« 戻りました | トップページ | 宿題 »

なにどうしたそのおめめ

東京から帰ってすぐ犬の散歩。
このところ段々しらんぷりしなくなったので、
2日空くとだめかな〜と思いきや。

おめめきらきらでみつめてくるではないですか。
にこにこしながら。しっぽも大奮発の振り具合。
なんか悪いもんでも喰ったか?

ひっぱり癖と自分は人間であると思ってるコ。
「なんでそんなんせなあかんの」「知ら〜ん」

なんやねん!!
なんで毎日散歩してんのに言う事聞けへんの〜?

散歩を初めて数カ月、やっとここまで来たか。
ひっぱり癖も解消されてきた。

なんとなくわかったこつは、とにかく基本を守る事。

ゴールデンレトリバーのでっかいコで、力は超強い。
散歩は有頂天で、もう人間などただの重しとしか思ってない。
怒ったりしたけど効果はまったくなかった、誉めるとOK。
話しかけたりごほうびを併用したらだいぶん良くなった。
参考のために書き残しておく。

★散歩にでかけるとき
必ずおすわりさせてしばらく話してクールダウン。

★ひっぱったらとまるバージョン
ひっぱった瞬間進まない。ぐっと合図1回ひっぱって、後は放置。
戻ってくるまでしらんぷりして、声かけも目をやることもしない。
定位置に戻ってきたら犬が目をあわせてくるまで進まない。
目をあわせてきたらにっこり笑って進む。

★逆を向いて進むバージョン
やるときは何回か続けてやる。しらんぷりしてさっさと進む。

★おすわりバージョン
途中で必要が無くても数回やる。そして誉める。

★ごほうびバージョン
どちらもうまくできたらフードを一粒やる。
ただしうちのコ(本当はよそのだけど)は食べないので
ビスケットを砕いてひとかけらづつ。毎回でなくめりはりつける。


« 戻りました | トップページ | 宿題 »

3.すきなもの」カテゴリの記事

コメント

をを!!すごい~さすがReeさん!!
ちゃんと会得していますね^^

特にGRは傷つきやすく繊細なので
怒るのはあんまり効果なく、というか
逆効果になりがちなので、褒めるに
重点を置くのはとっても正解です♪

よその子?なのにエラ~イ!
飼い主でもなかなかできないものですよ。
その子も幸せですね^^

次回はお会いできると嬉しいです(^-^)

*ゆのんさん
久しぶり〜。思ったより帰宅後元気やったので行けば良かったわ。
犬の話題に喰いつくなんてさすがワンコのおかあさん。

確かに繊細かも。むっとしてたら言う事聞かないもんね。
老犬なのであんまり歩かせるのもあかんねんけど、
本人が嬉しそうなのでそのへんが難しいねんなあ。
歩き方がぎこちないとすわ故障かとどきどきします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戻りました | トップページ | 宿題 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ