目標設定型と成り行き型。
こう書くとニュアンスがちょっと違うけど、
熱く目標を持って驀進できるかといえばそうでない。
かといって全てを流れに任せ、達観して過ごすこともできない。
何もしていないのに焦りや不安を抱えてじたばたしている。

変わる最初の一歩が、自分がどうしたいか、どうなりたいか。

マクロビオティックでもここが一番要だと思う。
言い切ってしまうと、自分の気持ちや感じたから逃げられないので
とても抵抗を感じる。エゴもここぞとばかりに囁いてくる。

そんなことを考えながら、そこでいざ口に出そうとすると
まったく自信のない自分と向き合うことになるのでしんどいのね。
帰り際にももう一度口にする機会があるのだけど、
目をみてはっきり短く望む事をいうのって本当に気合いが要る。
私みたいなええかげんな人間には本当、ええ練習になります。

時をかける少女

アニメ版をみた。実写版は遠い昔にみた記憶あり。
全然覚えていないけど。

これは面白い。
ごっつい今風で、いまどきの高校生はこんな感じなんかと。
つっこみどころはきりがないほど多々あれど、面白い。

数回みて、いちばん良いなと思ったところはラスト近く。
成長した主人公真琴が前向きに過去に飛び込んでいく。
流れる過去が今までの彼らとの関わりを思い出させるのに、
これから断ち切らねばならない。
それでもすべきことをして、聞きたかった言葉、
今なら違う受け取り方ができる自分が聞きたかった言葉を
もう一度聞けるかと思いきや空振り。

なんでだろう、のセリフ。過去を悔やむ言葉なのか
期待した過去の再現ができなかった失望なのか。
それとももっと都合の良い展開や残る道を探らなかったせいか。
その直後の千昭の一言は、前回彼が話した言葉より
ずっと真実に近く、希望と絶望があり、せつない。
そんなんできひんやんとか思ってしまうけど、
だからこそ真琴がする約束が未来へ繋がる。

人間は長く生きられないけど、
その想いは形を変えて生きる事もできる。
何度も何度も同じ時間を繰り返しても、
人の気持ちや事象の結果を都合良く変えられない。
繰り返すなかで真琴が身を以て学んだこと。
原因と結果の法則。

それにしてもキャッチボールて昭和の香りよね。
千昭が執着を見せる野球も理由を知ると悲しいものがある。
1回目は見逃してしまう千昭の行動の伏線は、
2回目で色々わかる。そのせいで何度も見直してしまった。


時をかける少女 通常版

連休前

連休といっても何処に行くでも何するでもなし。
でも周囲が楽しげに旅行やら帰省やら話してる。
楽しむ雰囲気のお裾分け。
ええなあ、旅行。混むのも人が多いのもご免だけど。

帰宅して月曜は普通に出勤なのだけど
休み気分でビールを空ける。奮発して特別に2本。
ジャンクなおつまみも一緒に。
飲みつつだらだらと本を読んで過ごす。

今週は水のとり過ぎで足の裏が不調。
今夜は飲んでる途中からやたら痛痒く。
頭もかゆくなり、一体何やってんだかと呆れて就寝。
雰囲気で浮かれるとはあほですな・・・

へこむこと

昨日今日と立て続け。まったくいろいろありますなあ。
初めは少し違和感を感じただけだったのが
あとからちくちくと気持ちを刺し始め、いつしか不機嫌に。

言われたり自分がした、感じたこと、出来事が不快で認めたく無い
 ↓
そこには目をつぶりたい
 ↓
他の理由づけをして誤摩化す
 ↓
不快感が増す
 ↓
居心地が良く無いので不機嫌になる

こんな感じやね。
どれも最初の段階で何故そう思ったか、
感じたかは充分わかってるのだけども。
わかった自分もそう感じた自分もいややねーんっ
素敵なひとになりたいのだけど道のりは長い。

最近あまり要らないのに、仕事の気分転換と水分を摂り過ぎ。
それもうつうつぐじぐじしやすい原因のひとつか。
もう少し水はけの良いからだを目指そう。
目指す事いっぱいで目指してるうちに人生終わりそう(笑)

あたらしいノート

昼休みに1冊購入。
青い表紙で紫の方眼入り。RHODIAともにこの方眼に弱い。
弁当生活が続いたおかげで、体調の改善もさることながら、
こうして新しいきれいなノートを買えるのもとても嬉しい。

経絡を復習するのんに使う。
前このノートを買ったのは、
コウタロウさんのレクチャを受けたとき。
素敵なノートだとメモなり、考えもくっきりと書ける気がする。
方眼のA4のメモパッドはセミナなんかのメモ用。
大きいのでマインドマップでメモがとりやすい。

最近勉強をしていなかったので、なんだかわくわくする。
マインドマップで色々と書き表すと
頭に詰まってるごたごたがアウトプットできてすっきり。
暗記は苦手だけども、少しは頭に入るかもしれない。
Clairefontaine【クレールフォンテーヌ】マトリスダブルリングノート  方眼Clairefontaine

ちょっと嬉しいと難しいこと

楽しげな隣の島(ブース)の住人に、話しかけられる。
自分が経験した同じ症状でつらいと聞こえて、
差し出がましいとはいえ、こちらから話しかけてみた。
それがきっかけ。
自分に興味を持って貰うというんは
なかなかありがたいものやなあと実感。

友人でなければ、そんな場合話しかけたりしないのだけども。
身体的不快症状の原因はある程度察する事ができても、
誤って判断したり、伝え方が悪いと誤解されたりする。
聞きたく無い人もいる。

だから聞かれもしないのにそんなんゆうんは
自己満足に過ぎないなあと思ったのだけど、
数日間本当に困っていて、もういいや言っちゃえと。
この場合は整体での経験や姿勢からのアプローチだったのと、
良い人柄の方なので、非礼を咎めず好意的に受け入れて貰えた。

こんなとき一番効果的な方法を、スマートに
短くてもきっちり伝えられるようになりたい。
そもそもそのひとに対する愛(基本の核)があれば、
自分のエゴからくる希望でない筈だからそんな迷う事も無かった筈。
そして実際そうできたやろう。
うまく表現できないけど、結局エゴを優先したってことかな。

伝えた改善方法を実際に試されている様子をみて
(ええひとや)、そう思った。

眠い1日

今朝は起きれず。昨晩瞑想もせずいつのまにか寝てた。
午前中のウォーキング疲れというより、自主練習後
めきめきとやる気に満ちてうろうろ動き回ったせい。
休みたくなったタイミングを無視して、
いやまだまだいけると無理したからなあ。

いま「寄る年波」なんて思った人、そこに正座ね。

どちらにしても今日はゆるみきって、
もう眠くてしょうがない。
ややこしくもないとこもさっぱりわからない。
止まると寝る、みたいな。
座りっぱなしなので朦朧としっぱなしであった。
まったくもってだめだめ社会人です。

昼休み外の植え込みに座ったら、
あまりに気持ち良さそうなので寝そべりたい誘惑にかられた。
こらえて経絡図を眺める。さっぱり頭には入らない(笑)
今週最低1本は覚えたいねんけどなあ。

弥生穀雨十五望

春の雨が穀物を潤す頃、だそうです。
望は満月でしょうか。

本屋に寄って、欲しい本をみつける。
経絡図がわかりやすくのってるもの。
空振りで帰りかけ、一応もう一度探したら。
まさにどんぴしゃのがあるじゃあないの。ラッキィ。

これを通勤電車のお供にするのだ。
程良く疲れた体であたたかい風を感じながら帰宅。
KIMIKOウォーキングに参加したあとは、気分が充実してるな〜

KIMIKO@大阪姿勢道場

いそいそと寝不足の体をひきずって参加。
今日は新たなKIMIKOの娘達お披露目。
同じクラスで学んだ方がもうこんなに立派な先生に。
いやはやぼんやりしていられませんなあ。
今日の当番はいつもふんわり笑顔のMisa先生。

半分寝た状態でストレッチを済ませ、自主練習。
鏡をみて姿勢を決める。繰り返すうちに目が覚める。
あちこちの熱意のパワーをぞんぶんに吸い込む。

今日初めての試み。
各人が先頭切って、後ろから皆着いて行く。
一人で列に混じって歩いているのと全く違う。
すごくプレッシャを感じ、ゆったりと歩けない。
これはあきまへんなあ、決まってない!て感じでした。

帰りは程よい疲れと、眠気も復活。でも背中はびしっと。
毎月機会を作ってくれるKIMIKO先生と娘達、
本当にありがたいことです。感謝感謝!

大阪姿勢道場
ポスチュアスタイリストMisaのしなやかに行こう♪

メールアドレス変更

迷惑メールがくる基本アドレスを一旦停止。
日々山下さんだの招待状だのヒトヅマの誘いを
削除するのがうっとおしい。
別フォルダに自動的に振り分けられても溜まるのが嫌なので
毎日削除。1日でも放置すると100通近くになっている。

せねばと放置してたのをようやく着手し、せっせと変更作業。
あちらこちらに登録している基本アドレスを変更する。
大変に面倒くさい。

しばらく並行運用して切り替えます。とほほ

毎回だまされるもの

まだ新しい弁当箱に白くうつくしく光る半月。
玄米や煮物の地味(滋味?)な色彩に映える。
塩で〆た、かりりとした食感を期待しながら一口。

・・・。

トックやんっ

家人が誂える弁当にはいつも驚きがいっぱい。
時々きてれつ、いや自由な発想の閃きを目にして呆然とする。
昔々、仕事で疲れて帰宅する私にと、もてなしが続いた事もあった。
晩酌のおともだったり、甘いものだったり。
きちんと記録をとっておくべきやった。傑作やったのになあ。
家人の手前、堪えはしたが心中爆笑したものである。

ところで最近気に入って眺めている弁当本。
いわゆる弁当料理本と違い、ふつうのひとの弁当がのってるだけ。
表紙のきいろのたまごやきがなんともノルタルジック。
薄いし軽いし、いろんなひとの背景もあって、通勤に読むのにちょうど良い。
これは続きがでれば買いたいな。

クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)私たちのお弁当 クウネル

本いくつか

最近のヒット。ジーヴスシリーズ。
コミック誌で読み、とぼけた味が面白かった。
たまたまでかけた我が家の図書室に原作が山積みやった。
1冊借りる。

面白い。爆笑するほどではないけど古き良きイギリスらしい。

翌日残りも我が家の執事にとってきて貰う。
ああ、執事をジーヴスととっかえっこしたい!
でもジーヴスとはうまくやっていけそうもない。
やっぱり主人はバートラムでなくては。彼の鷹揚さも好ましい。
似たような話ばかりだけど、たて続けに読む。もっと読みたい。

朝見帆帆子氏の新刊。あなたは絶対!運がいい 2
発売日には大阪に入荷は無く、翌日の昼頃入手。
昼頃入手可能と聞いて向かうと、10冊入荷の分は既に残り2冊。
どうして自分はそんなにアツク目標をたてたりできへんねやろ?
九星気学で判断するとその理由はまあ納得。
でもなんというかもう少しなんとかならんか、な焦り。
なるほどな回答あり。このわかりやすさ好きです。

初めて使ってみたボタン↓
amazonで探してリンクをペーストせずとも簡単に画像まで。へー、です。
比類なきジーヴス (ウッドハウス・コレクション)あなたは絶対!運がいい 2 (2)

好調のような不調のような

月曜日始まり。朝のすっきり感は鳴りを潜めてる。
やっぱり瞑想効果はさぼるとてきめん。

仕事もぼちぼちで眠くなる程暇なことはない。
ただ単調なのが眠気と飽きっぽさを誘発する。
眠くなると私はわがままだなあとがっかりする。
感謝のこころが足りないのね。精進します。

そろそろ梅雨前の不安定な季節。気持ちも揺らぎやすい。
あっこれのせい!? いや未熟だからであろう。

ちらと書いた謎のヒーラになった話し。
自分でもまだぴんときていない。だから書きようが無い。
そこでこれを確信できるような目標をたててみた。
おお、これは良いではないか。では早速と考え始めたら。
実はルールがあって、それは1年後に延期。だめじゃん。

とにかく暇人なのはよくわかった。仕事に全力投球してないのも(笑)
まったくもってあきませんねえ。

楽しきひと

朝ちょっとおしゃべり。近場の島(テーブル)のひとと。

いつもうるさくてすみませんと近所のおばちゃんな先制の一言。
いえいえこちらこそ楽しませて貰ってます、
微妙な人間いや位置関係で会話には参加できませんがと軽く切り返す。
そうですよね、笑ってはるなと感じる事ありますとクリーンヒット。

ばれてたか。

いつも和やかにユーモアのある会話をされてる島なので、
どうしても耐えきれず、無表情を装っても肩が震えることがある。
聞き耳をたててるようなのも品がない。でも普通に聞こえるしなあ。
そしてこのひとのユーモアセンスは私に近い。
時々すべって理解されてなくても、わかるわかるよそれ!
といってあげたいときもある(笑)

今後もどんどんどうぞ、懐かしのアニメでもOKです、
こっそり参加してますから、そう締めくくる。
なんだかほんわか。いつもと同じ朝がぐっと楽しくなる。

ちょっとめからうろこ

完璧にマニュアルを作り、誰にでもできる仕組みを作った。
UWの仕事。すっかり終わった感で忘れ去っていたもの。

今敗北感でいっぱいです(笑)
まさか読まない、調べる方法とその回答があっても
調べないひとがいるとは・・・負けた。

ちなみにその仕事は封筒をポストにいれて、
数字を原紙に書いて、コピーをとり、それらを指定の場所に貼るだけ。
これについて1時間ほど電話で問い合わせあり。
君は本当に社会人か!?
まあこれを言ってしまうとまずいやろしやる気を削ぐので我慢。

実際のところメールでやりとりしても、平易に書いてあっても
いまいち読んでいなかったひと。それで少々問題が発生したので
メールした上で、どうしても必要であれば夜間電話してもOKと告げた。
失敗したな(笑)まさかそんな問い合わせがくるとは。

なんしか口頭で(ある意味だらだらと)聞きたいらしい。
いろんな愚痴を交えながら話すのを聞いて、本当のところ
愚痴をこぼす相手がいなかったのだなあと思う。
私は友人でもなんでもないのですが(笑)面識もあまりない。
親切そうにみえるのかしらん。まったくもってけしからん。

一応プロなので無料でプログラミングやシステム作成は原則しない。
でも最近同じような依頼(主にPC関係)が続くので、
何かのお知らせやなと思う。

きっちりおぜぜをいただくのだ!という知らせなら良いけど(笑)

おいしくないもの

職場そばのコーヒーチェーン店のパスタ。
ゆですぎ。まあこれはかろうじてOKにしよう。

でも。せめて。

塩を入れて茹でてくれ!まずいよう(しくしく)
こんなまずいものがあろうか。いやない。

弁当続きで一週間過ごし、週明けの今日は弁当なし。
春野菜のパスタの響きにうっかりだまされた。
ここで一番ましなのはトマトソースやったっけ・・・
(同じゆですぎでも酸味のあるソースをすって味がする)

他の種類は油だらけで、麺自体は味がせず、塩辛いか
ソースか何かでにゅるにゅるしたものが多い。
和風きのこ、なんて美味しそうな名前にもだまされたことあり。

春野菜は枝豆とブロッコリ、アスパラ。どれもぶにょぶにょ。
ああ、せっかくの野菜が(しくしく)
簡単なパスタならある程度美味しくできそうなものなのになあ。
私は好かないが、冷凍の電子レンジ調理物なら尚更じゃないの?
いつもパスタは茹で具合に差があるので、
何らかの手を加えてるんやろうけど。不思議である。

やっぱり持参する弁当が気楽で良い。
あれこれ思い煩わなくて済むから。

買物熱再燃

少し懐具合があたたかくなったので必需品を買い出し。

買ったもの。
洋服ブラシ、ホーローのタッパウェアにガラスポット。
キッチンスポンジ。
LOFTを回り、好みのものがあったので大満足。

最近弁当持参の機会が増え、弁当箱がひとつきりない。
愛用の漆のめんぱは奪い合い。
値段も張る。長く使ってきたのでそろそろ塗り直しもしたい。
普通のプラスティックはごてごてしていて、デザインもいややし。
今回は次点のホーローに決定。少し重いけどすっきりして良い。

ガラスポットは去年の無印のストレートタイプを愛用してた。
ただ持ち手も何もないせいか、家人がぶつけたりでひび割れ。
今年はデザインが大幅に変わったので見送り。
みつけたポット。ハリオ
緑の日付部分が余計だけども、気にしなければ許容範囲なので購入。

スポンジも昔無印にあったバススポンジ。気に入っていたけど廃盤。
白でコシも強く、ジェルせっけんで洗っても泡立ち水切れとも抜群。
半分に切って使った。無くなって悲しい。カムバックプリーズ。
今は仕方なくマーナのペンギンスポンジ。
デザインが気に入らないけど、使い勝手はこれが次点。
有元葉子さんのスポンジを使ってみたいけど、まだ試してない。
1ヶ月分2個購入。どうしてスポンジは変なデザインばかりなのか。
まあマーナはカラフルで楽しいので好きなんですけどね。

必要なものをきっちり買えたのでご満悦。
てぬぐいも買い替え時期を過ぎているので
見繕うも予算オーバで次回に。我慢できるなんて成長したなあ。
1時間程の楽しき買物やった。

凛々しき美人

梅田めだかでランチ。うきうきと待ち合わせ。
同い年の友人というのは実に久しぶり。
全然まだ充分に知り合ってもおらず、相手がどう思うか
わからないというのにもう勝手に友人呼ばわりの厚かましさ(笑)
いやもうなんか嬉しくて舞い上がっています。

話しが通じるのが楽しくて一方的に喋りまくりで、
もうええわと思わせてしまったかもしれへんけど。
ごはんも美味しいし、きちんと勉強して自分の考えを持ち、
姿勢のぴんとした女性と知り合うというのは大変ラッキィ。
おないどしというのにこの差はなに(笑)

これに懲りずまた会ってくれると嬉しいけどどうやろ。
次は頑張って黙ってお話きくからね(笑)

おみやげに綺麗な月のカレンダを貰う。
24節気と月の満ち欠けがある。なんと手作り。
丁寧なひとだ・・・。
家でじっくりみて、パソコンの横に飾る。
24節気は不勉強でわからないのだけど
これからはばっちりである。

楽しみみ〜つけた!

粋な放置ぷれい

ふと思いついて前日に参加申し込み。運良く空きあり。
麗しきあびこ先生のウォーキングワンデイレッスン。
ただし参加するのは家人。
獅子は子を谷に落とす習いに従って。

いつもいつもここで熱く語っているKIMIKO先生&娘達への愛。
背中やお尻、いやポスチュアウォーキングの素晴らしさ。
もちろん家庭でも熱く語っている。
自分の素晴らしいヒップラインもほれぼれ眺め、家人に自慢。
道で恰好はお洒落でも、姿勢や歩き方が目を覆わんばかりの
娘さん達を残念がる。
家人にはなかなか機会がなく、懐具合も許さずで歯噛みする想い。

時は来れり。
放置した私に代わり、あびこ先生やベテランの参加者が
手取り足取り優しく気遣っていただいた。
家人は帰宅するなり、もうスタイルに効果が表れたと興奮気味。
してやったりである。

自信を持っておすすめする、あびこ先生のレッスン
鏡に映る自分の格好良さに驚く筈。ぜひご参加を。


ポスチュアスタイリストMIYUKI☆きらきらDays スタジオ・アッシュワンデイレッスン

ぐずぐず脱出

ここ一週間ばかりぐずぐずげほげほ。
いつものどらへんが危ないなと思っても
大体1、2日で引く、のに引かない。
やばいですね・・・。反省。
結局長引いてたいそう不快な一週間でした。
時期も春先の筈が春後やし。鈍ってますなあ。

今朝は爽快まではいかずとも、やや快くらい。
それでも嬉しく、早朝からごそごそする。
勢いに乗って今日は遊びにいってきます。

花見2

万博へ恒例の花見。
いつもお茶と甘いものを持って行くか、
おむすび程度の気楽なもの。
桜通りと違って、火気の持ち込みはできないので
バーベキュースペース以外はたいして匂いは無い。
ただし、うんざりするほど人は多い。

チューリップの大群を眺めながら木陰でおやつ。
桜も程良い位置で眺められ満足。
日差しがあったかいを通り越して暑い。
人の多さと会わせ技でダウン。
早々に帰宅してぐったり昼寝するも、
これで地元市民のノルマ2個達成なり。
残すは山の桜だけ。
こちらは八重桜なのでもう少ししてからかな。

ふらふら

快調だった寝起きが今朝はだるだる。
のそのそ起きて、ふらふらと仕事へ。
足下がまるでクッションのよう。
誰かが絨毯でも引いてくれたか。

職場に着いてもだるさとふらふら感は収まらず。
リーダに今日は途中で消えるかもと宣言しておく。
冗談めかして言ったとはいえ、微妙な時期なので
仕事を山積みにするのもしのびなくひたすら耐える。

けれども思考はまとまらず、ふわふわしたまま。
資料を眺めても意味がわからん(これはいつもか)。
昼休みに入るなり、ばったりと眠りやや復活。
あとはなんとか逃げ切った。

おひさんとひとにあたりすぎたんやろなあ。
刺激が強過ぎたらしい。箱入り娘やから(笑)

桜通り

買物ついでに市役所の桜通りを通り抜け。
例年通りお肉を焼く匂いでいっぱい。
上を観ながら歩くも、へんな提灯が下がっていて興ざめ。
なんちゅセンスか。まあ町中やしそんなもんよね。

グラウンドそばが随分寂しいなと思ったら
桜の大木がごっそり切られてた。
このあたりから川へ抜ける方向が綺麗やったのにな。

おとなしく家に帰り、久しぶりにThePHANTOMof the OPERA.
何故封印してたかと言えば、観だすときりなく観てしまうから。
変なところには目をつぶって、ファントムに感情移入して
柱の陰からそっと見守るような気持ちで。うう、がんばれファントム。

しかし突然現れたライバルが彼よりずっと歌はうまいし、
格好良いし剣の腕も立つ。口も巧いから手中の玉をあっさり籠絡。
ジェリーがこれまた素晴らしく人間味溢れる目をするから、
俗な恋物語のように応援したくなってしまう。
スピリチュアルというか真の芸術への愛とひととしての愛情の
選択の狭間で揺れる少女と幻の人物の筈なのだけどね。
ラストシーンのクリスの愛が無垢なものだからこそ
フアントムの涙が心を打つのだよね〜
恋物語で解釈すると、ふられ男の悔し涙になってまうし(笑)
うまく表現できないけども、いつも延々とこの類いの事を
考えて繰り返し観てるので封印してあるのさ。

ファントムのボートに乗りたいものだ・・・。

メンテナンス日和

ここ数日執事が休みをとっているので、
家事のメンテナンス作業に勤しむ。

1日寝とぼけていようかと考えるも、
あまりにも日差しがあたたかで抗えない。
自律神経はまだそれらしい働きをしている模様。

掃きまくり拭きまくり、洗濯物をぶちこむ。
渋々働きだしたのに、だんだんやる気がでてくる。
家周りの草も抜いてすっきり。

買い出しにでもでかけようか、それとも友人宅を襲おうかな。

ねぎの味噌汁

ねぎが嫌い。
外食でてんこもりのそれは大体サービスらしい。
ねぎでも長ねぎでも、ざくざくと無造作に刻んだもの。
でもとてもまずい。

びりびりしてとんがっていて臭い。

外食をするときは、大体残さず済むよう食べられるものを選ぶけど
ねぎは意外と盲点で、運ばれたときにしまった!と思う。
除けるのもこどものようでみっともない。
最近はあまりにきついものが多いのでそうするけど。
下手をすると、よく洗っていないのかビニール臭もする。

今朝は味噌汁が飲みたく、
野菜の箱から目についた長ねぎを投入。
ほんのり辛みがあって、ジューシィ。
こういうのんやったらいつも食すのになあ。

おつきあい

月1回の定例会。
体調がいまいちで鼻が詰まってきたので
欠席するつもりがずるずる参加。

店のサービスで生ビールが供される。
春先は美味しいなと感じるのだけど、
どうも飲みにくいので日本酒に切り替える。
ビールも日本酒も冷え冷え。
飲むならどちらも冷えてないのが好きです。

今日は会社に対する不安を抱えての参加。
でも異様に皆楽しげに振る舞う。
前向き? それともやけくそ?
偉いなあ、見習おうとおとなしくつきあう。

花見の宵

仕事帰りに時間があったので大阪城へ。
堀端はもう酔客でいっぱい。花はあちこち満開。
小さいグループから、大きな焼き台を備えた本格派。
あちこちのベンチや茂みには恋人達や、
仕事帰りとおぼしきスーツのおじさん。
皆とても楽しそう。よきかなよきかな。

昔々バイト生活をしていた頃、
このあたりでそうしたことがあった。
大鍋でおでんを焚きながら、つまみも持ち込み
店で扱っていた美味しい酒を皆で散々飲んだ。
べろべろになったメンバを片付けながら帰ったなあ。
ばかばかしくも楽しき思い出。けして美しくはないけど。

堀端をぐるりとまわって天守閣を目指す。
ぶらぶらとあたりを眺めつつ歩いて到着。
仕事場からみると豆粒のようにちっぽけで、
近そうにみえたのだけど結構時間がかかった。
昔のお城の勤め人は大変やったやろうなあ。
広いし、でかいし。これが殿様気分かーなどと思う。

見晴らしも良く、桜もほんのりピンクで綺麗。
城の裏あたり人気の無いところは
騒々しさも届かず、ほどほどに明るくなかなか良かった。
ただひょっと、あほっこをここに連れてきたら
喜んだろうなと思ったからいけない。
途端に悲しくなってしまい、どこをみてもしょんぼり。
草むらをみて涙に暮れるっちゅうのもどやねん。

そのまま下って森ノ宮に出る。所要時間40分程。
皆まだまだこれから飲む気満々で買い出し部隊続々。
明日仕事無いんやろか・・・?

さくらさくら

今日も無事仕事がありさくさく進む。
昼には心軽く大阪城で花見〜♪

と思ったオフィスワーカが大勢いるらしく
観光客も大勢いそうなので対岸から眺める。
家人が持たせてくれたおむすびと、
いただきもののおはぎで昼ご飯。

すこし寒かったけど良い気分。
おはぎは新地のでっかいやつを切り分けたもの。
甘かったけども、花見に似つかわしく。
あったかいお茶も持ってくれば良かったなあ。

ほんとにでっかいおはぎジャンボ大はぎ

ぴよぴよひよこ

定期券売り場が長蛇の列。
いつもと違い、妙にごった返す駅の人の流れ。
朝は人事異動発表で遠くから拍手が聞こえたり、
異動にまつわるひそひそ話があちこちで展開したり。
給湯室やトイレ、昼休みにあちこちで吹きだまる新入社員達。
春ですなあ。

きりりと緊張した面持ちの彼らをみて、
初心を思い出したりももうしないのだけど。
そんな自分にはるか遠くにきたもんやなあとしみじみ。

私の働く場所は誰もが知る大企業が沢山。
初日はさすがに残業も無く、ぴよぴよとさざめきながら
群れつつ楽しげに帰る彼らを横目に帰宅。

新人でも懐具合は私よりずっと良かろうなあ、
しかも将来安泰、選ばれしもの達やんね〜
なんて考えたびんぼちっくな発想に赤面。

しかしちっとは用心せいよ、
おぼっちゃんおじょうちゃん達!
誰が聞いとるかもわからんのにね。若いなあ(笑)

ばりばり

昨日と変わって今日はお仕事いっぱい。
地道な作業ばかりでうんざりするけど、
何も無いよりはるかに気分がよろしい。

集中しすぎて予定を軽くクリア。
しまった、また仕事なくなるやんっ

とまれ、仕事があるのはなんともありがたい。
帰る頃にこまったさんが大阪城の桜が見頃だと
親しげに話しかけてくる。
誰かと共有したいほど綺麗だったのやろね。
ありがたく受ける。明日は花見か。

うつうつ

仕事が無く鬱々。うとうと、もあり。

資料読んどいてとリーダに逃げられ放置状態。
おとなしく読むも、限界がありふらふら睡魔に襲われる。
つ、つらい・・・。

ぼへーとしていると、暇な事、将来、仕事の先行き、
諸々不安がとめどなく溢れる。
これはいかんと瞑想してきてすっきり復活しても
仕事が無い状況は変わらず。拷問だ〜

皆急がしそうなのに申し訳もなく、しかしすることがない。
窓際族の悲哀とか、職場いじめで仕事がもらえないのは
さぞつらかろと想像。勉強でもできれば良いのだけど。

しかもこんな暇な1日の作業分はあとで
響くのはわかっているのでそれもまたつらいのであった。

だらだら

夜遊びの余波がきて眠くなる。
1日遅れなあたり年を感じせつない(しくしく)
雨の中図書館をはしごしてひたすらだらだら。
花見もできず、ただただだらりと過ごす。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ