« 足りない物は | トップページ | 晴れやかな朝 »

お伊勢さん

思い立って行ってきました。
年始に行きたく思って、やめて、
偶然つけたテレビで2回伊勢をみて。

うー緊縮財政やしとためらった。
うーまあええわ、いっとこ。連休に出かけるのも珍しく。
急行電車で本を読みながらのんびり。特急は高いのでパス。
今回はたくさん持っていったので充実。

外宮のあと、てくてく歩いて内宮へ。
前と道の感じが違うので迷った気がする。
つれていった家人が不満を表明するも、
無視して感を頼りに進むと正解やった。ほらみてみぃ。

久しぶりの静謐な空間は素晴らしかった。
気に入ってる場所が2カ所あって、ひとつは川のとこ。
出がけは曇っていたけど、着いたら晴天。
きらきら川面が光ってとても綺麗やった。
ここはずっといても飽きない。

お参り。
無知なので前回、個人的な願い事を
思いっきりした非礼を詫びて、お礼とお祈り。
外宮も内宮もカーテンがばっさばっさしてた。
留めといたら良いのにね。
隣で創世のなんだったかを唱えてる人たちがいた。
私も持ってるやつ。なかなか素敵な響きやった。

面白かったのはテレビをみてきたひとが多く、
同じ蘊蓄があちこちで聞こえたこと。
手を清める方法も微妙に惜しかったり。

皆、おかげ横町赤福の前で写真撮影していた。
営業停止記念? あまりええ趣味ちゃうね。
家人にぽよぽよの伊勢うどんをおごってやり、
あらめとせんべいを買って帰宅。

帰りはえらく冷え込んで雪が舞っていた。
電車が停車する度、風が吹き込んで寒かった。
鶴橋に着いたら、焼き肉の匂いで大阪実感。

なかなか楽しい遠出やった。

« 足りない物は | トップページ | 晴れやかな朝 »

「0.いとうれしきこと」カテゴリの記事

コメント

へ~お伊勢さんって個人的なお願いしたりしないの?
あたちもえらく無知っす。

*ちいちゃん
日本の国を支える神宮なので、個人的な願いごとよりも
日本や世界、人類に影響するような祈りが届きやすいねんて。
えべっさんで恋愛成就祈願するみたいな、
管轄違いってことやろね。また新しく習たこと教えてね〜

お伊勢さん好きー。
特に冬のお伊勢さんは空気が澄んでいて
清々しいですよね~。
おかげ横丁をぶらぶらして、
川っぺりに降りてたじろんでるのが
何より好きです♪
特急じゃなく急行で本を読みながら
のんびり行くのもいいな~。
今度一人旅してみようかな。

*なごみさん
清々しかったよ〜おかげ横町は現世の欲がうずまいてたけど。

座ってるのに飽きないなら大丈夫。
ただこないだは停車のたびに風が吹き込んで凍りそうやったよ。
あったかくしてどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足りない物は | トップページ | 晴れやかな朝 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ