« ごはんをたらふく | トップページ | 給料日前 »

ぷちにこら

京都の蕎麦屋じゃなく、本。
プチニコラシリーズ。これが面白い。

家人が借りてきたのをとりあげて、
ぱらぱらと読む。
めくる手は遅くなり、次第に。

・・・くっ。くくっ。くっくっくっくっ。

ちなみに苦しんでるのでも泣いてるのでもない。

一番良いのは邪気がないこと。
ニコラはいたずら好きと紹介されるかもしれないけど、
全然そんなことないのである。
彼は至ってまじめで、常に遊びを追求し、自分や友を大事にし、
ママやパパを思いやってる。純粋に。
ただちょっとうまくいかないだけ。

部屋を片付けなさいとママに叱られ、
ママの気持ちに応えるためせっせと掃除。
そして少しずつから回って、えらいことに。
でも皿が割れれば、まだ28枚(だっけ)もある、
水がこぼれれば床は乾くしきれいになる。
そして必ず最後に。洗うお皿が減ってママは喜ぶ、
床がきれいになってママは喜ぶ、そう付け加える。

かわいすぎる。ママ思いやし。

喜ばねーよ!なんて決してつっこんではいけない。
パパとご近所さんのいさかいも面白い。
大体どの話もクスッと笑えて、ニコラの考えにほんわかする。

心が疲れたときにおすすめ。

« ごはんをたらふく | トップページ | 給料日前 »

5.本」カテゴリの記事

コメント

なんて無邪気でかわいらしいのん(*^o^*)
クスッってなるんやぁ.+。(*'ω'*)。+.゚

*ひよりさん
ひよりさん、今日もラブリィですか〜?
プチニコラを読むとフランスの子育て事情もちらりとみえて
楽しいよ。食生活もなるほど〜やねん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごはんをたらふく | トップページ | 給料日前 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ