« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

おなかごろごろ

飲み会の食事とたっぷり飲んだビール、
冷たいウーロン茶のおかげで腹具合が悪い。
昔は腹具合よりも、気持ち悪さやだるさが
先に立って翌日なかなか体から抜けなかった。
いまよりも体はずっと若かったのになあ。

肉肉〜とおつまみをがっつくこともなくなったので
負担が減って解毒のスピードがまだましになったかな。
1年分くらい飲んだので当分ウーロン茶は飲みたく無いです。

夜遊び

つきあいは程々にと思ったそばから送別会。
送る方が少ないというせつなさいっぱい。
皆最後に色々思いのたけをぶちまけて、
なかなか笑えるひとときでした。

カラオケ。

飲み会の流れでカラオケなんてもう大昔に卒業。
昔は空虚なそれでも、それがとても楽しくて
だらだらと惰性で飲んだり、歌ったり
終わる頃にはもう次の約束をしたり。

久方ぶりにやってみて、もうおなかいっぱい。
たまにこうして遊ぶのも良いけれど、
一晩じっくりマクロビの話とかそうでないのとか
心の底から楽しいと思える人との付き合いが
ずっと楽しい。

いや眠くてダウンした若者を尻目に、
若かりし頃の歌を歌いまくっていたので
充分すぎる程楽しかったんやけどね(笑)
遊ぶときは悔いのないように徹底的にやるのです(笑)

年度末

この業界によくある4月本番の案件もなく
異動云々にも縁がないので
周囲の忙しさや落ち着かなさとは無縁。
自分だけこんなに暇で申し訳ないと思うふりをしてみる。

実のところそれよりも、そんな周囲を羨ましく思う事が
明らかに多いので、もっと誠実でありたいとやや反省。
まったくもって感謝の気持ちが足りんのやろうなあ。

色々思いを巡らせたり焦ったり無闇に心配しようとする程
暇ってことです(笑)やれやれですな。

ところで昨夜いただきもののケーキを一切れ食べた。
時間も遅かったので、たちまち眠くなり何もせず眠った。

朝起きれなかった。
ここのところ朝は快調で目覚めの良いのが続いてたのに。
ふわふわぼんやり、だるくてたまらず。
強制リセットを何度かかけてやっと頭がはっきりしてくる。
どうも私には酒より効くらしい。

引き寄せるもの

お呼びがかかる。PC周りのちょっとしたトラブル。
仕事帰りに寄って、あいかわらずの人々に少し疲れる。

自分もここへこうして呼ばれるってことは
まあそういうことなんやろなと反省。
そこでいつもいつも感じる事は、
自分にもあてはまることなので少なからずへこむ。

修行が足りませんなあ。

おべんとおべんと

思いついて弁当買って木蓮の下でひとり花見。
うつくしくない川の真ん前だけど、
うららかという言葉にふさわしく日差しも心地よい。
解放感があり、堪能しました。

ぶらぶら歩いて帰りながら、おべんとの歌を口ずさむ。
こころのなかで。

リズの本

今日の通勤のお供。からだの声を聞きなさいのQA集。
色々なケースの相談毎にリズが応える形式。

リズの本を読むと、いつもがつんと殴られるような気がする。
今の状況や自分にある考えや気持ち、感じる事の理由。
いつも感じる事や、どこにひっかかったかが、明快になってくる。

ただそれはとても難しい。

自分の嫌な面を相手の中にみていたり、羨望の裏返しだったり。
どうしても認めたく無いエゴであったり。
シンプルな答えがでていても、それを認めることへの恐れ。
恐れというのは本当に様々で、
根本にあるものを見失わなければ湧いてこないもの。
それを認めないからこそ複雑になる。
エゴと思い込みの力て強烈やねんけど、育んだのも自分やし。

結構色々考えてしまう。通勤途中に読むにはある意味重い本よね。
前よりはだいぶ変わった自分やけども、まだまだいっぱい
くっつけてるものなあ。次にリズに会ったときには、
もう少し軽やかになっておきたいものやわ。

からだ〉の声を聞きなさいQ&A 大切な人との関係編 (単行本)
リズ・ブルボー

はくもくれん

楽しみにしてた花。満開やった。
もう早くも花びらが茶色くなり始めたのもあり。
ぎりぎりセーフ。

今日は仕事がなくとーてーもひまな1日。
目の前の事に一所懸命取り組むのが当面の課題なのだけども、
暇なときは一体どうすればいいんじゃーっ。

書類やシステムを作ったり、工夫をこらすような仕事も無い。
客先の事情もあり、なかなかこれというのがみつからない。
作業指示待ち。私にとってこの制限が大きくて歯痒い。
この状況で何かできる筈なのだけども、
つか何かやってより役に立ちたいのだけども。
暇なのは何よりこたえるのね。きっとなにかのええ練習やわ。
そうやと思いたい。

帰りは白木蓮の下をしばらく歩いてからにする。
ふっくらした花をみるととても優雅ではかなくて、
なんか嬉しいようなかなしいような気持ちになった。

実感のないにちようび

今週は休みが続いたせいでなんだかありがたみがない。
ああにちようびに申し訳ない!
せっせと洗濯にでも精を出すことにする。

しばらくしたら気が変わり、
こもるんはやめたと我が家の図書室へ視察にでかける。
ところが入念に確かめた借りられる冊数の目論みが外れて、
気晴らしのコミックスがいくつか借りれず。
理由を尋ねてだだをこねているところを友人にみつかる。
大層ばつが悪い<ええとししてこどもか!

そのまま連行して話しに付き合わせる。
帰宅してからもひたすらだらだらごろごろ。
なんとも計画性の無い1日だった。

いらいらどようび

最後のおつとめを果たしにでかける。
去年は10分程度でお役御免となったので、
そのつもりで出かける。

2時間半かかりました(泣)

簡単に次の担当者と大体別行動でさっと引き継ぐ。
その筈が。
今年の主催者がまわりくどい話しをいつもする方。
今回とても張り切っているせいか、普段より長く、
熱心に熱弁をふるっていた。
そういうのは個人的な機会または友人にしてくれよ
な論理展開だったり、枝葉末節を全部説明したりで
エンジン全開であった。

それをみて、なんか聞かなきゃだめかも〜と
次の担当者に逃げられ、待つ事2時間。
開始も10分遅れており、久しぶりにむっとくる。
何を一体試されてるんやろな時間でした。やれやれ

引き継ぎもお互いあまり時間に余裕のない状態で始めたからか
単純な事もなかなか理解してもらえず。例えば。

お金を受け取るときは数えて、レシートも確かめてからね〜

数えるんですか〜?レシート?どうして〜?

いや常識やろう!? →これは心の声

この調子で同じ事を何回も聞かれる。
ひゃー勘弁してくれいと思いつつ、
なんとか納得いくまで説明して這々の体で逃げ出す。

午前の予定を午後にずらすも、なかなか気分が落ち着かず。
せっかくの天気になんか勿体ない過ごし方やった。

もうすぐ

出勤途中に木蓮が並ぶ場所がある。
毎日白くふくらみつつあり、とても楽しみ。
週末に咲いて週明けに枯れてたなんてことないやろなあ。
足が早いもんなあ。

春先に咲く花で好きなもの。
チューリップ。木蓮。ジャスミン。
白いのと赤いのの、白い鞠みたいの。
花やのにーちゃんにあの角の花の名前を教えて、
観てきといてと依頼済み。たぶん沈丁花?

ちまちました花のどちらも春らしいあでやかな甘い香り。
ずっとかいでいると正直甘ったるい!!とも思う。
でもあの香りがどこからか漂うと、春になったなと実感。
チューリップ以外の見頃はあっという間に過ぎるんよね。

月曜の出勤が楽しみ♪

しあわせな

朝風呂。のんびり片付けを済ませて、映画館へ。
混雑するチケット売り場を横目に入場。

字幕は小さいハコだったけど、人も少なくてまずまず。
予告のしょーもないCMを眺めていたら。
どうにもまぶたがじんわりしてくる。

??

映画の鑑賞マナーにご協力を、で泣けるのか!?
感動なのか!? 大丈夫か自分!? 一体どうした!

かなりつっこみをいれてみたがそうでもないよう。
なんかしあわせやな〜と感じたみたい。
あんまり状況が好転してきた兆しもないのだけど、
こうやって今の自分にできる好きな時間の過ごし方をする。
ありがたいな〜、てとこやろか、たぶん。

まあ一安心。CMへの感受性がおかしくなったかと(笑)
ルーニーテューンズのお決まりの映像は好きなんやけどね。

ENCHANTED

魔法にかけられて。楽しくて面白かった。

NYで生きて行けそうもないお姫様。
NYで生き抜くキャリアありそうな女性。
どちらの望むことがよりそのキャラクタに近い結末になるのか。

そんなことは置いといても、なかなか可愛いジゼル。
アニメ部分では、顔や体型が現代アニメ風やった(笑)
あの妙な手つき、リアルだとめちゃくちゃ不自然やけど、
確かにディズニィ歴代お姫様がしてるよなあ〜
常に目線が斜め上でアチラの世界の住人なのもGOOD。

あちこちつっこみどころやパロディがいっぱいで、
ディズニィアニメをあまりみたことがなくても面白い。
そういえばある場面のハイヒールシューズは、
ジミーチュウかマノロブラニクにして欲しかったな。
華奢で可愛くて綺麗なんだけどキリッとしたピンヒールのんね。

現実世界では特殊能力?を失ったキャストの中で、
なんで魔女だけあんなにパワフルなのか。
やのに飛ばれへんのっ!?
伝説のチャーリエンジェルすらビルの谷間を飛んだというのに。
それは御法度なのかしらん。

スーザン・サランドンがエンドロールにでていた。
あらあの大女優がどこにでてたっけ?
そんなすごい演技してたひとは魔女くらいしかおれへんし。

・・・。

・・・・・・魔女か。魔女やん!

結構好きな女優なのにここまでわからんとは(笑)
いや演技の幅広い素晴らしい女優やね。

終始笑いながら観ていたけども、1カ所だけ
めちゃくちゃおぞましい、正視できない画像がありました。
苦手な方はお気をつけ召され。

春の行事

行事や式と名のつくものが苦手。
心躍らない、気乗りしない、興味がないので眠たくなる、
挨拶とはなんぞや、重要でないしきたりや建前のつまらなさ、
「忍耐」とは耐え忍ぶことかなど考えてしまう時間。

すっぽかそうかと企むも、たまにはと、午前中拘束の身に。
仕事を休めてラッキィだけども、もっと楽しい事に使いたい。

予想外の入場方法に度肝を抜かれて、
最初から居眠りせずに済んだ。
普通後ろからしずしずと来るもんだと思いねえ?
それがなんとまあ、左右壇上の幕から堂々の決めポーズ付き。
演出に感動を覚える周囲とは裏腹に、
椅子から転げ落ちそうな程笑けた。ただし心の中で。

顔は真面目に保ち、いつKIMIKO先生にみられても
恥ずかしく無いよう背筋はびしっと伸ばす。
足下もうつくしく揃えた状態で、式中とにかく耐える。
良いトレーニングになったけども、かなり疲れた。
周囲とのなんというか、やる気のごっつい違いにも。
結局そういうお決まりの演出もあまり好きではないからか。

午後はその関係のおつきあい(やめるんじゃなかったか!)。
最後なので出ましたが、これまた気を遣うので疲れたのだった。
「普通」にしてるんてしんどいわあ。

ついてるのかねこばばか

最近職場の自販機で缶コーヒー90円也を買うと。
100円玉1枚いれておつり10円の筈が。

60円出てきます(笑)

嬉しいんだけど悩ましい。壊れてはないようなんやけど。
窮状をみかねた天の配剤かしらん。

もすこし規模が大きいともっと嬉しいな。

やった!おわった!

UnpaidWork、もいっこ終了!

いやはやなんとも料金をいただきたいほど。
でもこれで今後担当するひとは楽できる。
無駄な処理や、手順、不要な資料。
全部きっちり整理して、無駄を省き、省力化、
ルール化し、かつ運用しやすくしたった、
もとい、してみました(笑)

久しぶりにSEの血が燃えたわ(笑 いまは下働きPGやけど)。
ついでに入力やら帳票の管理システムも作って、
DB化してやりたいほどやわ。
今度からは絶対なんといおうと有料だ!

気持ちが上向く場所

昨夜勢いで結局3時近くまで作業していたので、
朝はもう半分寝た状態で起きてよろよろ向かった。

月1回の自主練習@姿勢道場。今日の当番はラブリィさちこ先生。
先月は行事があり行けなかった。
いまコースや単発レッスンに通っていないので、
行くと行かないでは気持ちが多く違う。混み具合もほどほど歩き易い。

知った顔がいっぱいいて、そしてまたまたぐーんと
皆さんきらきらと綺麗になっている。
春らしく軽やかな薄手の綺麗な色のシャツ。すらりとした黒のパンツ。
起き抜けのよれよれ、履き古してぼろぼろパンツ。
チャックが壊れたようで開いてるよと指摘される始末。
私って浮いてるよう、場違いやわ!状態をなんとか耐える。

最初はやや固いモードだったのがだんだんほぐれて、
あちこちでお互いのチェックや、疑問の解消、
おしゃべりが始まる。

KIMIKO春シューズはかわいいストラップつき。
皆さんの恰好の良いパンツはビースリーのものだそう。
今度のパンツはこれにしましょう。
傍らで眺めつつ、だんだん気分も良くなって
またくるくるターンをして遊ぶ。でも今日はキレが悪い(笑)

鏡で姿勢や体をチェックできるのと、
習熟度は違えどそれぞれ皆のがんばってるパワーを
存分に浴びれるのがとても楽しい。

ポスチュアスタイリストさちこ先生による気軽なワンデイレッスンあり。
自分の体が愛しくなり、歩くことがなんとも楽しくなります。

ラブリーな姫路間♪

夜です

いつのまにか夜になってました。
昼前にひとつ仕上げて、勢いで次もとやっていたら。
めっちゃ時間経つの早いわ〜と思ってふと。

せっかくのおそうじ日和が!
まあ洗濯できたし、寝室だけでもできてよしとするか。

近来稀にみる集中ぶりであった。
実は午前中に瞑想をきっちり済ませた。昨夜寝る前も。
絶対瞑想パワーやで。そういうことにしておこう。

ばれりーな

チューリップの細いの。優美にすらっともたげた首からか。
オレンジで花自体もすらり。とても良い香りがする。

お祝いごとのあった方に数本束ねて進呈。
アレンジを考えて貰ったけども、なんとなくこれだけのほうが
元気がでるような感じやった。
はなやの兄ちゃんの遊び心で包装もオレンジ尽くし。

どんよりの余波であちこちの花が元気をなくしてたので
今日はせっせと活けかえ&掃除。
外にでると甘い花の香り。白くて小さな固まりのやつ。
春らしいあでやかな甘さで結構好きです。

いっこおわり!

UW(アンペイドワーク)がひとつ片付いた!
残作業はまだいくつかあるねんけど、
気分はとにかく、あーすっきり。

担当作業が過去あまりにもずさんで、
それもどやねんとあれこれ手直しが必要やった。
いらない手順や大事にしまいこまれた不要な書類。
誰も変えようとは思わなかったのか。
ずっと不便だったり、いらいらしたりも
引き継いで延々と続く作業て不毛やねえ。

すっきり整理された作業を効率的に、
誰でも気分良くできるようにしておかなね。
ええ勉強になりました。

どんよりどよどよ

やっぱりマイナス言葉やネガティブ思考、
批判はよろしくないですなあ。
何をいまさらやけど(笑)

いやどうも調子が下向きやし、気分も同じく。
マイナスのスパイラルに際限なくのっていきそう。
おつきあいは断るべきでしたな(笑)
または、しっかり防御すべきでした。

振り返ってみて先週と違った事。

1.発想の傾向
 憂鬱。希望が持てない。悲観的。諦め。
2.人に対する気持ち
 猜疑心。妬み。羨望。
3。行動
 やる気が起こらない。過食傾向。眠い。掃除しない。
 瞑想が続かない。仕事がつまらなくうんざりする。

悲惨やね(笑)でも先週は毎日すっきり、
思考も気分も気持ち悪いくらい落ち着いていた。
仕事に対する不安も、どうにでもなるさ〜♪で終わり。
周りに春を感じて、なんだかいつも嬉しい。掃除も続いた。

瞑想を始めたのも大きかったけど、
冒頭の出来事自体なかったか近づかなかった。
自分がしなくとも、人ががっつりしてたら
防御を忘れずに、やね。
そんなのんを呼んだのも自分なので反省しきり。

同じ仕事をやっていても気持ちが違うだけで
ようもここまでうんざりすると感心するほど。
いやはや修行が足りまへんな。

おつきあい

会社の定例会。暗いムードは変わらず。
でも今日はとりあえず目の前の会話と
時間を楽しもうとするひとばかり。
結構お互い興味のある話題を探り、関心をよせ。

だから楽しんだ。

途中から加わった人によって会話の流れが変わる。
まあなんというかほほえましいことに
年齢絡みの話しや恋人の有無、体重、好きなタイプ。
おこちゃまか!なやや品性に欠ける類いの話し。

そのあたりどうでも良いし、あまり楽しくもない。
この人はそんな話題が好きなのだなあと、
もしくはこんな話題をするものだと思っているのかも。

眺めていて問われれば適当に応えるのだけども
なかなか難しいものではありますね。
かけらも興味がない事柄だと。

しかし好きなタイプて。
ええとししたおとなの女に聞くようなことか?
わたしゃ中高生ちゃうねんって!

300億の使い道

昨日の楽しく充実した時間を忘れないよう
前向きな本を選ぶ。通勤電車用。

行き帰りと昼も読むので、セレクトにいつも迷う。

あまりスピリチュアル全開とか、
小学生低学年向き読み物も周りの人が怖いかと。
落ち込んでしまうのも、妙に熱すぎるのもだめ。
面白すぎるのも笑っちゃうのであかんし。
なかなか難しい。ある程度読み応えも欲しい。

今朝は中野裕弓さんの「お金持ちマインドの育て方」にした。
楽しくさらさらっと読む。そのなかの問いかけ。

1000円あったら何に使う?
10000円あったら?

どんどん上がる。借金返済やひとにあげるのはなし。
あくまでも自分の為に使うのが前提。

これ、なかなか難しい。
前よりかなり物欲が薄れていて、
手に入れたくて焦るような気持ちがない。
だからあまり思いつかない。上記の制限があるので
ある意味楽なそれらの選択もできない。

気がそぞろになる度、ネガティブな思考が湧いたとき
かわりにこれをずっと考えた。結構楽しい。
色々できるようなできないような。

例えば英語が上達させるために使うとして、
自分で話したいならば結局自分が体得しなきゃならない。
会話の為の単なるツールならば通訳を雇うとかやけど。
贅沢な食べ物三昧するとしても、胃袋以上は食べられない。

何かを変えるためにどう活かす、どう使えば良い?
考えているととても面白い。

思い立ったが吉日

日曜日。
昨日の残り作業をもそもそと片付けつつ、
いちばん気になる親戚問題を先に着手。
あちこち電話して情報を手に入れ、話す。

いままで縁のなかった、ある意味全く興味の持てない
どろどろした人間関係や思惑を聞いてどっと疲れる。
何人かの立場や感情、しがらみに同情しつつ、
もうええやんそんなんかなんなあとも思う。

雑務の続きをやろうとMacに向かう。
ふとmixiをみると、今日は美風ゼミ@大阪の翌日。

京都に行こう!
すごい勢いで会いたいひとに連絡をいれ、
京都なかがわへ。

もうなんだか嬉しくてにっこにっこしながら向かう。
悩ましき事態から逃げて、そうなのかなと思ったが
どうも単純に会えるのと話せる事、が嬉しいらしい。
なかなか不思議な心境やった。春でぽかぽかやから?

美味しいよもぎ豆もちを食し、
将来有望な若き男性とお近づきになり、
前途に夢あふれるうら若き乙女に偉そうに語る<何様?

美風さんや背筋の伸びた方とも話し、生き返った気分。
私の話す事はとりとめもなく、いまいち論点がずれたり
矛盾したり結論がなかったりが多いが、相手はそれがなく。
いやはやもう本当に楽しく面白く刺激になった。
貴重な時間をありがとうございます。

土曜日

土曜日の朝。ちと寝過ごす。
洗濯、掃除、残り少なくなったUW関係の雑用。
昼前ほんの30分のつもりで図書館へ行き、
3時間後に腹ぺこややいらいら状態で帰宅。
一体何やってたんやろ? 時間経つのて早い。

そこで一気にだらけモードになり、
残った掃除雑用も放り投げ、返却期限のきたDVDをみる。

スターダスト。

脱力系ファンタジィ。苦しくてつらくて人生の岐路に立たされ
人類やエルフの存続をかけ指輪を捨てたり、ドラゴンと成長し、
愛を求めてダークサイドに落ち、なんてのがない。

主人公がやったことはただ一歩踏み出しただけ。
そのあと事態はころころと都合良く流れて行く。
最後の敵とも戦わない。運の良さだけである。
怪我した女性を鎖でつないで歩くようなひどいやつ。
1回目はなんじゃこれと思て、念のためもう1回みた。

うーん。おもろいやんか(笑)
監督の取材記事で、あえて肩の力を抜いて観られる、
そんなのを目指したといったようなコメントがあった。
確かに。ある意味腰も砕けそうやけど(笑)

ミシェルファイファーが役柄(魔女)に相応しい。
にっこりと微笑むととても可愛いのやけど、
冷淡で短気。策略も使う。チャンスは見逃さない。
でも浅はかなので一時的に得た美貌をすぐ衰えさせる。
それを維持するために必死で獲物を追う。
最後までベストを尽くし、敗れる。
この映画で一番がんばってるかもしれない。

好意的に解釈すればある意味深い。
古い価値観の時代が終わって、新しい意識の時代がきた。
それを示す感じ。
主人公は都合良く転がって行く事態にすんなり乗って、
一応当初の目的を果たす。
何かを希望したら悩まず、受け入れ、流れに乗り、楽しむ。
目的は果たすけどそれに執着しない。

古い時代の魔女は努力し、執着し、疑い、
イライラ過ごし結果を心配して焦る。

色々と考えさせられる映画かも(笑)

こころはひとつ

ホールの大画面に何かの楽団の演奏が映る。
曲目はアニメ。一曲終わって、宇宙戦艦ヤマト。

いつもは皆目もくれないけど、
そこここにちらりと目をやるおじさん達。
かなりの確率で皆心の中で歌ってるんやろな。
私?もちろん歌ってますとも。

懐かしのアニメが懐かしいお年頃に
なってしまったものよのう。

キャベツ

キャベツがやわらかく美味しい。
甘みがあって蒸したらばくばくいける。
ばりばりむいて、山盛り食す。しあわせ。

昼休みに弁当を買ったとき、
おかずにキャベツの梅和えらしきもの。
芯が目につき、お、ラッキィうまそうと
最初のひと口に選んだ。

苦かった。

その弁当は安いなりにおかずも工夫して、
オフィスワーカに受けるようなおかずが入ってる。
付け合わせもこの辺では珍しく、酢の物や和え物、
おひたしや煮物が少しずつ入ってる。
白いごはんもつぶさず、丁寧によそってる。
なんとなく好感を持てるので時々買う。

だから野菜の味云々というのはお門違い。
そういうつもりもない。
ただキャベツの芯て甘いものだと
舌が思い込んでいた事に、ちょっとびっくり。
ぐるめなもんぷちな舌なのかしらん。

どうにもよろしくない

朝夕あったかったり冷え込んだりで
確実に春やな〜と感じる。

でも全然気持ちが軽やかにならず。
ずどーんと落ち込む程でなく、やや暗くなりがち。
春のエネルギィをとりいれられてませんなあ。

人の問題で自分にはどうにもできないことや、
自分がすべきと思っていること。ネガティブなものの見方。
心配事。ふと気付くとつらつらと考えてる。よろしくない傾向。

以前はこれが長期間続いて心身ともへとへと。
よろしくないともなかなか気付けなかった。
本当に自分は変わったのだなあと思う。

あったかくなってきた

だんだん寒さがゆるんで過ごし易くなった。
昼休みに外に出るとあったかさを実感するが、
ビル風か春風がものすごい突風が吹き付ける。
あったかいんか寒いんかどっちやねん。

昨日は本を読むうちに眠ってしまい瞑想しなかった。
目覚めが違いました。どんよりだるい。
単にパスタを山盛り食し9時間近く眠ったからかも(笑)

仕事の出来はそうひどくも無かったけど、
気の滅入る仕事関係のあれこれがふわふわ浮いてくる。
親類の問題も同じく。

こんなんじゃだめだ、目の前の仕事だけに集中!
いや、でも〜〜だったらどうしよう、の繰り返し。

夕方休憩にでてあったかくなってきた戸外で、
憂鬱気分を吹き飛ばす。
日も長くなって空も抜けるようになってきたなあ。

ぞっとしたこと

ここ数日瞑想の効果で帰る頃もすっきりしてた。
でも今日は帰宅するころ少し疲れ気味。

昨晩手伝いに呼ばれて遅くなったのと
なんかすっきり元気〜と調子に乗り過ぎ?(笑)
睡眠時間が4時間程の日が続いたからか。

そんな状態で電車に乗ったら運良く空いている。
座ってほっと一息ついたら。駆け込んできた若い女性が隣に座った。

・・・・・くっさーい!!

すごい香水の匂い。安っぽい甘ったるい匂い。
いや例え品の良い素晴らしい香水だったとしても
それはあかんやろ、な振りまき具合。
普段なら若いなあと微笑ましいが、
今日は生憎寛容さに欠ける。移るにも混んできたので、
鼻を覆って12分息を止める覚悟をした。

それからの彼女。

鞄から化粧道具を取り出し、お化粧タイム。
化粧を直しつつ電話をかけ、髪をいじり、
駅で待ち合わせた友人と楽しく歓談。
話しながらまたまた鞄からチューブを取り出す。

塗るのかと思ったら。なんと。

吸い始めた!!

これには度肝を抜かれた。ゲル状の飲み物か?
チューッジュジューッと音を立て吸いながら、
会話を続け、綺麗に塗ったデコラティブな爪をいじり、
鏡を取り出し、顔を仔細にチェック。

かなりげんなりする12分であった。
吸い始めたときは無関心を装った若い男性も
さすがにちらちらみてたのがおかしかった。

なんだか生気を抜かれた気がして
帰宅して早々に寝てしまう。
毎日おそうじが守れなかった、がっくり。

重役出勤

寝坊しました(笑)
決して深刻な話に飲み込まれて眠れなかった訳でなく。

むしろこんなときこそと掃除や雑務を片付けまくり、
花を活け変えたり、瞑想を2回トライして
色々遊びまくって、すこーんと眠ったみたい。

目覚めはやはりすっきりとしてたのだけど。
月初めから小さくなって重役出勤。

深刻すぎてつらい

UW作業の仕上げにとりかかろうとした夕方。
一本の電話。

疎遠になった親戚から。それはお金の無心(がびーん)。
事情はともかく(よくある借金話ね)
あまりにもそのひとの今の状況が気の毒で
つらくなってしまい、エネルギィとられちゃった。悲しい。

でもねえ。2万とはいえ。
のーして私なの!? 神様!? 

と叫びたくなったのは事実(笑)
勤勉に働き、求職中の負債と待ってもらった税金関係を
細々と返して、家人の出費が重なる春目前、
しかも給料日前の私に追い討ちをかけるようなこの仕打ち!?
更に試練が必要なのですか、神様!? 
せめて給料日あとにして下さいよう〜しくしく

本当に今誰も助けがないのか、次何か手だてはあるのか。
私に他何か手助けできないか。つらくて泣けてきながら、
しばらく尋ねていると、来客が来たようだと電話を切られた。
さっき誰も助けもなく、人と接したくなく、来客にも応えず
閉じこもっているのだと言ったのに。

それが全てを語っていた。

昔は立派な対面を保っていたひとで、
目の前にあった不和の種や問題から目を背け、流されるままいた。
それは彼の問題で、以前その問題を聞いたときも
こんな方法でしか解決しないし、でも力になるといったのだけど
そのとき彼は問題を先送りにした。もう数年前。その結果らしい。
電話の向こうの弱々しい声。いたましい。

他界した母の異母弟で、元々プライドの高い人なので
どんな思いで私に2万の借金を申し出たのかと思うと
本当に気の毒で仕方ない。返す当ても無いのにそう言い張るので
じゃとりあえず離婚の前祝いってことで受け取ってね、
と言ったのも傷つけたのやろうね。

実は私、最近謎のヒーラになったので(追求しないように)
光のエネルギィを送ることにしようと思う。
お金は借りて送っても何も解決しないのは目に見えてるので
会わせ技でせめて暗い気が払えるように、希望が差すように。

自分に力が無いのはとても悲しい。
お金のエネルギィも癒しのそれもなんにもない。
何か福祉とか連絡の手だてをとらなきゃね。ふ〜

神様、このぬるい状況でも今いっぱいいっぱいなので
もう少し乗り越え易い試練にして下さい!

朝風呂と洒落こんで歯の念入りブラッシングしたら
銀のつめものがとれた。ショーック!

何故なら次の定期検診は5月。
土曜の急な割り込みは予約いっぱいで無理。
気を取り直して待ち覚悟で連絡し、なんとかうまく滑り込む。
ちょんと接着しておしまい。やれやれ

昼前に梅をみに行くつもりが予定狂った。
それでもおむすびを作って行きかけたら
ちらしずしをどっさり貰った。ラッキー。
とはいえ今朝からついてるんだかどうだかなあ。

軽く腹ごしらえして万博公園。
梅の香り漂う高台で、優雅にお茶を啜りつつおむすびタイム。
咲き具合も程よくとても気持ちが良くくつろげた。

雨のぱらつく曇り空と寒さのおかげで人も少なくゆったり。
配置された大石に登って写真を撮るおばちゃんや
撮ってとせがみそうなおばちゃんグループにも絡まれず。

ただのんびりしすぎて足湯が店仕舞。入れずまたショック。

夕暮れ雲を眺めつつ帰宅。
買物に出かけポイントで割引して貰いほくほく。
借りたDVDは面白く、総じて今日もなかなか良い1日。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ