« 何にもしないピクニック | トップページ | 豆 »

vellaMatha2

2回みました。映画館で宣伝してたのと勘違いしてた。
幸せのレシピ、ゼダ姉さんがでてるのはリメイク。
実はこちらが原作らしい。

マータがやっぱりええです。
スラリと優雅で美しいのに何か醸すムードがぴりぴり。
動揺してるときの髪のほつれ具合や、調理動作の乱れ。
あのやつれ具合、美しい胸の自然なカーブ。ええ感じです。

好きなシーン。
事故のショックでマータのように何も食べなくなった姪リナ。
マータは食に対して喜びを感じないので(作るのは別)
一緒に食べてあげられない、そのきっかけにもなれない。

そこで綺羅星の如くマリオ登場。
マータがレアに問題を話すのを横で聞いて作戦開始。
リナの横で自分だけ美味しそうにパスタを食べてみせ、
ちらりとも薦めず、ばくばく食べて「ボーノ!」
(違うかも。なんしかうまい!やろね)
仕事に呼ばれて、ひょいと皿を渡して一言。

「全部食うなよ」

最高である。
結果に微塵も疑いなく、こどものプライドも守ってる。

マリオが食ってる間のリナの顔がまた最高。
食べたいけどもうきっかけを失ってしまって、
やのに横のおっさんは、自分の気持ちも知らず
うまそうに食ってる。じとーと見る恨めしげな顔!
パスタをほおばるリナの顔もよし。パスタしかみてません。

それをみて、初めてマータが嬉しそうに顔を輝かせる。
無言でレアに問いかけると彼女はマリオを指す。
目で礼を伝えると、ひょいとどういたしましてのポーズ。

この流れがとてもスマートで素敵。
ここから話の流れも変わって、マータが少しずつ変わる。
他人が食べる行動を無視していたのにそれを受け入れる。

階下の住人に食事を誘われてても行かない。食べないから。
でも完璧な料理をして人に食べさせる。
このアンバランスさがどんどん崩れる。

いやしみじみ良いです。気に入った。

« 何にもしないピクニック | トップページ | 豆 »

3.すきなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何にもしないピクニック | トップページ | 豆 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ