« Mac不調 | トップページ | どうしたいの? »

逃避行

ちょっとおでかけ。実に数カ月ぶり。

仕事も暇過ぎて限界なので有給はまだないが
あえてお休み。なかなかつらいとこではあるけども。

電車にのっていつもの温泉。

駅に割引チケットがあったので嬉しい。
結構お得。このへん苦手な私でも充分理解できるもの。
神戸1dayチケット¥2000也。

ばあちゃんたちに囲まれて、ゆっくりはいる。
顔のがさがさ具合がつるっとなり、
汗がようやく出る頃に満足。

おきにいりのALIMALIをひかやす。
絶対欲しいウィンドウチャイムを全部鳴らす。
アルトのが無くなってやたらでかいのんが
一番音が良かったかな。でもどこにも下げられんな。
そのかわり、ドイツ絵本のクリスマスカードを買った。
額装して飾るつもり。いつになるかはわからんけど。

ぴかぴかに磨かれたメッサーシュミットに挨拶して
いつものうつくしい工房の窓辺へ。

そとから眺めているだけで感動。
ぐっとくるものがある。ここが一番好き。
おもちゃの博物館はまだ未見やけど、
いつも工房の窓を眺めるだけで満足してしまう。

うつくしい。

静かな時間。

窓を覗いたらこびとさんがおもちゃを作っていそう。
実際覗くとおっちゃんが何やらしてたりするんだけど。
今回は無人だったのでやはりうつくしい内部をじっくり。

せんばん?やら工具が無造作に並んで、
部品があちこちにちらほら。それもまたうつくしい。

おもちゃは無駄なものかもしれないけど、
これほど純粋なものはない。
人間の知恵や探求心や好奇心がつまってる。

ネフのつみきや木の細工諸々、うつくしいなあと
ALIMALIでうっとり。欲しいものばかり。

帰りは山を眺めながらぼーっとする。
贅沢しました。

« Mac不調 | トップページ | どうしたいの? »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Mac不調 | トップページ | どうしたいの? »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ