« 雨 | トップページ | 仕事の転機 »

こもる

1日何もせず家でごろごろ。
雪が残ってたらもっと遊べたのになあ。
本も読み尽くし、家人も騒ぐのでいっちょ外食でもと出る。
隣駅の評判の良いタイ料理店まで遠征。

前の職場近くに、タイ公認?タイレストランがあった。
そこで夏にトムヤムクンを食し、
こんなに美味しいものがあるんやなあと目からうろこ。
辛いのはわりと平気やけど、それより香りと複雑なすっぱさ。
刺激が強いのであとが大変やけど、大変気に入った。

それとパッタイ。これまたお気に入り。
米粉のタイビーフンを炒めたもの。
具は炒り卵と甘長唐辛子かピーマン、エビ。
ピーナツの砕いたものと柑橘類を絞って、
好みで辛くない唐辛子か唐辛子漬けの酢をかける。
暇そうなときは卵をのけてもらって、
麺を多くして食べてた。懐かしい。

今日は久しぶりにこのパッタイ。美味しい〜〜〜
タイビーフンが好きなのか、ピーナツかそれとも酸味?
謎である。
メニュには、前述のお好みで更にグラニュー糖(!)をかけるとあった。
激しい。パッタイ自体結構甘いねんけどねえ。
別に頼んだカオパッもジャスミンライスでさっぱり美味しい。
蒸したもち米も美味しかった。でんぷんばかり頼んでるな(笑)

パッタイもカオパッも目玉焼きのっけが定番やけど
別注扱いなので、いちいち断らずに済みそれもまた良し。
トムヤムクンは夏のお楽しみにとっておく。

店をでたら顔が火照るし、心臓ばくばくでさすがタイ料理。
ところでタイレストランにタイ国王の写真が飾ってあるのは何故でしょう。
前もそうだけど、本人の立ち姿と、王妃とペア、上半身の3枚必須。
なんかルールがあるのかしら?

« 雨 | トップページ | 仕事の転機 »

2.おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨 | トップページ | 仕事の転機 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ