« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

とりあえず

くびじゃなかった(笑)
でも先行き不透明やな〜。

同席した人が色々ネガティブな推測をしていた。
へーと聞いていたけど、そういう見方もあるねんね。
ただそうなるともう誰も信じられない!てなりそう。

帰宅して落ち着かない気分で掃除。
ちょっとでも雑念と不安を払うため。
なんと遅い時間やのに食事も整えてしまった。

もぐもぐやって、気分転換に借りてあったDVDみて。

今の状況で自分の欲するところは、何か。
とりあえずそこだけ確保。やれやれやわ。

どっきどっき

突然会社の人から面談申し込み。く、くび・・・?
次月半ばの定期面談で間に合わないような話題・・・?

はーどきどき。小心者やから。

しかもその知らせをみるまえにみた数字&オラクルカード。
よくやりましたと、仕事や人生の転換。
古い状況を手放す、だったか。
お、思わせぶり〜〜〜〜いやんっ

数日前のちょっとしたお誘いのあとそこで引いたカード。

「新しい仕事やローンの申し込みをしましたか?」

してないっいやしたくない(まだ 笑)
みられてますなあ・・・。

苺懐かし

ふるさとの訛りなつかし停車場人混みのなかにそを聞きにゆく

だっけ?うろ覚えやけど好きな句。
大事に残った苺をひとつぶずつ食して思い出した。

いまはそうしないかもしれないけど、
昔、うちでは練乳をかけたり、塩で洗ったりしてた。
缶の甘いやつ。もうあれをかけたいとは思わないけど、
厳しい母の目を盗んでたっぷりかけて食べたいと願ったなあ。

缶だとなかなかでてこないしね。穴を2つあけた片方から、
ふーふー必死に吹いたりしたばかものです。
もちろん直接口をつけたことでしばかれました。
今はスタンドチューブみたいなんで売られてるのをみかけた。
あれではたっぷりどっぷりかけられてしまうね。

パックからつまみぐいをして、
半分以上無くなり真っ青になったことも。
母のように塩で丁寧に一粒ずつ洗い、
へたをとるのがめんどくさいとざっとボウルでゆすいだら。
へたの下にごみがついてじゃりっとしたり。

水切りつきの苺専用の皿を西洋陶器の店でみて
なんと贅沢な!と驚いたり。その値段にも。

思い出す事も無かったことばかり。
398円でここまで楽しまれれば苺も本望じゃろう。

ごきげん

風呂に入ってごはんをたっぷり食べたら落ち着いた。
奇跡的に苺も残っていて、あったかいお茶と好きな本。
昨夜ごそごそやったおかげで、多少なりとも片付いた部屋。
うーん幸せ。まだあちこちの花も元気やし、寒くないし。

恵まれてるな〜としみじみする。

今日の話は不安に基づいた話で、先どうなるかまだ見えない。
ただ聞いていて、備えることと、不安を煽られて
慌てて行動するのは違うよなとぼんやり違和感。
まあなるようになるでしょう。

ところで先週末から飾ってる花がお気に入り。
濃いオレンジのガーベラと黄色のチューリップ2本。
短く切ってミルクピッチャへ。

黄色の細いスプレー菊と麦をびよーんと豪快に。

アマリリスか水仙かに似た名前の長いのんは、
そのまま曲線を描いて、葉っぱは直線。
その足下には変わったオレンジのミニパラを
短くしてヨーグルトびんへ。

それぞれ見た目が楽しくてみる度嬉しい。
こんなにいっぱい飾れるのも嬉しい。ありがたいなあ。
Macで写真撮れるねんけどやり方がまだわからない。
少し撮っておきたい気もする。

まっかっか

昨夜ごそごそ起きていたのと、凍えたのとで
やや風邪がぶり返す。

晩ご飯に、すりおろした蓮根と大根で
雑炊を作ったらめっちゃ美味しかった。
ほこほこ温もって満足し、元気が出たので
ちまちま片付けして冷えちゃった。あほである。

朝起きたら鼻の下がまっかっか。
貰い物の箱ティッシュで何度かかんだせい。
うちにはティッシュがなく、ひらべったい白ちり紙愛用。
トイレでも使えて、柔らかい。これだと赤くならない。

会社でまた蓮根粉末と3年番茶をぐびぐび飲んでたら、
鼻ものどもいつしかすっきり。
でも飲み過ぎで今度は異常に眠くなる。

やっと御勤めを果たし、帰ってはりきって寝るつもりやったのに
仕事会社関係の人と会う事に。相手は喜んでいたけど、
聞いてあんまり楽しい話題でもなかったので
帰りつく頃にはおなかも空いてやや不機嫌モード。
1円をたて続けに拾ったけどいつもほど盛り上がらず。
やれやれです。

7尽くし

昨日買い物に出かけたとき。
通りかかった車をみたら、ナンバーは777。

へーと次をみたら77。
更にみたら777。

はははと笑って、しばらく経ってまたみたら。
777。x77。7x7。777・・・。
続く続く。連続7回。

面白かったけどしばらく忘れてうどんを食した後。
ふと気付くとまた777。
買い物したら777。

宝くじでも買うかな・・・。

サイトパンドラよりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
777
  天使はあなたに拍手を送っています。
  おめでとうございます。
  あなたは波に乗っています。
  がんばり続けてください。
  そしてあなたの願いが叶いつつあることを知ってください。
  これはかなり肯定的なしるしで、さらなる奇跡が起こることを予期していいのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰宅してすぐ昼寝(夕方寝?)
起きて風呂で温もり、蓮根が食べたかったので近所のスーパへ。
珍しくも泥付き、茎付きがあったので買いました。

ふと目についたもの。

苺。

こんな寒いのに苺て売ってるんやな〜と考えてたら。
買ってしまいました。あまおう。398円也。

苺は我が家にとって贅沢品。
家人が小さい頃買ってやってからたぶんずっと買ってない。
(あっびんぼー発覚)。
いつもの宅配や、自然食品店では宝石のように高価で、
食べたいな〜と思ううちにすぐなくなる。季節ものやからね。
小さな青いりんごはわりに残ってるので買いやすいねんけど。

ひとつ食べてみたら名の示すとおり甘い。
こんな寒いのに春のものなんてなんかすごいな〜。
ありがたくもうひとつぶ食べました。美味しいです。
ああ、贅沢やなあ。

ぶるぶる

コウタロウさんがフリマ出店されるので物見遊山。

家人は耐寒ハイキングという無謀なイベントへ参加。
これは本当に寒くて、大概雪がちらつく日曜に開催され、
凍り付くような空気のもと、豚汁を作って参加者に供する。
皆青い唇で震え凍えて帰宅。私にとって拷問イベント。

特にアウトドアが得手でなく、寒い日はおうちで過ごす。
そこも寒いが外よりましやし、もしくはあったかい、
我が家の図書室(図書館ともいう)でのんびり。最高。

今回はこの義務から奇跡的に逃れほっと一息。

の筈が。

家を出ようとしたら雪がちらほら。えらく寒い。
屋内らしいし平気やろと出かけたらほぼ屋外。
行きだけでかなり冷え冷えでした。

オーラソーマのミニコーナで今年のボトルを
教えて貰いました。初めてなのでなるほど〜でした。
オラクルカードも1枚引くと、sweetness。
甘いのかと思ったらまたしても「よくやりました」の一文。
1月に入ってずっとこのメッセージばかりやねんけど
何をやったのか教えてちょーだい!

帰りにうどんを食したらすっかりぬくもって復活。
予想外に寒くなった1日。

踊りまくり

夜ハイスクールミュージカル2を観る。
初手から踊りまくり歌いまくりでのりのり。
楽しい。そない夏休みが嬉しいか。

ザックエフロンがヘアスプレーにでてたからか、
金髪からダークヘアに変わっていて違和感。
1は金髪青い目のぼっちゃん風で、
良い子だけどいまいち鈍い役にぴったり。

全体にダンスも歌も面白かった。
おおっと思うのは1やけど。
1にいた知的だけど実はヒップホップ好きの女性がでてた。
ぽっちゃりしてるんやけど、すごくキュートで、
ダンスもこれまたキュート。出番は少なかったな。

シャーペイが相変わらずで自分の陣地でやりたい放題。
トロイが彼女の思惑に振り回され、バイトする仲間より
良い待遇を受け、彼女と約束も守れない。
奨学金のためにと父にそそのかされ、結局孤立する。
途中で気付いて皆と仲直り。うーん前作と一緒やん(笑)
でもシンプルでわかりやすく皆それぞれかわいい。

1、2、何回観ても楽しめそう。

のんびり買い物

おたんじょうびおめでとうと出かけてたけうちうどん。
いつも1玉頼んでもっと食べたかったとなるので
思い切って大盛り。どーん。

大盛りは山盛りなので頼むにも覚悟が必要。

半分ほぼ何もかけずに黙々と味わい、
醤油のみで食し、最後におろしとねぎで完食。
喉元までいっぱいうどん状態。
いつもながら美味しい麺でした。毎日食べたい。

去年夏頃だったらかなり食が細くなっていたので
無理やったろうなあ(遠い目)

そのままLOFTへ寄り、買い物沢山。
まな板とか白雪ふきん。箸置き。
地元では欲しい物が無い。
まな板は薄くて軽いものが好きです。
ごついのしかないんよねえ。洗うたび重いやろに。
そんなんばかりいっぱい買い物して幸せ〜と帰宅。

夜は外食。気付くと蓮根料理ばかり頼む。
蓮根まんじゅう美味しい。
寒いのにビールとお酒を少し飲んだら、
良くなっていた風邪がぶり返す。ぐずぐず。

また涙目で大根湯を飲みました。

三年番茶らぶ

近所の自然食品店が休業して、切れた茶葉が買い足せない。

職場であったかいほうじ茶のペットボトルを買って、
飲んでたけどおいしくない。
水筒を持って行くと荷物が重いので、
無精からやったけどもう流石に飽きた。
なにかうっすら香りもあるし、冷たい飲み物しか他にないので
あったかいだけでありがたいけど、おいしくなーい。

家人を使いに走らせ、やっと購入。
宅配の系列店があるのだけど、いつものと違うのね。
とにかくふつふつ沸かして持参。

お、美味しい〜ほーっ

お茶はやっぱりちゃんと煎れたのがええね。

こつこつブログ

毎日この高性能のすばらしいMacに向かう。

お湯が沸くのを待つ間とか。
ネットサーフィンしまくりそうになったときとか。

アウトプット〜と気楽に書きつつも、
共感や感動を呼ぶ、何かをレクチャする、アピールする、
ポリシーをみせる、そんなのと無縁なのに気づく。
雑念の垂れ流しやん。がーん

これでも押さえているねんけど。
モーニングページを以前ずっと書いていたら
規定の3ページは軽く、雑念は留まるところしらずでびびった。
どっさりノートの山を作ったところで今は休んでるのだけど。

早期に再開したほうが格調高く、タイトル説明にもあるように
初志貫徹な素晴らしいブログが書けるかもしれない。


やつとう

家人が「やつとう」を一体どうしたら良いか
わからないと連発していた。
試しにゆでてみたら、塩鮭の味がするとも。

一体なんのこと?

「八頭」だった。

いつもの野菜の宅配でずいぶん前に来たもの。
ふたつきたので、ひとつは里子に出して、放置。
ずいぶんでっかくて立派なもの。

この宅配を始めた10年程前。
入会前に根菜は入りませんと断言してたが、
人参じゃがいもの類いは確かにないが、
ごぼうと大根、里芋、まして八頭は根菜じゃないのか。
別に良いけど。昔、青菜が常に欲しかっただけやしね。

昨日大根をすりたくないばかりに、せっせとむいて
こぶだしと塩で炊いてみた。塩鮭〜?わからん。
瀕死のでっかいカリフラワと大根も炊いて、
かっちかっちになった豆みそで味付け。

カテゴリはおいしいものやけど
おいしいかどうかはわからない。

朝からすりすり

大根湯。
寝る前の適切な服用は、めんどくさがりの勝利で延期。
遅かった割にぱっちりと目覚めたので、ふたたび葛藤。

飲まずば1日気になるだろうと、すりすり。
お茶はきちんと沸かしてあったので思ったよりすぐできた。
諦めの境地とねぼけ頭でまだ擂り方はましなほうか。

そーれでごくごく。
一気飲みが途切れると涙目になっちゃうんやよね。
ふー。朝から試練やった。

朝飲んでももひとつやけど、やるだけやった気がして
引き出しから発見した蓮根粉末も持参して、啜ったし
一層弱った周囲より、1日気楽に過ごせた。
得体の知れん香りに周りは引いてたかも。

以前行ったマクロビオティックの料理教室で、
右回りと左回り、いちばん面白い、
違いのわかる大根おろしを
ゴリゴリゴリッとやってみせた方がいた。
わー本当と参加してた方々は感心してらしたが、
ありゃどっちも辛いだけやったよ。
あれはびっくりしたなあ。

朝は大根湯より、ふんわり雪鍋を食したいなあ。

せっせと

お片づけ。

第1大根湯でかぜをかっとばすつもりで、
つい先に風呂に入ってしまう。
飲んだら風呂でかーっとやる完璧な計画が既に崩れる。

あちこち片付けつつ、山ほどためておいた雑巾を洗濯し、
ついでにあちこち拭いたり、山盛りの皿を洗ったり。
メール整理をしたり。

逃避行動の理由。

大根擂るのがめんどうやねんもん! わーん

穏やかな心で大根をすりおろし、熱いところをぐっと飲む。
今の私にこれほど難しいことはあるまい。

もうさすがに言い逃れできない時間になったので
あきらめてこれから擂ろうと思います。とほほ

かぜ注意報

かぜひき続出。
あちこちの修羅場の島で、げほげほ。
ここ数日、のどが痛くなる。ちょっとけほけほ。

隣の島で、やや弱ってきた方が警戒して
マスクを調達してきたり、咳ひとつするにも肩身が狭い。
ただおとなしくして抜けるのを待つだけやけど、
一応のどあめをとって対策してるとアピール。
ほんまは逆効果やねんけどね。
ゔぃっくすを買ったけど、すごく甘い。
なめたらせっせとうがいする。もったいないけど。

弱気になると一気に影響されそうなので、
今日大根湯でとばしてしまう予定。
どんぶりいっぱい飲むのがつらいんだよな〜

給料日前

以前の勤め先では25日支払いだったので、
その数日前はかつかつで心配ばかりしてたな〜とふと思い出す。

今はそうじゃないのかと言われても違うのは日付だけ(笑)

アルバイト生活の収入は不安定やったけど、
月に何回か給料日があったのは嬉しかったなあ。
いまは毎月給料がきちんと振り込まれるのがただありがたい。
もっと多ければ経済的な問題を解決しやすくなるから
より嬉しい。

複数の安定した収入を持つというのは、
課題でもあるけど、その前に給料日前にぴーぴーなのは
おおいに改善したいものやね。

ぷちにこら

京都の蕎麦屋じゃなく、本。
プチニコラシリーズ。これが面白い。

家人が借りてきたのをとりあげて、
ぱらぱらと読む。
めくる手は遅くなり、次第に。

・・・くっ。くくっ。くっくっくっくっ。

ちなみに苦しんでるのでも泣いてるのでもない。

一番良いのは邪気がないこと。
ニコラはいたずら好きと紹介されるかもしれないけど、
全然そんなことないのである。
彼は至ってまじめで、常に遊びを追求し、自分や友を大事にし、
ママやパパを思いやってる。純粋に。
ただちょっとうまくいかないだけ。

部屋を片付けなさいとママに叱られ、
ママの気持ちに応えるためせっせと掃除。
そして少しずつから回って、えらいことに。
でも皿が割れれば、まだ28枚(だっけ)もある、
水がこぼれれば床は乾くしきれいになる。
そして必ず最後に。洗うお皿が減ってママは喜ぶ、
床がきれいになってママは喜ぶ、そう付け加える。

かわいすぎる。ママ思いやし。

喜ばねーよ!なんて決してつっこんではいけない。
パパとご近所さんのいさかいも面白い。
大体どの話もクスッと笑えて、ニコラの考えにほんわかする。

心が疲れたときにおすすめ。

ごはんをたらふく

ここのところ、ごはんの量が増えてきた。
ずっと食べずにいて、久しぶりの友人達に会ってから
ちょっとずつ食せるようになった。ええこっちゃ。

家人が炊いたご飯がわりと良く炊けていて、
ふろふき大根の残りもあり、みそを足してそれと一緒に。
たらふく食べて苦しい。あほです。ふー

料理はまだあんまりやる気がないけど。
晩にちゃんとごはんを食べたら、翌日はやっぱり落ち着いてるので
玄米はたいしたもんやなーと思ったり。
きちんとかんで適量なら言う事なしやけど。

ごはんが残ってないときは、押し麦を炊いて
黒豆を足してさらさらと啜り込んでます。

自主練習@KIMIKOウォーキング

前回行けなかった自主練習へ。

KIMIKO先生とスタイリストの御厚意で実施されている、
大阪@姿勢道場。なんちゅーネーミングか。
しかしとってもありがたい。

レッスンに参加したことがあれば、誰でも利用できる。
鏡のある広々した場所で、自分のペースで練習でき、
先生をひとりじめして質問もできる。ビバKIMIKO!

いつもは少人数でゆるーくのんびりやねんけど。
今回は違った。

まるで普通のレッスンのように、参加者続々!
当然やる気に満ちた人ばかり。真剣である。
あちこちあんまり綺麗なラインを描く素敵なボディばかりで
ただでさえ低い集中力がより低下。
ほとんどおやじである。おちゃらけてるのは私のみ。

でもねえ、本当に素晴らしいんだわ。

皆こつこつ歩いてものにしたそのスタイル。
姿勢もさることながら、表情もいきいきして、
真剣により良く歩けるよう鏡をみて練習。
いやーすごく良かったです。

皆の熱気につられて、
楽しそうなターンを教えて貰って、
くるくるやっていたらなんとか成功。
嬉しくてくるくるしすぎて、帰宅したら足ぱんぱん。

華麗なターンを見たい方はぜひ一声。
ただ会社のトイレでやってみたら、
床が滑らないのでできひんかったけど。

とても素敵なポスチュアススタイリストyuka先生のブログ
自分を魅せること/
大阪姿勢道場1月

かわいいカード

何枚か。昼休みにふらふらしててみつけた。

1枚は絵のお礼をしたためる。
翻訳を丸投げしなかったので、
怪しい英語になってしまった。

犬のことを書いた。イラストもつけたので
きっと通じるだろう。

喜んで機嫌を良くしてくれるといいな。

静脈

最近無いような気がする。んなあほな。

静脈でぴっとしないと仕事場に入れない。
なのに。
ぶーぶーと「このひとは怪しい奴」とはじかれてしまう。

確かに怪しいかもしれんが、登録したのはわたくしめの静脈だ!
朝っぱらから入り口で暴れても入れないので、
人がいなくなってからリトライしまくり。

トイレから帰ってもぶーぶーはじかれてしまうので、
先に他の方を通して、リトライする情けなさ。

静脈なくなったのかもと手をしみじみ眺めてしまう。
易々と通る人を横目に手をこすったり、手首をつかんだり。
いや、血をとめたらぷっくらするかと思って<あほか
陽性がきついのかもね〜

しんしんと

寒くなってきた。

とはいえ昨日はずいぶんあったかかった。
休憩がてら外の空気を吸いにいっても、
シャツでも平気。中に1枚きてるけど。
温暖化、てこういうことやねんなあ。

なんとなく平気なので毎年11月には出してた
オイルヒータもまだ。羽毛布団も1枚でOK。
昔夜つもる話をぶちまけにきた友人が、
玄関で行儀良くコートを脱いで、たたんで、
話し込むうちまた着ていた。
オイルヒータはつけてたんやけど。
前のアパートは風通しが良く、玄関も開けたままやったので
当然皆コートは脱がないのであった。なつかしい思い出。
あの頃はたくさんおともだちが遊びに来たなあ。

うちに遊びにきたい人は完全防寒でいらして下さい。

遠くからお便り。

絵。

なの?
うすい鉛筆がきの囲みの中、なにか書いてあって、
みずいろの色えんぴつで塗られたもの。

TheSky.

ボランティアスタッフが恐らく推測したであろう解釈ひとこと。

でも。

これはどうみてもお手紙くれない薄情なおばちゃんに
愛想がつきたよ!もう書く気ないよーて落書きな気がする。
前回書いたのんがもうしばらくしたら着くから勘弁してくれい。

反省しつつちょっと笑ってしまった。

不思議なこと

あほっこのおうち。
クリスマスに誰かが手向けてくれた小さい花束。

いまだに枯れてないのは何故。ひーっ

年末に、自宅に買ったアレンジものは年明け1週間程でしおしお。
同じ花やで、普通のアレンジなのに。一番解せないのはガーベラ!
普通すぐくたっとなるのにこれまた枯れてない。
小さい花の固まりは花びらも落ちてしまってるけど、
全体にやや盛りを過ぎたくらいで留まってる。
年末何度か水を換えて、あとはほっといたのになあ。
なんかでてんのかな・・・。

お供えやその場所で悼む習慣がないのでスルーしてた。
大体いつもそういうことには気持ちがついていかない。

でも大事な心の友人のメール。
いつもいたとこで、好きやったもの一緒に食べてあげて。
メロンパンのうえのとこ好きやったからそれにした。

久しぶりのメロンパンはもそもそして甘かった。

今日はまあまあ

昨日の勢いはなくなったけれど、今日もまあまあ元気。
単に3日休んで、遠出して、気鬱が晴れただけやったかな。

それでもここ数日続いている地味な書類仕事は結構できた。
集中が途切れず、嫌気もささずでけるってすごい。
かなり飽きたけど(笑)
いつもやったら眠くなるか、
集中しすぎて気持ち悪くなるかやもんなあ。

お伊勢さんが気になってた気持ちはすっきりして、
もうさっぱり感じひんねんけど、時々でかけたほうが良いかもね。

お伊勢さんで買ったせんべい。
美味しくてすぐ無くなった。味よりも食感が気に入った。
誰か買ってきて〜

晴れやかな朝

朝すっきりと5時台に目が覚めた。
あまりにも意外でびっくりしたまま布団でごろごろ
<早起き意味なし

前日は掃除やUWの細々した書類仕事、雑務をいくつか
夜は例のごとく「奥様は魔女」をみて就寝。
たくさん歩いた翌日なので、家でおとなしくしてた。
そのまま足取り軽く職場に向かう。
いつも重だるく、どんより、憂鬱を抱えて通うのに
何このさくさく感。なんか視界もすっきりしてる。

朝日のあたる歩道がいつもより開けてる。
うーんすごい。一体またどうして。

伊勢で何か落としてきたのかも。
最近浄化もしてないしなあ(ぶるぶる)
少しずつ玄米ごはんも食せるようになったし。
それともKIMIKOウォーキング効果か。
びゅーびゅー風吹く外宮への帰り道、
あまりにも寒くてやけっぱちでがんがん歩いたのが良かった?

すっきりした気分で仕事をすると気持ちが良いな。

お伊勢さん

思い立って行ってきました。
年始に行きたく思って、やめて、
偶然つけたテレビで2回伊勢をみて。

うー緊縮財政やしとためらった。
うーまあええわ、いっとこ。連休に出かけるのも珍しく。
急行電車で本を読みながらのんびり。特急は高いのでパス。
今回はたくさん持っていったので充実。

外宮のあと、てくてく歩いて内宮へ。
前と道の感じが違うので迷った気がする。
つれていった家人が不満を表明するも、
無視して感を頼りに進むと正解やった。ほらみてみぃ。

久しぶりの静謐な空間は素晴らしかった。
気に入ってる場所が2カ所あって、ひとつは川のとこ。
出がけは曇っていたけど、着いたら晴天。
きらきら川面が光ってとても綺麗やった。
ここはずっといても飽きない。

お参り。
無知なので前回、個人的な願い事を
思いっきりした非礼を詫びて、お礼とお祈り。
外宮も内宮もカーテンがばっさばっさしてた。
留めといたら良いのにね。
隣で創世のなんだったかを唱えてる人たちがいた。
私も持ってるやつ。なかなか素敵な響きやった。

面白かったのはテレビをみてきたひとが多く、
同じ蘊蓄があちこちで聞こえたこと。
手を清める方法も微妙に惜しかったり。

皆、おかげ横町赤福の前で写真撮影していた。
営業停止記念? あまりええ趣味ちゃうね。
家人にぽよぽよの伊勢うどんをおごってやり、
あらめとせんべいを買って帰宅。

帰りはえらく冷え込んで雪が舞っていた。
電車が停車する度、風が吹き込んで寒かった。
鶴橋に着いたら、焼き肉の匂いで大阪実感。

なかなか楽しい遠出やった。

足りない物は

ちょっと遠出。久しぶりにわくわくするも、
行きにほんの少しささやかな間違いがあったり。
そのせいでやっぱり行くべくじゃ無いかもと
イライラモードになったり。

たくさん歩いたのでくたびれ、寝たらぐっすり。
朝はすっきり6時に目が覚めました。
そう、足りないものは適度な運動もしくは
有り余ってるエネルギィの消費だったよう。

スポーツクラブでも通うかな・・・。

そういえば実現したことに近いのをもひとつ思い出した。
いま通っている客先のとなりのビル。
一番最初に希望して書類選考に落ちたとこ。
この場所に通えます、そうイメージしたら。
いま毎日通る。ちょっと違うねんけどなあ(笑)
そうしてたこと、すっかり忘れてた。

そういえば

昨日思い出したこと。

願望実現について、手帳とプラス思考が大事と
気づいたと会社の人が話していた。
何を今更この会社大丈夫なのか〜?と一抹の不安(笑)

でも考えてみたら、今の会社は2年前、
自分のイメージしたそのまま。

まずオフィス。まずすっきりきれいな環境。
ある程度広く、パテーションで区切られた席。
スチールじゃなく木のタイプね。
椅子は動くやつで背もたれがきちんとしてるのん。
窓は白いブラインド。
それに音楽、ジャズやクラシックが低く流れている。
場所も自宅から遠くない。皆にこにこしていて明るい。
飲み会が飲み会らしく明るい。他色々細々したこと。

ここでは実際に作業していないけど、
意識してなかったな。そうだったか。

会社自体も問題が全くない訳ではないけど、
少なくともこんなんが良いなと思った条件は揃ってる。
そのときは、状況を変えたいために必死でイメージしていて、
でも具体的に浮かばなくこれでも精一杯やった。
なるほどなあ。

やっぱりイメージマップをきっちり作ることも
予定にいれとこう。

なにしてるの?

昨日問われた言葉。

テレビの話題になって、正月のテレビでみたけど
知らない最近のひと達。ドラマも流行言葉も知らない。
浮世離れしてるねえと言われたけどそれは違う。
おもっきり俗っぽいぞ、私は。

単に興味の方向が違うだけ。
ようもまあそんなたくさんの人を覚えられるなあと逆に感心する。
私などいまだに自社の人間も覚えてないのに(笑)

テレビをみない、料理や家事もろくにしない、
美容のための努力や買い物、お稽古事もしない。

時間が余ってしょうがないでしょう? そう言われた。

でも、さほど余ってないなあ。なにしてるんでしょうね?
だらだらしてるのは確かだ。

すかすか

今日は帰社日で飲み会。いつも普通の居酒屋チェーン。

見た目はりっぱで美味しそうで、肉や魚がふんだんに
盛られててサラダやら見目麗しそう。
安いコースでもいろいろいっぱい出てくる。

でも。正直うんざりする味。
どれも味が濃くて化学調味料が入っていて、
しゃっきりぴんとした野菜はちっとも味がしない。
アジシオかにんにくパウダか、なんとかドレッシングな味。
どれも少しでも口にいれたら強烈な刺激。

ごはんとみそ汁でええねんけどなーと思いつつ、
ビールでごまかしてたらおなかいっぱいになった。
さいわい最近ビールはドライが減って、他の銘柄が増えた。
あの味が好みでないのでこれは嬉しいかな。瓶なのも良し。
いっそ塩と日本酒だけでも良いかな。どちらも本物なら。

場を用意してくれる会社の気持ちはありがたいけど
なかなか毎回めんどくさい。美味しいと皆がいってるのに、
うわーまっずーなんて気分悪いものね。WhiteLieも必要さ。
しかしこのいつまでも続く後味の悪さは。恐るべし。

居酒屋ならもっと人の手がはいってるとこが好き。
煮物とかでてくるような。のんびりおしゃべりしつつ、
つまみつつ、少しずつ飲んでほんわかする。
それこそおうち居酒屋っきゃないのかねえ。


どうしたものか

なんだか急に人気者になったようで
若い娘さんたちのハートをがっつりつかんだらしい。
どのこを嫁に貰ったら良いか迷い中。可愛くて選べんし。

若い男のが良かったと思うせつない胸の内を
誰がわかってくれるだろう。
まあどちらかといえば昔からそうであった。なぜだ。

気がつけばチェックしているサイトパンドラの数字。
ずっと1と7、もしくは7と0である。
今日など1070107だったか極めつけ。
よくやったと賞賛されているらしいが一体どうして。
正月からずっとこの組み合わせ。

こんなだらだらと毎日を送り何を成すでもないのになあ。
一部もてもてやから?

眠れない

といってもふとんに入れば寝るのだけど。
寝に行く気になれないってとこか。

かといって徐々に乱れてくる年末にリセットした
室内を掃除する気にもなれず。
Macのセットアップも同様。
ただ借りてきた本をぼーっと読むだけ。

それもとっくに切れて、すべきことはいっぱいあるのに
したいこともなく、明日のすっきりした目覚めのために
寝に行く気にもなれない。
寝るときもぐずぐずと本を読みつつ寝る。
もちろん翌日はすっきり起きれるはずもなく。
ここんとこずっと続いてます。

夜の散歩がなくなったせいもある。時間を持て余してる感じ。
なのでブログをだらだらと書いたりもする(笑)
時間を浪費してるなあ。

えいっとリセットしたい。やっぱり断食か?

美風ゼミ@大阪

ぼんやりしたままで何の準備も無く参加。
美風さんのはじめの話は、
いままであちこちでマクロビオティックに
悩むひとの力になっただけあってしみじみ良かった。

セミナとは違うので、途中交流をかねていくつかのグループで話す。
そこでも全然関係の話をしてしまいおちゃらけてしまう。
邪魔してすみません。

同席した主催者なごみさんの雰囲気が楽しくて、
お話上手やったからということにしておこう。
日替わりオーナカフェをしてらっしゃるのでぜひ訪ねたい。
当日は実に素敵なお着物やった。れんこん柄足袋で。
相方の女性の洋服にも花が描かれていて、
髪はくるくる、おめめぱっちりでとっても愛らしい。
良いコンビだ・・・。

ゼミと聞けば堅苦しい感じもしないでもないけど、
もし参加をためらってるひとがいたらおすすめしたいかな。
他の人の話を聞いて、なるほどと思ったり。相談したり。
本や自己流、学んだ場所の違いで色々迷っている事が
近い地域の人と話すことで案外あっさり解決したりする。

びっくりしたのは地元から生き別れの姉妹が参加してたこと。
(冗談です)
名前とハンドルが似てるだけやけどね。
清楚で気だての良さそうな姉であった <勝手に決めてる

まあそんな楽しい驚きもあるので興味のあるかたは
3月にまたありますのでどうぞ。

なごみさんのブログ なごみ日和
美風ゼミ@関西(リンクはそのうち)

新年会@善カフェ

久しぶりの友人と美味しい食事。
幸せを感じる瞬間。

いちばん嬉しかったのは雑煮。

実家で食したのとははるかに違えど、
白みそ仕立ての甘い懐かしい味。
今年は作らなかったのでより嬉しい。

白みそにおもち、里芋、かつぶしが定番だった。
どろっどろになったかつぶしくさい雑煮。
今は亡きじーさんが、あんもちを投入したりで、
想像を絶する甘さの代物。懐かしいうつくしい思い出やね。

散々食べて散々おしゃべり。久しぶりに楽しかった。
年も住む場所も全然違うし、していることも違うけど
皆色々きらきらしてて良い刺激になった。

ここで決定した水の年の今年の合い言葉は書けません。
しかし気合いの入る言葉です。
もちをせっせと食して成長に望みをかけ精進したいです。
えらく気に入りながらもいまいちニュアンスの違う言葉に
なってしまう風さんがおかしい。

もっとしゃべりたいと後ろ髪ひかれながら別れたけど
また次まで楽しみにとっとこう。

参加した皆さん、ありがとう!
いつも美味しい料理を用意してくれる善さん&ひーちゃんにも
もちろん感謝。

目標

今年はぼんやりと始まってしまったので実感がまだない。
いつもあれをしようとわくわくする想像したりしてた。

年末ちょっと自分に何が足りないと考えるのに疲れたのもある。
足りないものばかり、反省することばかりやもの(笑)

とりあえず目標いっこ。

新年会で久しぶりに会った人々に
少しでも気が引けないようすこしずつ前進。

具体的には。

ごんちゃこちゃんのさらさらベビーヘアを目指す!

いきなりハードル高すぎたか。
でも不摂生でごわごわ、かゆかゆ地肌には
その健康的な髪はきらきらと眩しく魅惑的に光ってた。

地道に造顔マッサージとKIMIKOウォーキングもやろ。

ほんの少し意識するだけで、魅力的なカーブを造る背中。
気持ちが縮こまってると、ばりばりに固まった肩甲骨付近が
誘惑して、背中も自然に丸まっちゃうし。
道々KIMIKOウォーキングを熱く語ったら、もっとやらねば!
目指せアンジェリーナくらいな意欲も少し復活。

もう少し煮詰めて今年の目標を具体化したいな。
自分への投資の時間があまりにも少なすぎて、
浪費の時間ばかりで低迷してるし。

考えてみると

去年の経済状態は、悲惨をきわめたかもしれん(笑)
たいしてまだ改善はされておらず、
復旧に全力を尽くす所存やけど。

考えてみると、お金には縁があった年かも。
金運としては充分上昇してたのかもしれない。

UW(アンペイドワーク)関係のお金を任されたので
たくさんたくさんあったのだ!

ただし自分のではない(笑)ここがつらいとこやね。

単純労働とはいえ、管理責任を負うのは
いままでやったことなかったのでなかなか面白かった。
仕事では会計業務の経験もあるけども、違う感じやったしね。

それなりの金額があればそれにみあった責任がいる。

当たり前すぎるねんけどふと考えた。
自分の物にはちっともならなかったけど(当たり前だ)、
そんな管理の仕方も勉強しなさいよ、てことやったのかな。

今年はぜひ自分の責任になるお金と仲良くなりたい。

毎年10月頃から準備万端用意する手帳。
今年は年末ぎりぎりにようやっと入手。
いつもと違うのにした。
先週やっと転記をする気になった。

紺のプラスティックカバーに一本。

犬を無くした知人に聞いた。
長い事あちこちから出てきてつらいでえという、毛。

確かに。

幸い号泣モードは免れたけど、
そのまま手帳に大事にはさもうかと考えてやめた。

らしくない。なんだかばかばかしい。
そのまま風に飛ばした。

あほっこ、いまはどっかええとこで
のんびりのんびりしてるんやって。
そう信じたかったけど、そう聞いてぐっときた。
良かった。嬉しいのと寂しいのとごっちゃやけど。

変化の兆し

年末年始はあっと言う間に過ぎて、
何も考える事がなかった。

どっぷりモードに加えて、ネットがないだけで
いつもと違う環境に戸惑いすぎたか。

会社に行くと、なにかとちょっかいかける困ったさんが
なにやら好意的ムードをかもしながらまたあれこれ。
それはある面からみると相当むっとすることやねんけど、
このひとは結局不器用で、私と同じ様にさみしがりなんかもなあ。
かつ、私からの攻撃(してないけど)を恐れていて、
防御してるつもりなんかもしれない。

正月ぼけか、いまいちむっとする気も起こらず、
かといって哀れみでもなく。正直めんどくさい(笑)

普通に接すれば良いのにね。他の人のように。
きっとそれは彼にとって相当難しい壁なんやね。
自分の鏡でもあるので反省すべきところね。

シルバーバーチ

今日読んだ本。
シルバーバーチのスピリチュアルメッセージ。

平易な言葉で語られる内容はとてもわかりやすい。
図書館で時々あれば借りるねんけど、
何度読んでも真摯な気持ちになる。

得た知識には責任があると言う記述は、
マクロビオティックのクラスでも聞いた言葉。
そのときはふーんと思っただけやけど、
理由を丁寧に説明するバーチに納得。
なるほど。

今はもう語られることがないのが残念。
どこにいてはんねんやろなあ?
また語りにきてくれたら良いのにね。

年末は、尊敬するムギさんが著書で推薦するエイラシリーズを読んだ。
壮大で、本当に見てきたような記述<なんて貧弱な感想!

一番のポイントは女神の賜物についての世界観。
児童向けには当然削られたろう部分やけど、
筆者が指摘するように理解可能な大人であれば、感動すると思う。

料理方法や使われる食材、ハーブの効用について
本当にそう利用されていて、暮らしを豊かにしてたんやろなあ、
なんて。小説ってすごい。

エイラの生き方ももちろん。
境遇からくる苦難も、周囲に溶け込もうとする絶え間ない努力。
常に自身を向上させる思考。
のんべんだらりと愚痴をたれて生きている身には
まぶしすぎて思わず膝を正してしまう。
異なる種族に反発することなく、流される事もなく、
共存、協調する道を模索する。

久しぶりにすごい本でした。早く続きが読みたい。
あるのかしら。

濃霧とJR

ふとんでぐずぐずしてから駅へ。
霧かあ〜なんてのんびり構えてたら。
駅はえらいことになってました。

電車がこない!

後から乗り込んできた決死のおじさんに
弾き出されかけながらもなんとか乗り込む。

ぎゅうぎゅう。
なんちゅー体勢やねんて格好で必死に耐えるも、
よこでおばちゃんがぶつくさ。

もうっなんで押すのよ!もうっ痛いじゃないのっもうっ

きっとそのとき皆の心はひとつやったろう。
じゃあ乗るなよ(笑)
いつもと一緒にしたらあかんやろに。
どこからみても、判断しても、乗ったら悶絶なのにねえ。

みなさん静かに忍耐強く、通勤の為に命をかける。
ほんの少しのスペースに体を押し込めて、
それでも苛立ちを周囲に振りまく事なく数十分。
みなさん立派な紳士淑女であった。

ぶつぶつかばんがどうのとおばちゃんの文句たれを
背中で聞きながら、変な格好で笑いをこらえたせいで
ごっつ疲れた。窓でふんばってた腕はぶるぶる震えるし。

降りたときにはもう休もかと思ったくらい。
朝から大変疲れる1日でした。

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

年末にとうとうMacがストライキ。
うんともすんともいわず、途方に暮れました。
何年ぶりかでネット環境と断絶状態です。

ネットカフェは近隣にもありますが
流石に年末年始に利用するのは一抹の寂しさがあり見送り。
年明けクレジットカードを駆使し、
分割購入という禁断の荒技に踏み切りました。
これに味をしめることなく粛々と過ごしたいと思います。

相当迷ったのですが、MacBookに決定。
新しいりんご野郎は恐ろしく高機能で驚きです。
特にアップグレードもしなかった事を考えると、
充分すぎるほどのスペックです。
初起動時、自分の顔がスクリーンに移ったときは仰天しました。

画面も美しすぎて、まだ慣れません。
ぼちぼち使いやすいように整えていく所存です。
そう、フォントも綺麗過ぎて打つ文字も
普段より乱れております。
そんな訳でメールの返事など遅れています。
不義理しますがご勘弁のほど。

遅いスタートですが、今年もよろしく御付き合い下さいませ。

ちなみにサイト「パンドラ」のリンク、
YesNo占いで試した質問。

Q 12月にMacは壊れてますか?
A ・・・YESかもしれない(小さいフォントで)
Q 1月にMacは壊れてますか?
A 誰がなんと言おうともYES!!(大きいフォントで)


« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ