« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

今日の気分は

なんだかすっきり。今朝2度寝してしまい、
普通なら重怠く焦りとともに出勤するところ。

全然平気。視界がクリアな感じで、ただ遅れを
取り戻す為にさっさと歩き、だるさも感じず。
仕事も進まずしんどいまま昼を迎える筈なのに、
そんな気配もなく。

昨夜の瞑想は15分近くで終えられた。
瞑想の効果と言い切るには早すぎるけど、
特に他に変えた習慣が無いのでそういって良いかも。

単純〜と今思った方。はい、その通りです(笑)

途中から新規の仕事が入ってそう暇でも無くなったが
あっさり片付け、帰宅もさくさく足取り軽く。
こんなときなかなか気分の切り替えがうまく行かず、
仕事がある嬉しさと早く仕上げようと気負って
結果満足できない事が多い。それが無かった。

なかなか大したもんである。

昨夜の瞑想でも腰や背中が微かにぐきぼきっと
動いて収まり良くなったのを感じた。とても楽しい。
ノートに書いて忘れた仕事の心配事も
浮かばなくなったし、普段と変わりないのになんか嬉しい1日。

おひなさん

遅ればせながら毎年出し忘れるおひなさんを出した。
土鈴のまめびな。
野菜の宅配箱にこの季節いつも桃が一枝はいるのだけど、
今年はなし。楽しみにしてたんやけどな。

これは5年前に買ったのだけど、
毎年タイミングを忘れ去られる、ある意味かわいそうなこ。
買った場所も値段も、その日のことも、
わすれんぼの私には珍しいくらいくっきり覚えてると言うに。
豆撒いたらだす、くらいだと良いのかもね。

出したら出したで、早春気分を長引かそうとほっておかれる(笑)
おひなさんて娘さんらしくて良いよね。

もうはや3月か

呆然と年を越し、ぼんやりと正月を過ごし
あっというまに1月が終わった。
少しエンジンがかかってきたかな、で、何もう2月も終わり!?

早!そんな気持ち。2ヶ月これはということもせず、
不安にどっぷり行きかけてからくも逃れたり。
ここ1週間ばかりは品行方正だった気もするけど。

ところで仕事が暇過ぎて居眠りしそうになり(どこが品行方正?)
気分転換にトイレへ。形だけでも瞑想を試してみる。
あまり時間もとれないので5分程。
悟りは開けなかったけど(笑)眠気は覚めて、
あとは比較的楽に過ごせた。こりゃ大変よろしい。

KIMIKOストレッチ。たるんだ気持ちにびしっと効く。
でも、トイレの狭い個室では無理がある。
かといって洗面台の前でぐるーりと腰をまわしてたら
人が来たときちょっぴり気まずい。
同じく「KIMIKO必殺せあぶら絞り」も
眠いときばっちり効くんだけどなあ。
丸まった背中と胸郭がぐっと開くからやろねえ。

そうそう昨夜の瞑想の効果の程はわからないけど、
やや疲れ具合がましなのと怒濤のような思考の渦は少し
鳴りを潜めたかな。思考たって下らない事ばかりやけど、
ちょっと本当にぼーっと何かみたりできた。
続けてみます。


瞑想

リラックス系プチ瞑想術 宝彩有菜

図書館で通勤用に借りたもの。
なんとなくこの著者の名前が苦手で、
他の著書もスルーしてた。どないな理由やねん。
この文庫は手にし易かったので借りた。男性だったのか。

簡単そうで面白い。早速帰ったらやってみようと
暇仕事な1日の終わりの楽しみにする。

とはいえ、途中からすっかり忘れていたのだけど、
毎日最低30分の掃除か片付け、投資時間を
増やす事に決めていたのでちゃんと思い出せた。

やってみた。15分も集中できるかと思いきや、
30分近くやっていた。えー!?おかしーな。
15分以上は集中できませんよと
繰り返し書いてあるのになあ。
指先が凍えてきたので、そろそろ10分は経ったかと
こわごわやめてみたら余裕で過ぎていた。

体内時計がかなり狂ってるらしく、
時間の間隔が取れないのね。
次はジャストを目指してやってみよっと。

感想としては確かに本にあるかゆみや雑念が
色々浮かんできて面白かった。
1回の瞑想で2時間の睡眠に匹敵するらしいので
いつも寝不足の貴女(ふのつくひと)に教えてあげたい(笑)

迷惑めーるとめーる受信ミス

最近メール送ったけど返事ないで〜冷たいなあReeってやつぁ、
あかんたれやわて思うた方、ひょっとしていてはります?
もしいてはったら悪いけど再送して下さい。

どうも迷惑メールに勝手に振り分けられたのんに
何通か普通のメールが入っていたかも。
完全削除の前にざっと確認して拾っておくのだけど
うっかり忘れた。あっと思ったときには消えていた。

一般向けに使っているアドレスにたくさんくる。
前は全く来なかったけど、付き合いが増えるにつれ
どこかでひっかかったらしい。
いったん使用停止する準備を少しずつしてます。
ちと面倒。

それにしても、タイトルや差出人が普通っぽくなってる。
けど内容は変わらずそんなんありえへんと思う内容で誘う。
品のないユーモアで彩られた文面。
その技術や発想はもう少し違った形で世の中のために使って欲しい。

朝っぱらから雪

雪は好きだけども、2日続いて、
しかも月曜の朝なのはそう嬉しくない。遊ばれへんし(笑)
すぐやんでしもたけど、予想通り電車は遅れがち。

大阪の電車が軟弱なのか、ゆきのふるところはそもそも電車あるの?
トロッコ列車や、機関車トーマスみたいな
雪かき?がついてる電車なのかなあ。
毎日遅延証明がでるよね、きっと。

以前豪雪地方でも会社や学校の始業時間は9時と聞いて
心底驚いたのだった。そして大変笑われたのだった。
雪国時間てないのん?出かけるのも大変やろうにねえ。
間に合うのか?車は走れるのか?疑問はつきないし、
想像もつかないある意味都会っこである。

今日は暖房がややきつめで、皆週明けやや活発な中で
ひとりゆるみきって居眠りしそうな程暇で退屈やった。
仕事無いのってつらい。意味の無い作業もつらいけど。
明日もあさっても暇なのね。
勉強でもできたら良いんだけどなあ〜、拷問じゃ。

実に寒い

雪のちらほら舞う大阪。
今までこんな寒いのんてなかったなあ。
こどもの頃くらい?それとも冬らしくなったのか。
つもった粉雪のちび雪だるまがあちこち。かわいらしい。

図書室へ行き、いくつか買物を済ませて帰宅。
近所のマイカル、食品売り場を閉店するらしく
棚ががらがら。近くの商店街も店舗問わず3店閉店。

ますます利便性、住む魅力が減ったなあと思う。

転職するとき、東京へ足がかりになるかと
支社のある会社を選んだけど。
それもはかばかしくなく。
ぼちぼち真剣に色々考えないとなあ。

とっかかりとして身辺を綺麗に保つこと、
生活をきちんとする、楽しむことが目標。低い?
寒い寒いと震えながら、不安にとらわれるより
こうやって片付けしつつ毎日楽しんでるほうが
気楽でええなあと思った。

働き者

朝からUW(アンペイドワーク)3つに確定申告こなす。
あったかかったのに昨日から急に雪模様。
寒いのに働き者〜と思いつつ。
UWもあと少しでお役御免。やれやれ。

懸念していた申告はあっさり終了。混雑を横目に
記入はばっちり済んでだのでチェックもあっさり、提出で完了。
所要時間1分なり。あ〜これで終わった!

とりあえず午後は休みらしく過ごせそう。
まず我が家の暖房完備の図書室へ出かけるかな。
降ったりやんだりでちらほら。
積もりそうでは無いけど寒いです。

終わったー!

無事紛失した源泉徴収票も手に入れ、
かりかりと計算。確定申告準備。明日提出。

途中で勘違いして、ええっこの収入で追徴!?
びびりましたが間違いに気付きました。ほっ
求職中の去年は、笑っちゃう程低収入でした。
勤労学生の頃よりも低いかも。しみじみ。
経済面では立派な下流世帯です。わっはっは

豆知識。
電子申請だと初回に限り控除があるとは知らなんだ。
ただ住民カードがいるのが難やなあ。

実際に申告しなくとも、毎年税計算してみるのは
やっぱり勉強になるのでおすすめです。

わたしのこころはよわいのです

何に載ってたんだったかなあ。聖書か?
さっきやや不安モードにはいっていたら浮かんだことば。
ええ、よわよわです(笑)

所用で久しぶりの人達にあい、
あいかわらずな状況にやっぱりなあと思ったり。
そしてすさんだ環境を前に気持ちを新たにしたり。
久しぶり(多いフレーズやけど実際本当)に寄った
以前通ったスタバで静かな空間を独り占めできた。
静けさが嬉しかったのと同時に今の不安定な状況に、
どうしてこんなに気持ちが落ち着いてるのか考えたり。

やけど帰ってメールの落ち込む知らせにひきずられて。
タイトルの言葉が浮かんだ。

不安でないから落ち着いてるのか、
不安から目をそらしているからそうなのか。
なんとも悩ましいこと。わからんなあ。

このあいだ、わからないけどこう思うってずっと言うてるよ。
指摘があった。そうか。そうね確かに。
でもねえ自分の気持ちもわからないのに、
他の色々が自信もってわかると言えるんやろうか。

この方向性のないブログも
最近わけわからん度が増してるし、もう少し精進せんと。

ゆうやけこやけ

今日のゆうやけはなんとも荘厳で美しかった。
大阪城のむこうにたなびく雲。
いく筋かのグレイの雲が生き物のよう。
あかい太陽を運良くみられて、
もう一度と目をやったらもう雲に隠れていた。

満月だったのか、月もくっきりと綺麗。
なんとなく嬉しい。

良い知らせ

今日は会社の女性達とばんごはん。
長く働いたけどいままで女性も少ない職場だったりで
仕事つながりではほとんどしたことない。
あこがれのおんなのこごはん!

わーいとでかけ散々会社のことや色々、
普通のおしゃべりをたくさんしました。
すごく楽しかった〜♪

思ったより遅くなりほぼ日付の変わる頃帰宅。
そこに嬉しいメール一通。
久しぶりに貰ったそれには
なんとも嬉しい幸せのお裾分け。

一気に幸せ感でいっぱいになりました。
慣れない事をしたのでさすがにもう眠いのだけど、
それも忘れるくらいの威力。
とても良い1日の締めくくり。

ぬかった!

ここ数年確定申告している。
ほら収入不安定でしたから(今も? 笑)

いつも1月の空いてるときに済ますのが
諸事情で2月にずれこんだ。
仕方なし混雑する日曜申告を目指す。

筈が。

1枚源泉徴収票がナイ!!!ぎゃー

バイト先の経理がきちんとしていなかったので
内容を隅々までチェックし、念には念を入れ余分に複数枚貰った。

のに。

ないねんけど!!!

しょぼーん。人の振り見て我が振りというやつね。
いつもはこのへんきっちり用意してあるのに油断した。
再発行は会社の当然の義務やけど、
それが通用しないところてあるんよね。

納税の義務を果たさんとする一市民に
無事再発行されるよう祈って下さい(笑)

いただきもの

ふぐの白子どっさり。かに。巻き寿司に押し寿司2種類。
北海道の上物のうにに、蒸したたこ。甘く炊いた生海苔。

何をした訳でもないのだけど、
ちょっとタイミングが良く頂いた。
ありがたいですなあ。
普段食べつけない物ばかりで
宝の持ち腐れとふと思う(笑)

白子はどっさりあるし近所の友人に持って行こうと考えたけど、
微妙に間に合わない。そもそも保たないので貰ったのだし。
不義理を果たす絶好の機会と思ったのに。
真夜中でも押し掛けたら良かったかしら。

久しぶりに白子を食べたけど、白子やなあと思った(笑)
こどもの頃は嫌いで、おとなになってからは
食す機会も少ないものなのでそんなもんです。
だれか大勢で一緒に食べられたらもっと美味しく良かったのにね。

ちなみに昔からかには爪だけが好きです。
理由は性格から察していただけると思います。
高価なので買う事もないし欲しいとも思わず(笑)
「かにかに特急」を大阪駅でみかけて、
世の中には奇特な人がおるもんやなと、
いえいえかに好きな方が多いのねと感心するくらい。

真夜中に来てほしいひとは連絡下さい(笑)

アウトプット

第10の予言のワーク本で、ちょうど良い物があった。
仕事に対する不安や不満を、
5日間20分書いてあとは手放す。

早速やってみる。コンビニに手頃なノートがなくて、
ミニキャンパスノートにしたらかさばらないけど書きにくい。
B5かA6の薄いキャンパスノートが好きです。

いま休み中のモーニングページも毎日3ページなんでも良いから書く。
ネガティブだろうが愚痴だろうがどんどん書く。
これとても楽しいのね。
誰にもみせないし、最初はわりに愚痴愚痴してるんだけど
それは続かない。書く事無くて目の前の物を書いてみたり。
のらないときは全然のらないとかいたり。

やっぱり楽しかったな〜と思い出した。
ちまちま書いてるうちに不安がどこにあるか、
本当は何が不安なのかみえてきたり。
だんだんそんなつまんないことより、
他の楽しい事や考えた事が増えてくる。
なかなかおすすめです。

普段誰とも会話せず、たっぷり色々溜め込んでるので
より良く感じるのかも(笑)

楽しき時分時

ちょいと出かけてあれまあとやや自分に呆れつつ帰る。
雪がちらつき、お腹が空いておこのみやきやへふらり。

地元でも残り少なくなった
じいさんばあさんが焼く由緒正しき店なり。
夕食時の7時には閉まっているので、
おふたりがお元気なうちに行ける機会があればと
閉じたシャッタをみていつも思う。

うすいさくさくしたおこのみやき。美味しい。

短冊に書かれた変色したお品書き。
500〜700円くらい。壁にはまねきねこ。
夕方にじーちゃん達が一杯やってのんびり。
買物途中のばーちゃんが腹ごしらえ。
昭和の香りやね。

おばちゃんふたりが親族らしく話弾む。
この店に相応しくのんびりと毒気なしで。
当然、まあええのに、ええのよ前もしてもろたし
いやそんなんあかんわとお勘定合戦。
でもやっぱりこの店ではどこかほんわか。
長引かない。

ごちそうさまと声をかけると
まいどおおきにとかえってくる。
スーパや居酒屋のわざとらしいそれとは違う年季入り。
お達者で。

掃除掃除

いつのまにか山盛りになった洗濯ものを洗濯機にぶちこみ、
これまたいつのまにかしおれていた花も活け替える。
洗い物のついでに換気扇も洗う。

これがいつも難関で、そう汚れてなくとも
古い型のシロッコファンなので、ねじを5カ所外し、取り外す。
これが相当面倒。取り付けるときはいつも外したのを悔やむ。
上向きにシロッコをはめて、それも穴の向きを確かめ、
片手で支えねじをまわす。ぶきっちょなのでとても難しい。
小さいねじをつけるときもまた苦労。

こんなとき、パートナが欲しいと切実に思う(笑)

懸案だった壊れた引出しは、電話であっさり解決。
5年近く使っていて、引出し自体が外れるとは知らなかった。
高価なだけあって外れないのねと納得していた日々を返せ。
容器のふたが挟まって開かなかったのも判明。
これまたぶきっちょかつ非力なので、取り除くのに苦労。
引出しを外したついでにいらない食器も出してしまう。

まだ細々した片付けはちっとも終わっていないけども
(引出しも何段か外して放置のまま)
充分働いた気がして図書館へ。
読みたかった本がいくつか見つかって大変ラッキィ。

始まったばかりの週末もいくつか用事を済ませただけで
もう終わった感でいっぱい。

ゆっくり贅沢

出社前に早めの昼。クッチーナつじ。わーい贅沢!
一番乗りかと思いきや、主婦ランチらしき軍勢でいっぱい。
ぎりぎりセーフで店内へ。良かった。

えらく気さくな兄さんが愛嬌たっぷりにオーダをとる。
つじさんだろうか。前はなべふってたよね?
いつもの前菜野菜の盛り合わせとパスタのランチ。

何度か来たけど大体オイリィで、塩気がきつい印象があったけど
今日はそうでもなくラッキィ。色々野菜が入っていて楽しい。
そして今日もゆで卵をのけてもらうのを忘れた。むー

かぼちゃのんが美味しく、手隙だった兄さんに何味か尋ねたら。
笑って、さあ、何味でしょう?とさらりと返された。
確かに聞き方は悪かったけども(笑)
粉をはたいて、あげたのに塩とレモンでマリネしたそう。
たぶん他に何か落としてると思うけどなあ。気のせい?
ほんのり甘みと酸味が良かったです。

アリオーリオのパスタも今日はオイル控えめやった。
いつも大盛りにして貰えば良かったなーと食べながら思う。

デザートに1口分のパンナコッタらしきもの。
ほんの少しですけどお口直しにどうぞ、とにっこり。
そういわれれば要りませんともいいそびれ。

いつも混んでいて、前はスタッフが丁寧だけれども
どちらかといえばぴりぴりしていたのに
今日はえらくほんわか楽しい雰囲気。
長居しそうな軍勢の皆さんを横目に、
ささっと食べて次の人に席を譲るべく立ったら。
とどめの一言。

もうおかえりですか?またゆっくりしにきてくださいね。
今日は兄さんにやられっぱなし。
いつもより数倍美味しく、贅沢した気分でいっぱい。
大変ラッキィな昼でした。


どきどきのバレンタインディ

とはいっても何の色気も無く、毎年デコレイトされた店や
チョコレート購入に奔走する女性を眺めているばかり。
なかなか可愛いものですね。

ただ今回は事情が違って、職場のこまったさんに
心証を良くするべく行動すべきかと少々思案。
はい、意外に小心者です(笑)

結局何もしませんでした。何だかばからしくなって。
出社前に自社で面談があり、言いたいことを言い
その後店先でチョコを眺め。あほかと思ってやめにしました。

出社後にこやかにスルーの方向で自然にしていると
またしてもあちらから親しげにコンタクトあり。
みよ、真摯な努力と誠実さは報われるのだ(笑)

しかし色々悩む事もあろうにこんなくだらない事で
多少とはいえ逡巡したのは珍しいことです。
きっと私も可愛いのね。

かゆかゆ

不摂生極まったかかゆかゆです。顔が特に。

仕事で考え事をするとき、ということは就業中ずっと。
ぽりぽりやっています。顔は血だらけ。どうしたもんだ。
食もさることながら、職場が乾燥していて空気も悪い。
女子として当然必要な最低限の保湿もさぼりまくっているので、
どうしたもんだもないんやけど(笑)

きっと化粧水が冷たいからやりたくないのね・・
ぬる燗にしたら効果ないやろか。


仕事の転機

会社にて定例会議。会社の状況についてあれこれ。
業を煮やしたひとりが口火を切って質問開始。
尻馬にのって、ひとつふたつ質問。
双方理解しあえたとはいえないけども
なかなか良い時間になりました。

こんなとき以前と違うのは、腹が立たないということ。
無理に相手に理解させよう、理解してくれないといらだつこと。
これがない。

冷静に、いや実は楽しみながら自分の考えを表す。
相手の考えが理解できないときは、私はこう感じると言える。
荒唐無稽でも考えた事を素直に、反発無くいえる。
以前の自分を考えると大進歩で成長したなあとしみじみ。

帰って引いたオラクルカード。仕事の転機。
私チャミエルは古い物を一掃して、新しい物を受け入れる手伝いをします。
自分の進む道のためのふと湧いた自分のアイディアに注意すること。
他の2種類も同じく仕事に関してほぼ同じメッセージ。
いやーもうなんともいいようがありません(笑)

こもる

1日何もせず家でごろごろ。
雪が残ってたらもっと遊べたのになあ。
本も読み尽くし、家人も騒ぐのでいっちょ外食でもと出る。
隣駅の評判の良いタイ料理店まで遠征。

前の職場近くに、タイ公認?タイレストランがあった。
そこで夏にトムヤムクンを食し、
こんなに美味しいものがあるんやなあと目からうろこ。
辛いのはわりと平気やけど、それより香りと複雑なすっぱさ。
刺激が強いのであとが大変やけど、大変気に入った。

それとパッタイ。これまたお気に入り。
米粉のタイビーフンを炒めたもの。
具は炒り卵と甘長唐辛子かピーマン、エビ。
ピーナツの砕いたものと柑橘類を絞って、
好みで辛くない唐辛子か唐辛子漬けの酢をかける。
暇そうなときは卵をのけてもらって、
麺を多くして食べてた。懐かしい。

今日は久しぶりにこのパッタイ。美味しい〜〜〜
タイビーフンが好きなのか、ピーナツかそれとも酸味?
謎である。
メニュには、前述のお好みで更にグラニュー糖(!)をかけるとあった。
激しい。パッタイ自体結構甘いねんけどねえ。
別に頼んだカオパッもジャスミンライスでさっぱり美味しい。
蒸したもち米も美味しかった。でんぷんばかり頼んでるな(笑)

パッタイもカオパッも目玉焼きのっけが定番やけど
別注扱いなので、いちいち断らずに済みそれもまた良し。
トムヤムクンは夏のお楽しみにとっておく。

店をでたら顔が火照るし、心臓ばくばくでさすがタイ料理。
ところでタイレストランにタイ国王の写真が飾ってあるのは何故でしょう。
前もそうだけど、本人の立ち姿と、王妃とペア、上半身の3枚必須。
なんかルールがあるのかしら?

雨の音で目が覚めた。随分遅い時間。

雪解けの音やった。なんと風流な、

外をみると、日差しにあちこちきらきらしている。
正月のような新しい朝という感じが好き。

寝過ぎで顔が腫れてます。やれやれ
今日はいつものパンドラで888、車で888、
連続で7と8のオンパレード。

退職を決めて乗った前の会社のエレベータ。
掲示物にでっかく888があったなあ。
何のお知らせじゃろう。

せれぶ

行きがけ寒くて鼻が垂れるかもとティッシュを買う。
個包装されたもの。何気なく手にとる。

鼻セレブ。鼻セレブ!? 

パッケイジは愛らしい動物の目と鼻のアップ。
でも鼻セレブ。何故セレブ。すごい命名センス。
こんなんいややと他を探すが、ティッシュは貰うもので
買う物ではないらしく他に無く。仕方無し買った。

充分用は足りたが、ポケットにあるそれに触れるたび、
鼻セレブ何故セレブと唱えてしまい気になる。
しかも真面目に話す間どうも鼻を垂らしていたらしく
あまりの間抜けさに笑えた。あほあほです。

しかしせれぶて随分安くなったもんやね。鼻もか。

今日話した事

久しぶりの知人に頼まれて話を聞きに。
近況を語るうちに、かなりすっきり考えや不安などを
整理できはじめてるのに気付く。
その気付いた過程や話す内容が、相手にもあてはまったり
意図せず問題の回答に近かったりでなかなか面白かった。
相手の状況を聞いて、だらだらとまとまりなく
感じるまま話したが熱心に聞いてくれていた。
お役に立てたならなにより。知人の状況が良くなるように。

雪雪雪

朝知人に会いに外出。
ちらほら雪が舞い、ほーと呑気に思っていると。

吹雪いた。

豪雪地方の方からみると鼻で笑っちゃう程度かも
でも大阪ではおおごとである。
大阪に着く頃には大雪。

傘も持たず、地下を通るから良いとしても。
地上に出た途端。遭難、の文字が浮かぶ。
ひよわな田舎のにせ都会っこやもん。

無事用を済ませ帰宅する頃には吹雪くわ積もるわ電車は遅れるわ。
車窓から外をみて雪景色にびっくり。
携帯で写真を撮りまくる車内の人達。平和な大阪です。

ざくざく雪を踏んで帰る。一体何年ぶりか。
思いついて元バイト先の店先を雪かき。
わーいと遊んでるうちに物足りなくなり、
自宅前の道路も攻める。端から端まで。大通りもついでに。

かっぱぎで、わーいと一人ラッセル車?ごっこ。
めでたくも30後半になった妙齢の女性としてどうか。
ふとかすめたが、あんまり楽しくてひゃーと遊びまくる。

綺麗にのびた2本の黒い筋を続々と人が通る。
非常に満足。
通りすがりに礼を言う人あり、明らかにひいている人あり。
まあ楽しいから良いのだ。気付くと頭からつま先までぐっしょり。

ありがたい風呂で充分に温もって楽しき1日終わり。
明日も遊びたいけど、もう雨に変わって残念。

ありがたいこと

落とし物をしたのに気付かないでいた。
普段ほとんど使わないけど結構大事なもの。
電車で落としたらしい。葉書で知らせがきた。

駅で聞いてとあるだけで連絡先も内容もなく、
新手の詐欺かと思ったけど(笑)本物やった。

どなたか知らないけど悪用することなく
届けて下さったらしい。大変ありがたい。

もうひとつ。
朝番茶を沸かして火を消してでた。
きちんと消えてなかったらしく、
家人が帰宅したらやかんが空焚き。
命拾い。
焙じた香りでいっぱいやったらしい。
お湯だけやったら危なかったかも。
これまたありがたい。感謝。

連続で気付かないうちに起こった事。
ちゃんと注意せえよと言われてる気がする。

乱読

色々雑念だらけで、試され感でいっぱい。
少しでも解消しようと、手当たり次第ピンときた本を借りた。
ここ2、3日で読んだ物。

[絶望から立ち直る方法を教えてください] 
 ダライラマ、ベティウィリアムズ、ツツ大主教のQA集
 回答もそれぞれ素晴らしいのだけど
 とても美しい祈りが冒頭にある。2006広島ピースサミットの宣言。
 以下引用
 Affirming the Message of Hiroshima
Destroying another's house destroys your own.
Repairing another's house repairs your own.
Not your group,city,or nation first,but the world first.
Loyalty not just to your group,city, or nation but to all.
Care not just for your group,city, or nation but for all.
Education not just for your group,city,or nation but for all.
Compassion not just for your group,city,or nation but for all.
Forgiveness not just within your group, city, or nation but for all.
Cooperation not just in your group, city,or nation but with all.

Change begins in your heart. Love for all.

[エラゴン]
まあまあ面白いかな〜と言いつつ2時間位集中して読めたので
慣れたらもっと面白いかな。分厚くて手が疲れたのと、
ページが落ちかけていて気が散ったからかも。

[おいしいハンバーガーのこわい話]
子供向けとあったがどうしてなかなか充分大人向け。
そんな経緯があったとは知らなんだ。

[第十の予言]
前作のほうが馴染みやすい気がするけど、
これもあっという間に読めてしまう。面白い。

[新しき時代の中へ]
第十の予言のガイド本。ワークを前提としてるので
さっと再読した程度やけど、ひとつ試せるものがあった。
早速やってみましょう。

[うちの3姉妹6]
手を出してはいかんと思いつつ買ってしまった。
なんともほのぼの。

あと箸休めに美味しんぼとクッキングパパ数冊。
ビジネス書が2冊、全部書くときりがないのでこのへんで。
テレビを観る時間は当然なく読むのに忙しい。
夢中になることも他にないのでせっせと読んでます。
雑念を読んでる間だけ散らす効果しかないねんけどね。

なにをいまさら

近所のスーパで。
特売品をみながら、おもむろにひっくり返して
ああこれも中国もんやん、食べられへんわあ。
おばちゃん2人。

一体何様やねん。

ここは安売りを良しとする店で、国産品は
限られた物しか無い。昔はもっとあったけど。
それを支持したのは誰でしょう。

昔有機野菜の宅配の野菜をとっていることで
色々言われた事を思い出す。
それがベストな方法ではないけど、それらを購入することで
フードマイレージの減少や支援につながることを
聞く前から拒絶していた若いお母さん達の事も。

今は聞かれない限り話したり勧めたりしない。
それは良い気分ではなかったから。
ひっくり返して内容を確かめたりすると、
神経質だと一笑された。

自分が食すもんに何が入って、何が使われていて、
どこでどう加工されて自分のところに届くのか。
便利さや値段に何が関わっていてどう反映してるか。
社会生活をする上で基本的な知識じゃないのかなあ。

それらを選んだのなら、責任はとるべきやとも思う。
相手が誠実かどうかはさておき、自分達もそれに
見合うだけの代償をきちんと払ったのか振り返る必要がある。
前述のおばちゃんのような態度は勝手過ぎるよなあ。

ついていること

ところでこびとさんは傘も届けてくれました。
ありがたいことです。雨が降ってもこれで安心。

意識して何も心配せずに動いていると、
色々些細な事が都合良く回り始めるので面白い。
例えば朝夕のラッシュでも必ず座れたり。
ラッシュのエレベータ(あるのです)でも、
待ち始めた途端、がらがらのが来たり。
連絡をとったら偶然近くに居て会えたり。

気を良くして無心でいようとすると、
より、つきを期待するのか
途端にタイミングがあわなくなるのがなんとも言えず。
面白いけど難しい。

第10の予言

仕事で人と会って遅く帰宅したらテーブルにあった。
働き者のこびとさんが届けてくれたらしい。大喜びで読む。
ちょっと疲れたこともあって、途中でパワー切れ。
気持ちは一気に読みたいのだけど。

帰る前にいったん思考をパスして、ほってから帰った。
でも結構なんというかネガティブな力がすごい。
一見親切なような前向きのようだけどなんかそれちゃうんちゃう?
うーん。なんちゅうか説明できないけどそんな感じがする。
ずーるずーる引きずられるような。やな感じ、要注意やね。

そのへんを片付けながら風呂の用意。
ここへ越して何年か経つけど、沸かすより早く気軽に入れるのは
本当にありがたい。焚き直せないのが惜しいところ。

のんびり浸かって、適度にのんびりできたけど
(考えをとめていても)眠れないので続きを読みます。わくわく

聖なる予言

「新しき流れの中へ」がふと目について読んだ。
ガイドブックのようなものやった。面白かった。
その元(第10の予言?)のが読みたく借りたもの。

めっちゃおもろい。

小説やけどテンポが早くてあっというまに読めた。
これは続きが気になる。

かわいかったこと

いつものこまったさん。
最近はびくびくと気を遣うのも面倒になってきたので、
放っておいた。朝夕の挨拶だけはにこやかに。

彼はどこかから突然ヘルプの電話を受け、いらいら〜としていた。
それからしばらくばたばたしたと、にこにこ〜と戻って、
いきなり「〜が故障ゆうてたけど大丈夫やった!」だと。

そりゃ良かったですね、突然で驚きましたねと
にこやかに返答しておいた。

実際関係は全くないし、仕事先にも関係ないけども。
推測するだに面倒な事態を彼らが迎えずに済んだのは、
職業上とても嬉しい。

1月初めに口を聞いてから友好的でなかった彼。
よっぽどほっとしたのね。意外に可愛いとこあるやん(笑)
うきうきと早々に帰宅していくので思わず笑てしもた。

悩まない悩みごと

仕事先関係のこと。
気になるといえばそうだし、悩みどころといえばそう。

ただわかったこと。

不安を感じればネガティブは増大する。
考えた事は悩みに変わる。

とりあえず自分の基本守りたいところを
きっちり握っておいて、
色々ささやいてくる小さな声を上手に乗り切りたい。

ところでエゴの声と内なる声てどっちも小さいよね。
簡単に見分ける方法知ってる?

朝描いたポスタはそれなりに効果があったようで
大変喜ばしい。お役に立てて何より。
かんぴょう巻きを買って、鰯を貰う。

これでばっちり晩ごはんのつもりでいたら豆を忘れた。
ひよこ豆ではいかんだろうと近所のスーパへ。
見事に炒り豆は無くなっていて、面白かった。
昔はあちこちから節分の声が聞こえたけど今日はなし。
撒かずに食べるだけなんかな?

大豆を適当に炒って食べてみたら美味しい。
ばらばらと景気良く撒いて内に撒いたのは拾って食す。
少しくらいのほこりじゃ死にません(笑)
落花生を殻付きで撒くのをみて、なんて合理的な!!
と感動したのを拾うときいつも思い出します。

巻き寿司は甘くて昔家で食べたような味。
鰯はとても魚臭くて(当たり前だ)あー鰯やなと思う。
満腹になりました。

家人が私の傘を図書館に置き忘れ少しがっかりする。
我が家の読書室とはいえ、誰でもウェルカムなせいか
最近置き引きが多いらしく用心が悪い。
折り悪く明日明後日は閉めているので
連絡がつかないだろうしそのへん煩わしい。
まあ良いかと思うもまだ新しいので悲しくもあり。
ずうずうしいおばちゃんにむっとした報いかと反省しきり。

vellaMatha2

2回みました。映画館で宣伝してたのと勘違いしてた。
幸せのレシピ、ゼダ姉さんがでてるのはリメイク。
実はこちらが原作らしい。

マータがやっぱりええです。
スラリと優雅で美しいのに何か醸すムードがぴりぴり。
動揺してるときの髪のほつれ具合や、調理動作の乱れ。
あのやつれ具合、美しい胸の自然なカーブ。ええ感じです。

好きなシーン。
事故のショックでマータのように何も食べなくなった姪リナ。
マータは食に対して喜びを感じないので(作るのは別)
一緒に食べてあげられない、そのきっかけにもなれない。

そこで綺羅星の如くマリオ登場。
マータがレアに問題を話すのを横で聞いて作戦開始。
リナの横で自分だけ美味しそうにパスタを食べてみせ、
ちらりとも薦めず、ばくばく食べて「ボーノ!」
(違うかも。なんしかうまい!やろね)
仕事に呼ばれて、ひょいと皿を渡して一言。

「全部食うなよ」

最高である。
結果に微塵も疑いなく、こどものプライドも守ってる。

マリオが食ってる間のリナの顔がまた最高。
食べたいけどもうきっかけを失ってしまって、
やのに横のおっさんは、自分の気持ちも知らず
うまそうに食ってる。じとーと見る恨めしげな顔!
パスタをほおばるリナの顔もよし。パスタしかみてません。

それをみて、初めてマータが嬉しそうに顔を輝かせる。
無言でレアに問いかけると彼女はマリオを指す。
目で礼を伝えると、ひょいとどういたしましてのポーズ。

この流れがとてもスマートで素敵。
ここから話の流れも変わって、マータが少しずつ変わる。
他人が食べる行動を無視していたのにそれを受け入れる。

階下の住人に食事を誘われてても行かない。食べないから。
でも完璧な料理をして人に食べさせる。
このアンバランスさがどんどん崩れる。

いやしみじみ良いです。気に入った。

何にもしないピクニック

あんまり寒いのでピクニックに行きたくなった。

茨木市民御用達の万博公園。
そろそろ梅も見に行かなきゃやけど、生憎雨。

春になったら日を宣言して誰かが来ればよし、
来なければそれもよしのピクニックディをやろうかな。
何もしないでただのんびりおひさん浴びるのん。

今日はおひさんが恋しいです。

今日もひゃっこい

朝からお風呂。うーん贅沢!
ぬくもったはいいが今度は外にでるのが億劫。

今日は海苔業界の陰謀で巻き寿司の日。
元バイト先の巻き寿司ポスタを描きました。

美味しいのに意外と知られてなくて勿体ない。
普通の寿司店は敬遠されがちなので仕方ないとはいえ。
スーパの300円太巻きとは違うのんを
積極的にアピールしなそら売れへんわ。

画才も文才もないけど情熱でカバー。
水彩絵の具を使って楽しくお絵描き。
誰かこれで買ってくれて、楽しんで食べてくれると良いな。

今日はひゃっこい

朝から歯医者の定期検診。
いつもながらさぼりまくった歯ブラシの惨憺たる成果を
歯科衛生士のお姉さんがやさしくフォロー。

「お仕事でお忙しいですもんね」
いえ、ただの無精者です。
今日からがんばろ。と毎月思う(笑)

隣の小学生。
歯垢チェック後のブラッシング練習をしながら楽しげにおしゃべり。
彼は定期指導コースで、ブラッシングや清掃、矯正などもする。

今回がんばれへんかったから、次までに何か宿題自分で考えてみ〜
とお姉さん。しばらく彼はえ〜と考えていた。
第一声。

「毎日はあ(歯)みがかへんでもええことにする!」

やっぱり(笑)言うと思った。わかるぞ、同志よ。
お姉さんに軽くしばかれて、もうちょっと穏やかな宿題に決定。
がんばれよ。

あんまりずっと面白い事をしゃべってるので、
清掃の間吹き出しそうで困った。口開けてて笑われへんし。
学校の先生も困ってるやろけど、にくまれへんこやろな。

秘密兵器ふたつ。V7歯ブラシ。
これはフロス無精さんのための画期的なもの。
新しくでたのんは、マッサージジェル。
シャボン玉デンティストケア
先生がシャボン玉石けんと開発したらしい。
ブラッシング後のマッサージなんかに使う。

なかなか先生らしいのんが配合されてて、
ハミガキ粉としても使える。研磨剤なし、素敵アイテム。
さっぱりしてなかなかよろしい。つけてそのままにしてOK。
ちなみに先生は氣マスター。カメハメ波がだせるんやろね。

普段ハミガキ粉は使わないけど、会社の気分転換に
マーガレットジョセフィンのを買う事もある。
いっぱい味があるやつね。
フロスさぼりがちでも、ミント味とか、外国のんを
ハンズで買うとやる気が出る。そのときは。

次回は4mmを2mmにするぞ〜!
<わかるひとだけわかって下さい

食べたのは

ひよこ豆とあらめのごはん。
ごはんあっためるときに混ぜ込んだだけ <それでも料理か!
太い白ねぎを焦がしたのと、白菜と金針菜の炒め煮。

ひよこ豆てなんて美味しいやろうね!

vellaMatha

綴りは違うかも。マーサの幸せレシピ。
いまいちな邦題だ・・・。
パッケィジも内容とイメージが違う。

でも。
これはかなり気に入った。

初め字幕がセレクトできなくて??のまま観る。
あれ、単語すらわからん。ヒアリング能力低下か?
ん?むた?・・・ドイツ語じゃん!
だからマーサがマータに聞こえるのか!納得。

最初フランス語かと思ったけどそれより聞きやすい。
<わかるわけではない

それはともかく。
マータがすごく良い。なんというか現実味が無いシェフ。
食べへんねんもん。その壊れっぷりが徐々にわかる。
そこでイタリア人シェフマリオが現れてららら〜な展開かと
思ったら全然そうでもなく。とても好ましい筋やった。

パッケィジの宣伝文句ではどうもららら〜やほんわか方面を
プッシュしてたけど。
これはかなり好きです。
もう眠いのでこれ以上語れないけど。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ