« 思い立ったが吉日 | トップページ | おつきあい »

300億の使い道

昨日の楽しく充実した時間を忘れないよう
前向きな本を選ぶ。通勤電車用。

行き帰りと昼も読むので、セレクトにいつも迷う。

あまりスピリチュアル全開とか、
小学生低学年向き読み物も周りの人が怖いかと。
落ち込んでしまうのも、妙に熱すぎるのもだめ。
面白すぎるのも笑っちゃうのであかんし。
なかなか難しい。ある程度読み応えも欲しい。

今朝は中野裕弓さんの「お金持ちマインドの育て方」にした。
楽しくさらさらっと読む。そのなかの問いかけ。

1000円あったら何に使う?
10000円あったら?

どんどん上がる。借金返済やひとにあげるのはなし。
あくまでも自分の為に使うのが前提。

これ、なかなか難しい。
前よりかなり物欲が薄れていて、
手に入れたくて焦るような気持ちがない。
だからあまり思いつかない。上記の制限があるので
ある意味楽なそれらの選択もできない。

気がそぞろになる度、ネガティブな思考が湧いたとき
かわりにこれをずっと考えた。結構楽しい。
色々できるようなできないような。

例えば英語が上達させるために使うとして、
自分で話したいならば結局自分が体得しなきゃならない。
会話の為の単なるツールならば通訳を雇うとかやけど。
贅沢な食べ物三昧するとしても、胃袋以上は食べられない。

何かを変えるためにどう活かす、どう使えば良い?
考えているととても面白い。

« 思い立ったが吉日 | トップページ | おつきあい »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い立ったが吉日 | トップページ | おつきあい »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ