« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

いまいち

調子がようありません。Macも私も。
PCを見繕うも、必要なスペックと価格がみあわなかったり。
WinよりMacが良いのだけれど。
いっぺんに払うよりちょびちょび払うという画期的な方法を
選択することにしぶしぶ決定したのにいまいちふみきれず。

毎日朝の挨拶をしたあとほぼ喋らない生活が続いていて
ややへこんでます。まあようわからん敵意を向ける人もおるし。
全て自分の不徳の致すところと心得て過ごすも、しょぼーんです。

しゃべらへんのがこんなにつらいなんて!!

しかもたいがいしゃべりたいことといったら、
しょうもないことばかりで。
しょうもなくないこともあるけど、
それはなかなか理解できるひともあまりおらず。
考えてることがわけわからんすぎてついてこれるひとが少ないのね。
ああコミュニケーション能力高くなりたい。

散歩の折あほっこわんこにそのへんせつせつと訴えると
聞き流してくれる良い聞き手なんやけど。
いかんせん返事ができない。

仕事の合間にひまつぶしに飲む水分が多過ぎて
あちこち腫れてるし。

今日はまたしてもありがたいお休みなので
ごみ捨てに励みます。

IamSam

奥様は魔女をお休みしてIamSam。

昼休みにプロジェクタでやってるのをみて、
久しぶりにみたくなった。
前みたときはいまいちだった気がしたので
そう感じたのがふしぎやったけど。

しみじみ良かった。
コメンタリでどうやって作られたかをみると
なるほどと思った。前とは違う印象。

ミシェルファイファの行動が自分と同じで
彼女のもどかしさや空回りに共感。

スタイル完璧、全てを持って成功している弁護士やのに
ののしり言葉が鋭く飛び出し、
常ににっこり微笑みながら、いらいらと焦る。
家族もうまく愛せず、職場でも人望のないリタ。

ルーシーの他は何も持たず、友人に囲まれて
雑用レベルの仕事をしながら
自分のペースを守って暮らすサム。

いつもの習慣を守って過ごしたい友人達。
ルーシーの成長や権利を守りたい児童福祉局。
こどもを育てたい里親。

それぞれ違う世界が対立して、お互いに譲らず
悲しい結果を呼ぶ。
ルーシーを選んだために友人からも離れたサムが
全てを失ってひとりで心の壁を作る。
紙の壁を作ったのはサムで、破ったのはリタやのに
現実には逆の作用を及ぼす。

そこからそれぞれの世界は少しずつ近付き
状況を変え、それぞれの色を変える。
前はここまで深くみてなかったかもなあ。
結構ぐっときた。

父親サムに対する不安を問われたルーシーのセリフ。

I need love。

私にも必要だ。

ティサーバのふた

ないものその2。いろいろあった。
カリタのティーサーバのふた。どっかいっちゃった。

竹のとステンレスのとティーストレーナは
2個あるけど、それらを使うのがめんどくさい時便利。
中国茶用の一人用カップのふたや小皿で代用中。
なんかびんぼちっくやなあ。だれか一人用ふた余ってない?(笑)

バイオライトの固定用クランプも壊れたまま。
本体は流通してない古いものやけど、
幸い新仕様のも使えそう。あとは取り寄せるだけか。

BANG&OLFSENの電話用ねじ。
壁にひっつけるやつ。
別売りの台が高いので、そのままそのへんに置いて
もう6年くらい使ってるけど、そろそろ本来の使い方をしたくなった。
ねじ一本やねんけどなあ。

今日はありがたいことにのんびりお休みなので
ちまちまちまと片付け中。

照明

寝る部屋の照明がつかなくなった。
電球を取り替えてもつかない。
本体が壊れたみたい。

和紙ボールの素朴で単純なものやけど、
同じ様なものはなかなかみつからない。
妙に豪華だったり、でかかったり。

ごはんの部屋で使っているのと同じにしようと買いに行った。
無い。無いったら無い。
引っかけシーリングに直接電球ソケットがついてて数百円。
こんな単純なものがないなんて!!

電気やは様変わりして、携帯電話とでかいTVばかり。
体調不良をおして江坂のハンズまで遠征したら。

文房具やさんになってました(笑)

いままでのハンズにあった工具や板、DIYや照明部品は
すっかり姿を消してた。がっくり。

ネットで検索してもゴージャスなのばかり。
心斎橋ハンズまで遠征してなかったらがっくりやなあ。

プラスティックの照明は昼間のように明るくて便利やろけど、
ほのぐらい明るさちゅうのうはなかなかええもんやねんけどね。
ほこりもめだたないし。

どうすっかなあ〜

息絶え絶え

Macがそんな感じ。

しばらく調子が良かったけど、ふとしたはずみでご機嫌斜め。
参ったなあ。

新しいMacが気になるけど、よし買うかとなるまでに
懐事情は回復してない(笑)
しらんぷりを決めこんでいた市民税も
「はよう払わんか」な通知がきたし。
給与天引きだと12分割なのに、普通徴収だと
なんで10分割なんやろね?

Appleのジーニアスバーへ出向いて、
なんとかしばらく使える知恵を貰おうかな。

会社のMac使いに外付けHDD起動でいけるかもと
聞いたのだけど、詳しく聞く前に話が逸れた。

新しいIpod!!

すごすぎる。横にしても画面がするっと入れ替わる。
重力か、本体を斜めにしても画面がついてくる。
動きが可愛い。
他の機能を使うまでにいかないでひとしきり遊ぶ。
面白い。

Ipodは以前のshuffleの512で充分なんやけど、
携帯がこれやったらすごく楽しいのになあ。

はなたれこぞう

ちいさなご近所さんが来訪。

鼻をたらして。

あんまりかわいいのでおいで〜といったら
ばいばいされた。

じゃあばいばいねと手を振ると
指先をかわいいおててで握られた。
じっとみつめられる。

おばちゃん陥落。

くーっ
なんてかわいいんでござんしょう。

ごはんを炊いたら

べっちゃりな仕上がり。
体調を如実に表してますね。

ここまで寒くなってようやくごはんを炊けるようになった。

それでも圧をかけるといまいち食べたくないので
土鍋で炊いてます。

マスターックックで!! じゃじゃーん

いちばんちいさいのを遠慮がちに買いました。
まだ市民税各種も払ってないし(笑)

説明書きの通りに炊くとどうもうまくいかないので
適当に加減したらまあまあ美味しくなってきました。
まだこわごわなので、ややウェッティになりがちやけど。
ステンレスと違って焦したらとれないしね。

ほこほこのごはんになるまで練習練習。

暴言

職場の同じチームのいらいらさん。
いきなり私に向かって暴言。

あまりの事に呆然として???なまま穏やかに返答。
当然聞こえたに違いないまわりの島のひと。
ごっついひいてた。静まり返るオフィス。いやん

すぐリーダに相談しにいくも同じく???。
リーダもわからずふたりで頭を悩ませた挙げ句
大人な態度で流してあげて下さいとアドバイス。

帰宅途中何が原因かまったく思い当たる事もなく、
どう対応すれば良いのやらと考えているうちに。

むかっぱらがたってきた(笑)

なんでそんなんいわれなあかんねん!!!
そんなんそっちがそうせえやっあほかほんまに
けっ

とひとしきり悪態をついたところで翌日は爽やかに挨拶。
誤解でしたと謝ったらかわいいもんやと思ったけど
当然スルー。ほんまにええ年して困ったちゃんやわ。

きっと体調不良は困ったちゃんの毒気にあてられたに違いない。

けどこんなひとが身近にいるのも自分が引き寄せた、
または自分の鏡なので反省しきり。
とっても認めたくない事やけど(笑)は〜

ぐるぐる

おともだちの名前ではありません。
私の愛らしいお腹が建てる音です。

前日の夕食にどか喰いしたからか
夜中にだいありーあ!
美しい響きのdiarrheaの意味は察して下さい。

翌日仕事に行ったらクーラがもう寒くて耐えられない。
はきけもしてくるしで退散。

じっとしていると平気やけど動くとしんどいので
この時間では既に遅刻やけど
仕事に行くべきか悩んでおります。
まあ悩める程度なのでそうたいしたことないねんけど。

いっぺん休むと休み癖がつくのだ!
どーしよーかなー

わずらわしいことその弐

仕事場は寒いのも慣れたし、ありがたいことに時間もたっぷり。
通常の勤務時間帯で集中して働きたいので、
正直そう思わないけど、そう思えるよう努力中。
数カ月前に比べたら夢の様じゃないかと
喉元過ぎればの言葉もあるし、日々自己観察。

毎日、迷子札をつけるのも出入りの度にキィを打つのも慣れた。
でも一番慣れないこと。

トイレにはいったらオトヒメサマを動作させること(!)

慎み深い女性ばかりか、あのぞっとする音を流すのが必須。
人の排泄音なんかどうでも良いし、そりゃあまり活発な音を
奏でてしまえばきまりが悪いやろけどねえ。
それこそ聞き流すのがスマートやと思うねんけど。
むしろトイレにそれ以外の目的があるとでもいうのか?

自意識過剰の固まりでばかばかしく思う。

もっとばかばかしいのは「地球に優しく思いやり」
なんてキャッチフレーズ。
商品自体に罪も恨みもないし、水を無駄遣いの抑止力もあるねやろう。
でもなあ嫌いやねんなあこの「優しい」。
人間がいきとったらそもそも優しくないねんよ。

暖房便座でビデもウォシュレットもついて、
水は30秒で小、それ以上で大と判断し(大きなお世話だ)
自動で流れます。もちろん手をかざせばセンサで流れます。
(靴ひもを直すのにかがんだら流れ、笑った)
節電のために蛍光灯を出入りの度ぱちぱち消す。
エコってそういうものなの(溜息)

蛍光灯は点灯のたびに消耗し、電力を消費するのでは
なかったかしら。消耗が早ければ生産コストがかかる。
最適なのはできるだけつけたらそのままに。
配電自体を考慮して、最低限の本数で細く長く使う。
白熱灯は逆。でも構造が簡単やし生産コストが安い。

明るいうちはそもそもつけないで充分なのに、
後から来る人はきちんとつけてくる。

なのでトイレにいるとうるさいし、色々落ち着かない(笑)

シンプルなトイレにして、仕事場で使ってる機材と
仕事のやり方、考え方、環境の整え方を少し変えれば
ずっと節電になると思うねんけどなあ。
根本から意識を変えねばそんなん空しいやん。

みごとなまでのだだこねっぷり

あんなん久しぶりにみた。

場所は交通量の多い交差点、横断歩道の手前。
車すれすれのところでアピール。

ねっころがって(笑)

信号は赤で車ががんがん通ってる。
ちなみに3さいくらい。
あっぱれなごんたくれでしょう?
まさに命がけ。
こりゃひかれたら新聞記事ものやな〜と感心。

デパートのおもちゃ売り場くらいに
しとけば良いのにね。
そういやそんな子も最近あまり見かけんなあ。
(親が横で殺気だってきりきり締め上げてるからかも)

そのごんたはどうも寝愚図ちゃうかなとみたけど、
若い両親は置いてく作戦を展開して(それもどやねん)
当然失敗。

そうどちらもヒステリックでなく、声も可愛らしかったけど
周りのひとはほほえましくとろうと努力しながらも
いい加減抱いたれよ〜な雰囲気。場所が場所だけに。

最後は担がれていったけど、
もうちょっと早くそうするか、せめて安全なところで
ゆっくり続きをさせれば心ゆくまで発散できたのになあ。

わずらわしいこと

写真。
撮る機会はそうないし、そもそもカメラを持ってない。
使い捨てオンリー。

先日その機会あって、残った数枚を犬のベストショットを
撮るのに費やす。

うまくとれない(泣)
すましかえった、その犬種に相応しい高貴さをまとった写真に
したかったのになあ。
でれでれのんばかり、あほっこやし。じっとしとらん。

クッキーでつって数枚無事撮影。

口の端からよだれをたらしつつ、
それでもいちばん嬉しそうな愛嬌あるのんを発見。

mixiの写真に差し替えたいけど、デジタル化できん。
お店に持って行けばなんとかなるやろけど面倒!!

KIMIKO先生との大事なショットも、就職記念シューズも、
他諸々現像したい写真データも山積み。
こういうのんまめな人を嫁に貰いたいとしみじみ思う。

そういえばアルバムに保管するのも苦手なんよなあ〜
なんしか画像系は苦手な左脳人間っぷりね。

かわいいお手紙

何通かまとめて届いた。

遠いかの地は雨期らしい。
いつものささやかな贈り物に対するお礼と
村の様子。

最新の一文に心打たれる。

I always pray for your success.

ごめんよ、夏に出すつもりで数カ月以上出してないね。
お手紙ないけど大丈夫、元気なのですか?ともある。
就職したこともまだ知らせてない。
なのにそうしてくれてるんやね。ありがたいなあ。

わるいおばちゃん、うれし涙にくれつつ
せっせとお返事書くからね。

随分前の質問の答えを英訳せにゃ。
1。村ではなく町に住んで、農場もなく、畑もなく、緑もない。
   わずかな公園の緑だけ。米を作る田んぼも少しばかり。
2。鶏も鳥も飼ってない、鳥もいない。雀と烏ばかり。
3。毎日人でぎっしりの電車で仕事に通い、
 1日ビルのなかでコンピュータに向かっている。
4。あなたの祈りのおかげで無事就職してせっせと働いているから
 安心してちょうだい。私は元気よ。
5。蒸し暑い夏は過ぎ、涼しく実りある秋になり、寒い冬がくる。
 私の住むあたりでは雪は降らないけど、雪がつもる地方は
 大変美しい景色が望めます。

では英語担当の友人皆様よろしくおねがいします(笑)
フランス語訳でも結構。

それにしても私の住む場所は楽しくなさそう。
広い土地で緑が多く、美しい鳥がたくさんさえずる、
かの地と大違い。暑いけど。

秋のさびしさ

なんだかやたらにさびしい(笑)

秋の季節に対応する消化器はなんだっけなあ。
思い出せないあたり勉強を怠ってる証拠やね。
まあもろに影響受けてる辺り弱ってますな。

全然友人にも会わず、仕事場でもほとんど話さず、
毎晩犬の散歩で犬とだけおしゃべりするのが日課。

それってさびしすぎ?(笑)

さいわいいつも独り言をいうまでには至っていません。

びっくりしたこと

今日は「祝日」だったのね・・・(笑)

電話で知人に指摘されるまで気付かなかった。
へ、平和・・・(笑)

道理で挨拶にみえたuw関係の業者さんが、
何度もお休みのところを申し訳ない云々とゆうてた筈。
でも随分丁寧な人ねと感心しててんけど。

ほんまに世間も休みやったのか(笑)

確かに土曜日に休めるのはありがたいことです。
今日は冬に向けてuw関係もぼちぼち出始める前の
小休止といったところ。
ここ数週間掃除も少しずつ一進一退しながら
だいぶんすっきりしてきた。
そうなると家も居心地良くなり、気持ちも落ち着いて来た。
家が散らかってると、全然落ち着かなかったものなあ。

前に書いた新しい花やさんは、手頃な値段で
数本ずつ花を買える。
それを飾れるささやかな喜び。

今日1日は修理や掃除、片付けかな。


« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ