« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

こけた

犬を散歩させてたら、
生け垣につっこみました(笑)
大型犬が思いっきりひっぱったのと
微妙な段差のある場所だったので
ずざーと豪快なスライディング。


とっさに身をかばったので
腕に生々しい傷が何本も走る程度で済んだし、
膿まないからええけどさ・・・。
「ばかたれッ」と鼻面をどついてたら
通行人に笑われました。
もう散歩してやらんぞ。ふー

濡れ犬

遠藤淑子のコミックでのボケコメント。
つまり「濡れ衣」。


今日は何度も無実の罪で叱責あり。
その度に謝って反省していたが、
気が付いたら自分じゃなかったし(笑)


おとなしいから言われやすいのね〜
(こらそこ、笑わないように)


そらベテランと新人がいたら
新人にとりあえず言うよね。
こういうの訂正するのも面倒やし、
なかなかストレスがたまるものである。
意外に素直やからちゃんとやってるっちゅーに!
とつっこみたいところやねんけどなあ。

確定申告とPc

確定申告に行ってきました。
今年はPCが自由に使えるようになっており、
さくさく〜と済みました。5分もかからず。


なんと3か月ぶりのPC操作です。
昨年10月末に退職して以来。
先日もバイト先で個人データを数個入力し、
懐かしさに酔いしれたのですが。


キーボードを軽やかに動く指に、
やっぱりあかんなーとしみじみ。
自宅はMacがあります。
最近やっと入力を邪魔するキーボードカバーと
その他諸々をのけ、ちょっぴりましになったのですが。
自宅用なのでインプットメソッドやカスタマイズを
積極的にやってないこともあり(Mac不慣れな私にとって)
操作性が悪い。
これによりただでさえさぼりがちなメールやネット関係が
ますます溜まってしまい悪循環。
Macは超安定していて、操作性、機能デザインが優れていて
Winのビスタて今さら何?なのですが。
でもやっぱり不粋でも。
WinPcが1台欲しいな・・・。


お褒めの言葉

サーブの仕方やあれこれをよく踏襲してるそう。
そらそうだ本職はシステム屋だもの。
全ての作業を手順通りに、
かつそれを更に効率良くシステム化していく。
まさに本領発揮(そうか?)


というより大体の手順は決まっているし、
何故そうなるかは流れをみればわかるし、
体験もする。
考えたらわかる事も多い。
けど業務やったら普通勝手な解釈はせんと
確認する、不明点は前もって質問し、解消する。


そんだけのことやん、と返したら。(表現は違うけど)


まず第一に最近のバイトは思考しない。
マニュアルがあればその通りにできるけど、
疑問を持たない。だからマニュアルをあえて作らない。
それでも心のない口先だけのサービスが常態化する。
慣れから手順を勝手に変えてしまうけど、
全体を見ていないので弊害が出る。
そしてそれを指摘すると辞めてしまう。


なるほどねえ。
低いレベルと比べられても嬉しくないな(笑)
生活もかかっているし、そうでなくとも、
せっかく雇ってもろたし
短期間でも精一杯努めたいけどなあ。
獅子は兎を狩る時も全力で、の精神で!
3枚持ちできないけど(笑)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ