« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

友人

ありがたいことに色々心配してくれてる。
メールや電話で定期的に状況を尋ね、
面倒くさがりの私の重い尻をばしばしと叩く。
その友情に報わんとするも遅々として進まず。
芳しくない返事しかしない私に呆れつつも、
また心配してくれる友人。
人徳が高い人ちゅうのはこんな人なんやろなあ。

起こってもいない事を心配するのはやめたつもりで、
怠けて自分がすべき事をせず、それが禍となって
発生しそうな事柄から目を背けてるのかもと
よくわからん回りくどい心配をしたり。
要はそんなありがたい友人に胸を張って、
芳しい報告をできないのんがやなだけか。
心境ははーやれやれぼちぼちいこかってところ。

里芋

箱一杯頂いたから煮るなり焼くなり好きにしてくれと。
それならと揚げてみた。下拵えは皮を剥いて塩を振り洗う。
2度揚げしてきつね色のふらいど里芋。
1度揚げのんは生姜と葱で中華風炒めにする。
少し固めに揚げて、途中で蒸し煮にする。
でもそれを忘れて固い仕上がり、ごりごり。
昔よく作ったとりと里芋バージョンは好評やったけど、
とりを省いたら手順まで忘れてしもた。
そうそうぬめりを生かしてとろみもつけるんやったかな。
出来はともかくみっちり詰まった里芋は美味しかった。

忙しいような気がするのは気のせい?

残り1か月ですべき事を書き出したらくらくら。
誰がこんなに働けると・・・!?ありえへーんと自分つっこみ。
あんまり集中してどうしようかな〜と考えてたら
(仕事せえよ)気持ち悪くなる。以外と小心者。
昼、食した前菜の「さきいかとトマトの何やら」が
どうも消化できなかったらしい。
ぴんと来なかったイタリアンの店だったし、
パスタも全然だったけどこれは割と美味しかったのになあ。

しかしこの店はてきぱきしてて、調理場も隅々まで清潔で、
スタッフは男ばかりでもまめに色々サーブできて、
挨拶や声掛けも適切で合格!白衣もきちんと白く申し分なし。
なのに肝心の料理がいまいちなのであった(笑)
惜しいなあ。

竜安寺

いつもの下鴨へ参る予定を変更して、初竜安寺。
友人がここの苔を絶賛していて観たいと思って数年。
やっと観に行けた。でもがつんときたのは石庭のほう。
いくら眺めても飽きず、どこから眺めても趣があり。
吸い込まれそうな空間の広がりと、諸行無常だとか
これが禅の発想なんかなあとか高尚な気分に浸っていられる。
観光客が煩くても、俄カメラ小僧と化した携帯ユーザがいても。
一体何を思ってこれを作ったんやろう?
予定が無ければ延々と座って居られそうだった。
工事をしていたし周囲が煩かったけど、不思議と静けさを感じた。

あまりにも有名なつくばいの、説明文の漢字が読めずしばし煩悶。
いやしきなのは身分ではなく品格それとも人格か・・・?
大変示唆に富む一節を漢字一文字で表すユニークな発想は
誰のものなんやろ。
歴史にはあまり興味が無いので、追求する気はないけど
こんな事を研究したらさぞ面白いやろな。

池の周りの林も綺麗に手入れされ、うつくしかった。
年配の婦人達が黙々と箒片手に作業されていた。
緑色の紅葉から木漏れ日が差し込んでなんともいえず。
そして無性に英国の湖水地方が観たくなった。何故だ。

追記。
寺で貰ったパンフに説明があった。
spiritually rich に spiritually poorだって。
なるほど。隅々まで読みべきやったな。

何が食べたいか

昨日昼に入ったとんかつや。
麦ごはんが食べたいにせよ、いまいち?な店の選択。
コロッケ膳を頼み、発見。山盛りふんわり千切りキャベツ。
そーか、これが食べたかったんや。なるほど。

外食だと味無し野菜をざくざく食べるのが難しい。
うっかりしてたり、頼み忘れたり、避けられなかったり。
腹具合が少々悪かったのでキャベツがとても美味しく、
お代わりを貰った。機械切りでぺらっとしてたけど満足満足。
コロッケも熱々さくさくで美味しかった。

今日は小豆ご飯と切干大根の弁当持参。
玄米ご飯が美味しく食べられる季節を実感。

最近のポカ

考え事をしていて、いつもと違う駅でいつもの側から乗る。
いつもと違う降り口から風景違うとしばらく歩いて気づく。
ここなんばやん!がっくり

レンタルDVDを返却し忘れる。
延滞料は高いと噂を聞いたのでびくびくしつつ返却。
数百円で済み拍子抜け。

「「ニューベーシックマクロビオティック」を買うつもりで
大好きな飛田和緒さんの新刊「飛田和緒のかぞくごはん」を買う。
そもそも売り切れやってんからこれは違うか。
一応中はチェック済みなのでわざと入手を遅らせてる。
どっさり山積みになった書店で買うのだ。とても楽しみ。


409310394101_scmzzzzzzz_v59348805_

481707014501_scmzzzzzzz_v40182158__1

ボディスクラブ

手拭いでごしごしするに非ず。スクラブ入りの洗浄剤なり。
海外のナチュラル系のんで、開けてみたらすごく良い香り。
2層に分かれていてこれはこれはと期待が高まる。
風呂で早速たっぷりのばす。・・・あれ?あれあれあれ?

しまった。これ、ごっついオイリィやった(泣)
マロマウォータかと考えた水分は全部油分。
shakeしろと書いてないからそっくりすくったそれは全部オイル。
てっかてかに、おやじの脂ぎっしゅ並にてかってるよ、私(わーん)

すっきりさっぱりする予定がべっとりじっとりに。
泣きながらもとりあえず体をスクラブで洗う。
道理で使用後はせっけんで洗えと、
日本語でわざわざ書いてある筈だよ。
せっけん「白雪の詩」でたっぷりオイリィを洗い流せる訳はなく、
風呂掃除もいつもより念入りに終えて退場。
掃除もせっけんやから苦労した。
日本の風呂にオイル系は合わない。しくしく

翌日は痒くなる事もなく、ほのかに香るしっとり仕上がり。
不幸中の幸い。

電気の月

9/19で月の月は終わり、9/20から電気の月。
電気の月よりLunarMoonのが格好良いな。
13の月の暦の意味が載ってたサイトが一時クローズ。
意味がわからなくなってしばらく持ち歩いてなかった。

今週に入ってだらけつつ加速するという訳分からん状況になり、
そうか電気やからかと納得。(適当なので本気にしないように)
新月に髪を切ると良いらしいのでしばらくそうしてたけど、
今月は偶々都合で流れた。そうするとやっぱりなんだか据わりが悪い。
月のリズムで生活するというのは理に叶ってるのかもしれない。

ついでに仕事の残り時間が少ないので、作業見直しを行って愕然。

・・・いつ休むの私?

・・・・・・そんな状態で何故予定に「御堂筋パレード見物」が入ってるのッ?

・・・「国際マーチング」見物も入ってるし。

つかそんな働き者にいつなるつもりやねんと一人つっこみ。
大志は大きく抱こう。そして遊ぶのんもしっかり遊ぼう。
まあ今さら慌てたってしょうがないさ♪

御堂筋パレード2006/10/8  国際マーチングin万博 2006/10/9

はばないすでー

思わずThankYou!と答えたけど、You,Too!だったか?
また今度会ったら聞いてみよう。

+bの秋弁当

久々英国風庭ランチ。秋風さわやか。そして日が差すので暑い。
なんとか弁当¥500なり。
6つに仕切られたトレイに、玄米ごはん、かぼちゃレーズン、ベジミート酢豚。
りんごとセロリのサラダ、ブロッコリグラタン、豆腐チーズと豆入りの和え物。
低カロリィ570キロカロリィ、だったかな。

少しずつ色々食べたい女性達の心をがっちり掴みそう。
安くて盛り付けも可愛い。ご飯は私には全然足りないけど。
それこそ減量目的の人にはええんやろなあ。
結構組み合わせや食感も変えて工夫してあるので満足感あり。
何より彩りがとても綺麗なのでその辺のゲリラ弁当で
済ましてるような人に買って欲しいなあ。
P060921_12561_1
P060921_1256_1

不審な女

玄関を掃くついでにしばらくさぼっていた階段も掃く。
ほこりだらけで汚い。
モップを持って来て拭き出すととまらなくなり、
松竹梅でいうと竹レベルで掃除してしまった。

しまったというのは、日中ならともかく夜9時頃
物音をなるべくたてずごそごそしてるなんて
不審な女以外の何者でもない。
帰って来た数人の居住者をびびらしてしまった。

自分ちのほったらかしてる山や仕事を
片付けるんが先決やのに、正に逃避行動やわ。
まあきれいになったからええか。

地獄絵図その後

なんとまだ続いているのである。
引き出しを空にして、ティツリィで拭いて乾燥させて、
さあ食品を戻しましょう、で中断。
隙間に入り込んだらしくちまちま出てくるのだ。
面同士の隙間が少ない精度の高い引き出しなので、
どうすることもできず。
しかも何故か外れない引き出しなので引っぱり出すこともできない。

大して悪さもしないし、放っといても良いんやけど。
しまおうとするとちまちまいるので気をそがれる。
ちらかった一角が更に混沌としてきた。がっくり。

イメージング

びとんのバックを提げてる自分を想像。
そ、想像できない・・・(笑)

そういえば9月初から中旬にかけて、気分の上では
めちゃくちゃ忙しかったので色んな事をブログに書いたつもりで
すっかり忘れていた。

そのうちのひとつの課題が冒頭の「イメージング」。
これがなかなか不得手。映像がくっきり浮かぶ人は凄いなあ。
仕方ないので文字の上で表すんやけど、これもなかなか。
誰が見る訳でなし、好き放題書きゃいいねんけどなあ。
自分では結構書いてイメージング上達したつもりやったけど
びとんが想像できないようではまだまだ先が長いわあ。

ショック

今朝しばらくぶりに話すと気持ちの良い人と立ち話。
おやじのようにうへへと笑ってしもたなあと鏡の前でにやける。

きゃー目尻にシ、じゃなくてからすの足跡がッ

日本語の表現て美しいなあ(しみじみ)。
腹肉もたぷたぷやけど顔までたるみきっとるてはないか。
チズさんのアドバイスをきちんと守らなかった罰ね。
ハンドプレスもリンパマッサージも保湿もさぼったせいね。
<全部やん

とりあえず今日はおとなしくパックでもしましょう。
放置した夏のつけを払う厳しい美容の秋到来やわ。
噂のすごいパックを買うべきか・・・

スターバックスのマグ

新しいマグを買った。
所持金が36円だったので(可愛いスタッフに心配された)
取り置いてもらい今日受け取った。

スターバックスの紙コップをそのままマグにした質感で、
とても可愛い。表面も厚手のボール紙のように心なしかざらり。
大事にしまっておいて、新しい場所で使うつもり。

仕事の鞄

無印良品の帆布でできた蕨取りバッグを今使っている。
Backpackにしてたらどんどん荷物を詰め込んで、
身動きできない程重くなった。
他に適当なんが無かったので夏はとりあえずこれで代用。
でも諸事情によりきちんとした仕事用のんを買う必要が出来た。

バッグて高いんやね。びっくり。

最近少しずつチェックして結構色々見たけど高い!
最低A4が入るとなるとお値段も物の割には跳ね上がる。
小さいのんを肩掛けにして、薄いブリーフでも持つかと思っても
どっちも高い。とても可愛くてもすんごい使いにくそうやし。
あまり興味の無い分野だけに何見ても高いと思ったりもして(笑)

め、めんどくさくなってきたかも。思わぬところに伏兵やわ。

ぶよぶよ

今度は目じゃなくて背中である。そして腹付近(わっはっは)

まあ、誰のお腹!?ムーミンかしら!?それともモアイ?

と鏡の前でおどけてみても誰もつっこんでくれない。当然か。
食欲の秋、実り多き秋、幽竹先生仰るところの肥え太る秋(笑)に
節制とKIMIKO先生のストレッチ強化を決意。
背脂絞りという強烈な名前の技はすごい効き目やけど、
肩凝りの身にはちときつい。やれやれ

たいそう立派な

"CERETIFICATION"が届いた。
何やら色々書いてあるけど。
「誇大広告」とか「経歴詐称」とか浮かんでしまうのは何故。

直筆サイン入りだからいざとなれば売れるか<誰に?

希望はFamilyName全て大文字+MyName先頭のみ
大文字でわざわざ書いたんやからそうして欲しかったなあ。
同じ記述順のヴェトナムはそうしないのに
どうして日本だけ引っくり返すねん。変なの。

よく読んだら「もっと勉強しなさいね」て書いてあるやん。
経歴詐称じゃなかったわ(笑)

広いグラウンドを斜めにたたたーっと走る。
嬉しげに何やら言うとまた来た道を戻る。
またこちらへ走る。5回程繰り返し。
広いところをひとりで駆け回る。

体力あり余るぶーたれ幼児は
とりあえずグラウンドで走らせるべきやなあ。

やっと買った

レターオープナ。最近封を開封する鋏が見目麗しくなくなった。
誰か悪い子が私の大事なVICTORINOXを錆び錆びにしたのだ!
そこでたまたまみかけたのを買った。
左右どちらに滑らせても開封できるレターオープナ。
セラミクス刃で白い卵型。しゅーっと滑らせて切れ味を楽しむ。
しかし心躍るような素敵な封書は最近来ない。せいぜい請求書のみ。

地獄絵図

干し椎茸を中心に展開。
無くし物を探しに大捜索を決行するついでに整理整頓と大掃除。
チェストのカトラリのパーティションを買い換え、新しいのんと
秋物の箸置きを取り出しやすくして下段を次々に整理していたら。

ちっさい虫が数匹。あれ、おかしいなと排除してしばらくするとまた。
虫が湧くようなものは無いし密封しなかった雑穀類にもいない。
???
有馬三ツ森の缶を開けたら。

うわー

えらいことに。
救済できないかとしばし考えたがどうも無理。
椎茸のストックが多くなかったのが不幸中の幸い。
チェストはティツリィオイルで拭いて乾燥中。

ごぼうとオートミール

夕食は軽くオートミールを切り干しとわかめ、イエロースプリットと煮た。
塩をぱらぱら。豆は形が残るようにしてアクセントにする。
アリサンのオートミール、味があって好みだが、匂いがくせがあるかも。

軽すぎてお腹が空く。そうめんちゃんぷるを作る。
細いごぼうをやや薄くななめ切り、なた豆も同じく。
ごぼうをオイルで炒め、かりかりめにしてなた豆とあわせてそうめん投入。
ざざざと混ぜて納豆とあえ、ぴりから味噌味にする。
白ごまをふってできあがり。
この小豆島のそうめんは普通のより太くてちゃんぷる、
にゅうめんに冬でも活躍。知人が販売してるので毎年たくさん購入する。
とても美味しい。もう長い付き合いやけど飽きないな。

書き出してみたら

A41枚にまとめる筈が2枚にびっしり。
この作業が面倒で放って置いたのだけど、
誰も代わりにやってくれそうもないのでせっせと書いた。
勿論調整したスケジュールに則って30分だけ集中。

忘れんぼやからこんな作業は苦手。
しかも謙虚さと自信過剰が入り交じった仕上がり。
ええねん下書きやから。くすん
同内容で喋れっていわれたら色んなバージョンで
なんぼでもいけるねんけど。

つらつらと考える

最近わくわくして夢中になったのってなんやろう?

KIMIKO先生のウォーキングレッスン。
チャネリングセッション。
トイレ素手掃除。
よその片付けと庭の手入れ、犬の世話。
川端と野上訳のラング童話集。
獄きみ。
新規システム案件の構想を練る事。
パイレーツカリビアンデッドマンズチェスト。
決意表明して自由を感じたとき。
和歌山で日帰り温泉。
ハリーポッターと謎のプリンス。
古い大事な友人と過ごしたとき。
新しい友人と会ったとき。

すんごいばらばら。

スケジュール

今週はTodoを整理して望もうと書き出してみた。
蛍光マーカで時間をブロックして、ここでこれをやると決めた。

雑用や重要な用件でてんこもりやったのが
3,4日で片付くのに気付いた。ぐちゃぐちゃな気持でメモを書くと、
そのままスケジュールがわからず焦るんやなあ。
大体は掃除とかストレッチとか些細な事なんやけど、
やらない、やってないのんはストレスが溜まる。書き出してすっきり。

今日はご飯と小豆かぼちゃを持参して、即席スープと惣菜を購入。
化学調味料無添加のわかめスープで鰹だし使用。
鰹の味って強烈な旨味やわ。

玉葱は甘い

どっさり玉葱を切ってわかめと水煮にしたら美味しかったので、
今日はごーやとごまも入れてみた。
あまり苦みのないごーやだったので甘いのんと丁度やった。
ごーやの時期は終わりやけど夏の名残かぽつぽつ来る。

小豆とかぼちゃを買ったので久しぶりに煮る。
わりとほくほくな仕上がりになった。
ごはんが最近水っぽく、浸水が長いのんと、
いまいちピンと来ず火の加減が弱くしてるから
同じ轍を踏むかと思ったけど。大丈夫やった。

今日はなかなか働き者な休日やった。
感謝はされたが、2週続きで家のメンテができずぐちゃぐちゃ。
戒める為にもカレン・キングストンを読みながら寛ぐ事にした。
結局片付いてないやーん

らぶKIMIKO

久しぶりにお会いした。KIMIKO先生。
雑談で体型関連の話題になると、先生の素敵さ加減を
ついつい熱く語ってしまうのでヘンかもなあ。
またすらりとしなやかな感じになられて、今度発売される
スポーツウェアが大変お似合いであった。

またまたお褒めの言葉を頂戴し、これでお兄ちゃんと間違えられへんわね♪
といった趣旨のありがたいお言葉まで頂く。そうね、そうありたいわ。
素敵なアシスタントの女性がいらした。
彼女らをびしばし鍛えているといいながらも
後進が育つ事にとても嬉しそうな可愛いKIMIKO先生でした。

金針菜

久しぶりに食したら美味しかったので買って来た。
「五島ふしめん」たっぷり入って500円。
椿油が入っているからか長時間煮ても煮くずれないらしい。

新生姜で香りをつけた胡麻油で戻した金針菜を軽く炒め、
戻し汁で煮る。冷蔵庫に残ってたごーや。
刻んで汁気の無くなったところに投入。
ふしめんを入れてざっと混ぜ合わし、塩としょうゆを少し。
色は地味やけど美味しい♪金針菜はお浸しにしたんも好きやな。

そういえば指摘があったので誤解を招かないように一応。
我が家では「不味い」「いまいち」と発言することは許されず、
「美味しい」以外のコメントは基本的に無いのであしからず。
そしてイメージに騙されないよう願います、
このブログをわざわざ覗いて下さる心優しい数少ない皆さん。
私に料理の腕を期待しないように!幻想ですから!

怒濤の一週間

今週は珍しく、忙しく行動的で社交に励み不馴れな分野に挑戦した。
物質的なもの、精神的なもの等々。我ながら大変偉かった。
ばたばたしていて大事なブレスをまたしても紛失。
この山のどこかにある筈なんやけど。どこいったんだ〜〜

何かを暗示しないかと引いたカードは「ひとりになって静かに過ごせ」
はあ、確かにその通り。その前に掃除掃除。

めっちゃうけた

asahi.comで中林正雄・愛育病院院長のコメント。
新宮誕生の父子初対面について。

「一方、新宮さまは『オギャー』とおっしゃっていた」

そら言うわな(笑)
しかもおっしゃってるのか。語法はあってんねんけど。
ユーモアの片鱗か真面目なコメントか。

最近の犬

実は書いてなかっただけで交流はひつこく続いている。
新しいおもちゃを奮発して買ってやり、これが大ヒット。
赤い妙な三角錐で中は空洞。噛む動作が歯磨きにもなるらしい。
一度説明どおりに空洞へ犬菓子を入れてやったら、
えらい必死で遊んで?いた。そしてくたびれ果てていた。

跳ね方がボールと違って面白い。必死で追う。
放置してたら遊ばないが、とってやると必死に口に隠そうとし、
口が疲れると腹ばいになって前足の間にぽとんと落とす。
その上にあごを乗せてじっと動かない。
顔を押してかそうとすると必死で抵抗。おもろい奴。

弁当とお疲れさん

秋は行事の季節。価値観や視点の違う人々と1日びっしり作業。
すごく疲れた。まあ去年よりはいらいらしたりしなくなったかな。
今年は支給弁当が希望制に変わったのも大きい。
不味い仕出し弁当程嫌いなモノはないねんけど、
不味いとわかってても美味しいのんを探して頼まないとか
そういうのんがいらいらすんねんなあ。

早起きして弁当を用意した。
ご馳走になった美味しいおいなりさんの出番だと思ったけど、
ハードルが高かったので(笑)きざみきつね弁当にした。
青菜の胡麻和えとゆで人参、切り干しの新生姜煮。
スーパのとうもろこしが蒸してもいまいちな味やったので、
焼きもろこしにした。おお久しぶりに頑張ったなあ。
仕出しは今年もやっぱり不味そうだった。やれやれ

ええ感じ

目のぶよぶよのことじゃなく、今日あった女性である。
昼休み自転車(大阪ではチャリ)をかっとばして行った、あいね。
軽く聞いた質問に丁寧に答えて下さり、すごく参考になった。
気付くとお会計状態。いつのまにやら可愛いバッグや
ベトナムの茶こしやらその他諸々買い込んでた。わお

カフェが併設されてるので話込みそうで危険。
でも経験や人柄の忍ばれる会話に惹かれるわあ。

ちと腫れはひいて来たけど美貌が台無しやわ。
目の下が腫れてえらいことに。明日色々あんのになあ。
久しぶりに見ても目が回るカメラワークに飽きてきた、
「プライドと偏見」をみつつ塩番茶湿布て乙女としてどうよ。
(いやとても気に入りではあるのよ。景色は美しく、
娘は可愛く子犬の様な濡れた青い目もピアノも美しく。
でもBBC版が見たくなったりで罪なDVDではある)

わーん

苦難を乗り越え(レンタルカードを探して1時間掃除した挙げ句見つからず
再発行し研修中レジ娘と対決し)借りてきた「プライドと偏見」
をみてたら目が痒い。こすっていたらなんとも耐えられなくなってきた。
鏡をみたら。

わーん目ん玉ぶよぶよ病じゃないかあっ(注意。正式名称は違います)

9月に入って真剣に仕事し始めたのが良くなかったか、なんて。
可愛いキーラやダーシィ、素敵キャラのコリンズはしばし休憩して
塩番茶でもしようかな(しくしく)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ