« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

どっさり

紙ゴミだらけ。

いつか整理するつもりのレシートやら、
UW関係でどんどこくるお知らせやらの紙類。
カタログにメモ、納品書領収書。

ゴミ袋がいっぱいになった。

ここのところあちこち少しずつ片付けても、
次から次にでてくるごみにうんざり。
誰がこんなにしたんやろ? 妖精さんかしら?

本やコミックスも勝手に増えるらしく、
雪崩状態を分類するとえらいことになってた。

勝手に増えても構わないおかねだけそうならず(笑)
がっくり。

耳鳴り

行事があってグラウンドでたちっぱなし。
しばらくすると耳鳴りがしてきてとてもつらい。

先日京都に行った折もそう。
暑くて人が多く、しばらく歩くと耳鳴りが始まった。

ハーモニーベルを受けたらでなくなったのに、
数カ月行ってないので復活したらしい。

耳鳴りがするのは、前後に食した物と
暑いのがほとんどの原因やと思っててんけど。
どうも他にもあるのかもしれない。

今日は寒かった。
ということは、どうも人の多さも関係してるのかなあ。
そんなとき首から肩にものすごい緊張してんの感じるねんけど
なにがあかんねやろなあ?

ただ、同じような条件の満員電車ででないのが不思議。
仕事のプレッシャでめちゃくちゃ緊張してたときも、
過呼吸になりそうなほど呼吸が苦しかった。
でも耳鳴りはせんかった。何が違うんやろ?
ぼちぼちなんとかせんなあかんなあ。

優雅な風呂

先日おともだちに頂いた入浴剤。
なかなか良い香りで風呂が楽しい。

だいぶん涼しくなってきたので
風呂に浸かるのもしんどくない。
本を持ち込んでのんびり。

仕事もいったん落ちついたので、
気持ちがましになったのもある。

こないだまではぴりぴりしていて、
眠れずにいたり、眠かったり。
風呂に浸かっても気が気でなくて。

こうやってのんびり浸かれてとてもしあわせ。

チズ先生が頭皮を歯ブラシでこすると良いと
おっしゃったそうなので試してみる。
確かにすっきり。
ちまちまこしこししてると、
優雅とはほど遠いような気もするけど。

ばんごはん

だいたい京都のおいちゃんとこで昼めしをとると、
やる気が無くても、食欲なくても、
次の日くらいまではごはんを炊きたくなる。

たいした効果である。

ごはんを炊いて、あった小松菜で浸しを作り、
リクエストを受け揚げ出し豆腐。
えーいきなりハードル高いやんと思いつつ、なんとか用意。
ほとんど包丁を遣ってないあたり、
どんだけ料理してないか分かろうというもんである。
愛用の包丁は放置しておくと家人になまくらにされてしまい、
毎回研がなあかんから、億劫やねんと言い訳。

葛仕立ては重いので、だしを張っただけ。
やや揚げ出しから遠いような気もするが
もう1年分くらい料理した気にもなる。

節制への道は遠い。

楽しいおしゃべり

おともだちに誘われてげるまにうむ温浴。

ああ、しみじみ収入があるって素晴らしい・・・。
(最近はとりあえずこればかり)
とはいえものごっついお手頃な値段なので、
普通のひとなら毎日通えるやろね。
残念ながら閉店されるんやけど。

やな事があったのをひとしきり喋るうちに
ラベンダーの香りで和らぎ、たっぷり汗をかいた。
夏はじっとりした汗やったので、すっきりした感じ。

そのあとなぜかまんが談義。
仕事でまったく話す事がないので、
女の子と他愛も無いお話ができてしあわせ♪(おっさんか)
散々しゃべり、いきいきしてると笑われる。

だいぶ長居してから河岸を変える。
雰囲気の良いお店を良い勘で探してあててくれたので、
ここでもおしゃべり。
今度は美味しいスイーツを楽しみながら
KIMIKOウォーキング、うつくしさなど、
場所に相応しい優雅な話題でゆっくり過ごす。

このおともだちがまた素敵で、
どんどん綺麗になってるので励みになる。
誘って貰い思いがけなく楽しい午後になった。

そうそう体脂肪がアスリート並みになってた。
新しい職場が単調で眠くなるのであまり食べず、
暑さで適当に過ごした夏のつけやね。
運動したんやったらともかく、これはこわ。
節制せな。

かわらまちうろうろ

そのまま五条坂に向かって野暮用を済ます。
5重の塔やわ〜といつも思う、
八坂の塔近辺は観光客でいっぱい。

もうそれがしんどくて、
土鈴の店と若手工芸家の店をちょろっと冷やかしただけ。
あの箸置きと超でかい土鈴欲しかったな。
からころええ音しててんけど。
なんぼ考えても吊るす場所が無いのであった。
土鈴の小さいのんをひとつ購入。
いまいちセンスないけど音がかわいいので許す。

四条に歩いて戻る気力が無くバスを奢る。
あーぜいたく〜と収入の有り難さをつくづく感じるも、
あまりの人の多さにしゅーとしぼむ。タクシーに乗りたいのう。

市場を覗いていつもの有次や、がまぐちのみせに寄りたいし、
一応イノブンとタイムレスコンフォートetc
なんて体力と人混みを無視したプランはとりやめ帰宅。
とても連休らしい午前はこれでおしまい。

はー疲れた。でもすっきり。

おれいまいりあと

三条に戻ってひるめし。
これまた久しぶりに寄ったので緊張やら、
行列で入れないかもと思いきやあっさり一番乗り。

ほんっとうに久しぶり、きちんとした昼の食事を済ませた。
玄米ごはんを半膳も食して満腹。

食欲が無ければ作る気も失せるものね。
いい加減な食事もまたやる気を無くすし。
ゆっくりどうぞといわれても、かかかっと食してしまう。
だいぶがんばらんと食事のペースが戻せんなあ。

まだもひとつ予定があるので早々に撤収。
落ち着かない京都のあちこちと違って、
ゆったり京都の日曜、な善右衛門的cafeでした。

おれいまいり

どこぞに殴り込んだわけじゃありません。

マイフェイバリットプレイス、下鴨神社へやっとお参り。
ご祈祷をお願いして、成就後、音沙汰無しになってたぶん。

京都へ出掛けるとそれなりに連休らしく浮き立つ。
ただし気持ちだけ。

朝早く出掛けるも、既に観光客やらボランティアの掃除やらで一杯。
体調もそんなに良くなかったので結構弱る。
それでも清々した空気と空間に気持ちは軽くなった。
池の水が全然無かったは驚き。やっぱり水不足やってんなあ。
みくじもいつもと違い大吉ならず。

それからお決まりの出町ふたばで豆もち。

栗餅がすごく美味しそうやけど、時間が早く用意がない。
でもなんとなく大丈夫な気がして期待して並んだら、
ちょうど手前で出来上がり。
やっぱりついてるな〜(でへへ)

鴨川のほとりで早速食す。

久しぶりに食すとやっぱりうまーい。甘いけどね。
せっせとこねてるのをみてるので
すべらかな食感が嬉しい。

栗餅は豆がないぶん、しろいとこが多くて幸せ。
やらかくってうまい。豆もちも餡無しが良いなあ。

いつものお参りコース前半終了。

ぐっすり

寝ました。

とりあえず問題は先送りして。
帰宅後犬の散歩して、食事して横になったら。

4時間程ぐっすり寝たみたい。
すっきりしたのでブログをちょこちょこ書いたり片付けしました。

今回の失敗はすごく残念やし、悔しいけど。
自分のあかんとこがいっぱいわかった。

自己嫌悪もいっぱいあんねんけど。
これをまた先送りしたり、無視したら同じことあんねんやろなあ。
今日からの仕事でも真面目に向きあわなあかんね。

しかしつくづく思うこと。
わたしって不誠実なやっちゃわあ。

久保キリコのコミックス「くるくるシニカル」で
最近復活したツネコちゃん。
昔「シニアルヒステリーアワー」で活躍?したヒロイン。

子供の頃のツネコはわがままでいじわる
おまけにうそつきで気まぐれの乱暴ものだった
(くるくるシニカルp15より引用)

俗にいう困ったちゃんやね。
どこかにくめない彼女、とフォローはあるけど。
いやそんなことないし!と全力で否定したくなったり。

私は彼女にそっくりやねん(がっくり)

賢く客観性と常識があり、
感性も豊かな素敵なキリコちゃん。
親切で優しく控えめで、
みんなから好かれる美人のののちゃん。
どちらかといえばこっち寄りになりたいねんけど。

ちゃうねんなあ(がっくり)

余談やけどののちゃんは旦那がひどいやつで
かわいい娘を連れて離婚前提の別居中とあり。

なんでなん久保キリコ!?あんなええこやのに~
久保キリコ大好きやけど納得いかへんわ。
ツネコの夫はなかなか良いのに。
めっちゃ気になる。このお話上手さんめ! >久保キリコ

今日に備えて心の整理をしようと思ったのに
がっくりきちゃった。もっかい寝ようかな。

Mac復活

2日ほど寝かせてつけてみた。
というよりつける気にならなかったんやね。
ショック大きくて。

放置して戻ってくると。

たちあがってるやん!!うれし~~~~!!

早速バックアップやわ(笑)

のせておいたifさんのパワーストーンストラップや
キサブロウカードが効いたのかしら。
それとも新しいカドケシくん(けしごむ)かな。

相当参ってたのがわかるラインナップやね。
あかんかったら再セットアップしようと思ってたから
助かるわ~

Winと違って簡単にレストアできるねんけど、
メーラのサンダーバードがいまいちうまくできひんねんな。
もっとすっきりさしたいねんけど。

ともあれ一件落着。

失敗続き

頼まれ仕事。ぽしゃってしまった。

がっくり。

ここ2週間程いらいら、寝不足、休めない。

あいまいな要望だとうまくできないし日数どおりできないよと
はっきり宣言したにもかかわず、ごんごん変わる仕様。
相手にはその意識がないようで結果こちらの非となった。

残念無念。

今回学んだこと。

自分ではきちんと伝えても正しく理解されていないこと。
やっぱり対人能力低い。

それに今回相当いらいらしたように、
相手も同じくそうだったろう。
メールの口調が穏やかなようでそうでなかったし。

と、いうことは。

そうみせかけた(笑)私のメール、
仕様変更に対するさりげない非難もばればれやね。

いまはまだむむうとしてるので
言い訳や非難が多く気持ちにあるから、
心から申し訳なく思ったり感謝したりできひんの。

毎日の仕事でも色々があるねんけど、
このへんがすごい弱いと感じる。

もうちょっと真摯な人になりたいねんな。
努力しましょう。

感謝御礼

みなさまにご心配おかけしましたが
無事8月より働き始めました。

でも無事なんだかどうなんだかという部分もあり(笑)

たくさん内定をいただいて(私にとってはね)
分に過ぎた期待もいただいて、最後に1社を選びました。

トラブルがあるたびにもういっこのほうが良かったかな~なんて(わっはっは)

最後に小さい会社やけどいっしょにやりましょうと
熱心に真摯にお誘いいただいた社長に
同じように小さいけどより今の自分に欠けていて、
よりしんどいかもしれないもう1社を選びますと宣言。
すごく良い方やったし、そのときは甘えそうであかんかもと思って。

ちょっぴり前言撤回したい(笑)

ともあれなんとか働いてやっと少し落ち着いたところ。

心配かけた皆様ありがとう。
お米も買えるようになりました。
市民税と国保はまだ払ってないけど(笑)

Mac反抗期

自宅でWinPcを借りてせっせと頼まれ仕事。
USBメディアでデータを自宅Macとやりとりしていたら。

Mac起動せんくなった(泣)

きゅーんと鳴いて起動しない。
ほっといたらしまいに小さいMacアイコン(にっこり笑ったフォルダマーク)。

困った。
セットアップしなおせば良いんだけど、
最近バックアップしてへんかったからなあ。

メールやメモ。就職活動に使った自分の記録。
ネットにも繋げない。
今繋いでる借り物Pcはかえさなあかんし。

どうやったらご機嫌が直るのかしらん。
アップルのジーニアスバーに行けばなんとかなるかな。

涼しくなった

夜風呂上りにぱんついっちょでうろうろできない(するな!)

耐乏生活で手頃な服は限界まですりきれ、
清潔ではあるけれどもなんとも貧乏くさく。
捨てたった。

着る物がなーい。
探すついでに同じようなぼろ服も更に処分。
すっきり。
してる場合か。

愛用していたアーチフィッタサンダルも散歩中、
犬に踏まれご臨終。
10ヶ月近くはき倒したのでよくもったかな。

毎日愛用中の大事なKIMIKOシューズも
替えがもう一足欲しいし、
これでごみだしするのは気が引ける。

そういえば自主錬に参加して私の大事なシューズを
写真に撮っていただいた。こちら。
私の元気な行儀悪な姿もお目にかけられます。

やまなか先生もすらーりとして優しくて大好き。
KIMIKOの娘達はほんまに美人ぞろい。

いつか加わってやるもんね。脚がほっそり細くなったら。


ポスチュアスタイリスト Misa のしなやかに行こう♪

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ