« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

どうしたいの?

問われて考えた。

はて私はどうしたいのだろう?

ふと考え込む。
問いは前髪のスタイルやったけど。
一瞬浮かんだ答えは「どうでも良い」または
「あなたはどうやってくれますか?」。

自分が好きでなく、でもそうなりたいので
本を読んだり色々。自分の気持ちを感じるとか、
それを表にだすとか苦手な領域の克服。

こんな問いかけからも、それらが実を結んでないねんなあと。
自分で考えてるようでいて相手に投げる。
なりたいスタイル、自分に似合うものすらよくわからない。

次はキャメロンディアズにして下さいと言えるように。

逃避行

ちょっとおでかけ。実に数カ月ぶり。

仕事も暇過ぎて限界なので有給はまだないが
あえてお休み。なかなかつらいとこではあるけども。

電車にのっていつもの温泉。

駅に割引チケットがあったので嬉しい。
結構お得。このへん苦手な私でも充分理解できるもの。
神戸1dayチケット¥2000也。

ばあちゃんたちに囲まれて、ゆっくりはいる。
顔のがさがさ具合がつるっとなり、
汗がようやく出る頃に満足。

おきにいりのALIMALIをひかやす。
絶対欲しいウィンドウチャイムを全部鳴らす。
アルトのが無くなってやたらでかいのんが
一番音が良かったかな。でもどこにも下げられんな。
そのかわり、ドイツ絵本のクリスマスカードを買った。
額装して飾るつもり。いつになるかはわからんけど。

ぴかぴかに磨かれたメッサーシュミットに挨拶して
いつものうつくしい工房の窓辺へ。

そとから眺めているだけで感動。
ぐっとくるものがある。ここが一番好き。
おもちゃの博物館はまだ未見やけど、
いつも工房の窓を眺めるだけで満足してしまう。

うつくしい。

静かな時間。

窓を覗いたらこびとさんがおもちゃを作っていそう。
実際覗くとおっちゃんが何やらしてたりするんだけど。
今回は無人だったのでやはりうつくしい内部をじっくり。

せんばん?やら工具が無造作に並んで、
部品があちこちにちらほら。それもまたうつくしい。

おもちゃは無駄なものかもしれないけど、
これほど純粋なものはない。
人間の知恵や探求心や好奇心がつまってる。

ネフのつみきや木の細工諸々、うつくしいなあと
ALIMALIでうっとり。欲しいものばかり。

帰りは山を眺めながらぼーっとする。
贅沢しました。

Mac不調

ときどき起動しない。困ったなあ。

どうもHDが寿命らしく、文字変換もやっとな感じ。
Macは外付けHDDでも起動できるかもだけど、
調べようにもネットができなかったり。

テレビはなくても困らないけどPCは困る!

新しいのんを買う余裕はまだ無い(しくしく)
どこかにパソコン落ちてないかな・・・。

奥様は魔女

DVDレンタルで発見。
最近DVDが充実してきて嬉しい。

奥様は魔女!!やった!!

早速借りる。
初見のシーズン開始分だったので
なかなか面白かった。

普段は俳優の声が聞きたいので字幕やねんけど、
こればかりは懐かしい日本語版でみたい。

あれ?シーンセレクトしかでない。
字幕しかできないのかな?

とりあえずそのまま観る。

おもしろーい!!!

英語で喋ってるのも新婚に相応しく
ややアダルトな洒落たジョークがあったり。
いまみたらすごくユーモアがある。

有能な若手えぐぜくてぃぶなダーリンは
机にダイアル式の電話をいっぱい並べてる。
キッチンやインテリアも当時の最新式。

サマンサのファッション。エンドラのセリフ。
CGがないから、その工夫。

あちこち楽しくて何回も見てしまった。
無事日本語版もみられた。
しばらくはこれで楽しめそう。

そうじぼちぼち

仕事も暇になり、行事のUWの合間に
ぼちぼち掃除する心の余裕ができた。

ちょっとずつ前進。

古本の山をどうするか。

近隣の古本屋は全部つぶれたし、
アマゾンも微妙なので持て余す。

調べたらモノレール駅に文庫があるので
そこへ持って行った。
2袋分無くなってすっきり。
ジャンルがめちゃくちゃやので名前を聞かれたり
捺印されたら絶対辞退しようと思ったけど。
何もなくセーフ。良かった。

誰か楽しんでくれれば良いけど。

すくわっしゅ

かどうか知らないけど。

近所がはろうぃんかぼちゃで溢れています。
なんてセンスの良い、と思ったらちゃんとくりぬいてない。
どどーんとでかいのが店先にごろごろ。
微妙です(笑)
見山から届いたといちいち但し書きしてあるところも(笑)

いや呑気な感じやし、季節感があってええねんけどね。
さびれた商店街をなんとか盛りたてようと、
季節の花を全体で購入して店先に飾ったり。
打ち水作戦に乗って、ふうせんかずらを並べたり。

努力が実ったか、店が高齢化でつぶれたりで
新規店舗が増え出して一部活気がでてきた。
不便なところなので賃料安いし。
若いひとの飲食店がいろいろできて
さびれた雰囲気がちょっと変わった。

とりあえずかぼちゃはくりぬいてキャンドル入れて欲しい。

知り合いのところで作り方を指導したら、
可愛いのができてた。よしよし。
あっキャンドルか電球いれてっちゅうたのにはいっとらんっ
んもー

シュガーバイン

夏わさわさ増えてこんもり可愛くなってきた。

のに。

何かにごっそり喰われた(しくしく)

あとにはふんがいっぱい残されてた。
一体何が喰ったんやろ?

諦めきれず日向に置いていたら、
小さい芽が2、3枚。
めっちゃうれしい。

近所に新しい花やができた。
若い夫婦で可愛いアレンジもできそう。
嬉しい。
仕事帰りに小さなアレンジを気軽に買えそう。
このへんはいまだに昔ながらの
かすみ草つき、でかい花束向きのしかないから。
それかほとけさんの花ばっかり。
気の好いおっちゃんやねんけど。

一輪挿しで差したいからと何度言っても、
一所懸命花束にして包んでくれる。
ガーベラ、ばら、ひまわりをなんとか見栄え良く
並べようと努力して周りにかすみ草(サービス)アレンジ。
いや無造作に束ねて欲しいんやって。

新しい花や。
花が切れる時期なので、苗がいろいろ。
ワイルドストロベリーを買う。
植えるとわさわさ繁って可愛い。

花をわざわざ梅田で買わなくてもすむようになるかな。

寒い

職場が連休で閑散としてて寒い。
それはクーラが効いてるから。

寒いよう(しくしく)

ジャケットを着て作業すると袖口が邪魔で、
柔らかい素材でもいまいち作業しにくい。
脱ぐと寒い。

帰宅して服を探してみると、
長袖のシャツがバイト時の白シャツ2枚しかない。
それとセータが1枚。

カジュアルでも違和感ないとはいえ、
セータはちょっと早すぎる。
ダマールでも買うかな・・・。

資金不足のおり、その選択肢も使えないのであった(笑)
早くクーラ切って欲しい。

品格

品格という言葉が流行っているようですね。

電車の吊り広告で。
幼い皇族に対してこの文字で批判。

品格ってそういうものなの・・・?

?マークがしばらく飛びかったあと。
無性に向かっ腹が立って来た。
そういうお前はどうやねんとつっこみどころ満載。
なんて情けない。
幼い子にぐたぐた文句付けるのが読み物として
売れるのならば、それこそ品の無さを露呈してんのちゃう。

同じくその御母堂にも布団たたきの様に
ばしばしと容赦無く好き放題書いてるけど。

どれだけの事をその母子がしたっちゅうねん。
格好のスケープゴートでしかないのかしらん。
気の毒でしゃあない。

電車に乗ってるあいだとっても不快やったわ。

黄金の羅針盤

マイカルで映画の予告をみた。
面白そうだったので本を早速図書館で調達。

面白い様なそうでないような。

こどもが主役のファンタジィのわりに
全体にダークさが漂ってるからかな?
血なまぐさいちゅうか。
トルーキンのシリマリル物語を読んだあとやから、
余計かなあ。
世界観を掴むのもなかなか難しい。
すぐ読めてしまうけど、ラストがいまいちわからず。
こども向けではないのかも。
最近児童文学ばかり読んでるしなあ、
心を休めるために。
ゲド戦記とか <休まらんやろ(笑)

美味しんぼが図書館で借りやすいので
次々借りてきた。このわかりやすい世界観がラク。
クッキングパパも同じく心が和む。
後者は本当に楽しいごはんそのものやもんなあ。

世にも不幸なできごとシリーズ、
終わりから2番目の危機も読んだ。
これはかなりめちゃくちゃな世界やねんけど
シニカルで面白い。わけわからん面白さ。
パズルのようで散りばめられたヒントを拾うのに忙しい。
彼らは幸せになるのかしら。

ニーチェアでクッション抱えて読むのに
良い季節になったなあ。

ごりごり

先月末ふらふらと弱った気持ちで書店へ。
ジャンクフードでぶつぶつのお肌も味方してふらふら購入。

田中宥久子の造顔マッサージ。

DVDつきリンパマッサージ本やら色々持っていても、
3日坊主でもなく一週間から数週間で大体やらなくなる私。
これも一週間かなと諦めの境地で。

続いてます。面白くて。

せるてんさん(ダイレクトリンパセラピーセル)に
以前、顔は凝ってないといわれた。
くるくる優しくゴッドハンド洗顔してた頃。

それもさぼりコットンパックもさぼり食はめちゃくちゃ。

面白かったのが初めてやってみたとき。
あがってる〜!目がでかくなってる〜(当社比)
白くなった〜!でこのしわが消えた!くまが薄い!!
うさんくさい喜びの声みたいやけど、
家人に確かめたところ、確かにいつもより目がぱっちりやと。
きちんとできてないやろうにすごい効果やわ。
手入れ不足も大きいけどね。

しばらくは面白くて、必ずやってから出社し鏡をまじまじ。
わ〜なんか朝やのに顔すっきり。美人やわ〜
仕事場がしんどい状況やったので、
それくらいしか日々のヨロコビも見いだせず(笑)
結構逃避もはいってるかな。

いまだにうまくできないけど、ジャンクフードを食したら
吹き出物がでる頬のライン、もうごりごり。
DVDのモデルさんのようにすっきり美しく
マッサージしたい〜。

悩みはマッサージクリームが気持ち悪いこと。
無印で買ってきたので間に合わせてて、
香りはまだ良いけど感触がなあ。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ